


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

どんなときに吠えたりしますか?

■--どんなときに吠えたりしますか?
>>>*** -- 2004/02/22-20:56..No.[33]
--------------------------------------
来たばかりの仔犬はどんなときに吠えたりしますか?
吼えない子に育てるにはどんなことに注意するべきですか?


基本的に3ヶ月を過ぎた頃から人間の赤ちゃんのいうことろの
「人見知り」が始まります。
たぶん、多くの犬がはじめて吼えるのは
未経験の出来事を(経験済みのことでも)
しっかりと認識しはじめるという感じでしょうか?

たとえば、初めて「子犬だ~~!!!かわいい~~~~!」
と知らない人からがぶり寄られたり、
知らない場所に連れて行かれて自分のママが自分の知らない人と
夢中で話をしていて、自分を見てくれていないときなどは
極度の不安と緊張から吼えるといった感じになると思います。

それを吼えないようにしたいのならば、
最初の半年くらいの間だけなので、飼い主側がほんのちょっと気配りしてあげて、
ゆったりとした体験ができるように、
人に会わせて人なれ訓練をさせてあげるときなど
「子犬がびっくりしてキライって思っちゃうかもしれないから
大きな声は出さないでね」
「子犬から見たら人間はだぶんゴジラくらいの大きさじゃないかな?
私たちでもゴジラがいきなり自分に手を伸ばしてきたらびっくりするよね?
子犬からしたらダッコされるというより、ママから取り上げられる、食べられる
って思っちゃうかもね」
と子犬の立場になってあげて子犬の気持ちを理解した方から
会わせてあげたりすると子犬も人に慣れてきて、
「皆いい人だから怖がって吼えなくてもいいんだ」
って思うようになってお互いにストレスがなくなると思いますよ。


また、注意ですが、その場で叱れと言う人と、
頻繁に叱りすぎてはいけないという人といらっしゃることでしょう。
私にはどちらも正して、基本はその仔犬の受け止め方なんですよね。
明るく賢い子ならばその場で叱れば「愛があること」を理解できるけど、
消極的な子やイジケ体質の子は叱られるとただただ怖いだけです。
その子の性格を普段からよく見て判断して、
この子の性格だと、どうするのが有効なのか考えてみてあげてください。
十人十色ならず、十匹十色ですよ。(^-^)ニコ



01 思案編 | コメント(0) | トラックバック(0)2006/06/11(日)14:01

«  | HOME |  »


プロフィール

チワワ研究所長

Author:チワワ研究所長


こちらはリンクフリーです。
直接リンクしていいですかとお問い合わせいただくこともありますがいかなるサイトにリンクされていても当研究所は関係ありません。


私を含めた飼い主達が皆で高めあってチワワ飼いのスペシャリストになるためのブログです。

ここには私の犬舎のホームページ内にあったチワワ研究所の内容をひとつのブログとしてまとめました。


個々の考え方などで違いもありますし、人ですので書いていることに間違いもあるかもしれません。
『こういう意見もあるんだ』という程度で見ていただき、ご自身で考え、ご判断下さい。

質問受付

名前:
メール:
件名:
本文:


