


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

バターミルクケーキ

[材料]
薄力粉 150g
全粒粉(なければ薄力粉で可) 50g
ベーキングパウダー 小さじ1.5
ベーキングソーダ 小さじ0.5
無塩バター 20g
無糖ヨーグルト 1/2カップ(100g)
卵 1個
はちみつ 大さじ1
低脂肪牛乳 200cc
[作り方]
① バターと卵を室温に戻しておく。
② .ザルのうえにキッチンペーパーを5~6枚敷き、ヨーグルトをあけて冷蔵庫に入れ、30分以上置いておく。
③ 型にバター(分量外)を薄く塗り、強力粉(分量外、なければ薄力粉で可)をはたいて冷蔵庫に入れておく。
④ 薄力粉、全粒粉、ベーキングパウダー、ベーキングソーダを合わせてふるっておく。  <ベーキングソーダ(重曹)とは、ベーキングパウダーよりも膨くらませる力が強く、生地を柔らかくする効果もあります。>
⑤ ボウルにバターとはちみつを入れ、泡立て器で白っぽいクリーム状になるまで混ぜる。軽く溶きほぐした卵を少しずつ入れてよく混ぜ、②と牛乳を少しずつ加えてさらに混ぜる。
⑥ ⑤に④を入れてヘラでさっくり混ぜる。(2~3回に分けて入れたほうが混ざりやすい)
⑦ ⑥を③の型に流し入れ、170℃に温めたオーブンで50~60分焼く。(竹串をさしてみて、何もくっつかなければOK)



22 手作り料理編 | コメント(0) | トラックバック(0)2008/01/27(日)00:16

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


プロフィール

チワワ研究所長

Author:チワワ研究所長


こちらはリンクフリーです。
直接リンクしていいですかとお問い合わせいただくこともありますがいかなるサイトにリンクされていても当研究所は関係ありません。


私を含めた飼い主達が皆で高めあってチワワ飼いのスペシャリストになるためのブログです。

ここには私の犬舎のホームページ内にあったチワワ研究所の内容をひとつのブログとしてまとめました。


個々の考え方などで違いもありますし、人ですので書いていることに間違いもあるかもしれません。
『こういう意見もあるんだ』という程度で見ていただき、ご自身で考え、ご判断下さい。

質問受付

名前:
メール:
件名:
本文:


