


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

丸刈りについて

私は丸刈り反対ですねぇ。

というのも、被毛というのは
実は想像以上に皮膚を守っています。
特に夏だからと丸ガリータされる人も多いのですが
その為に、日射病になる子が多いです。
例えば、凍らしたペットボトルをそのままにしておけば
どんどん氷は解けて常温になりますが
凍らせたペットボトルをニットやタオルなどの
ボトルカバーをつけておけば
溶けてはいるものの、何時間も氷が長続きしますね

つまり、被毛は暑そうに見えても
体温調節にも役立っていて、
丸刈りすることによって体温が上昇する可能性があります。

特に水頭症を患っている子の場合、
脳髄液が体温上昇によって膨張し、
脳を圧迫する可能性もありますから
私はお奨めしません。

他に、丸刈りにすると悪い点では
丸刈りするたびに生えてくる被毛は美しくないということです。
例えは、白いチワワを丸刈りし続けると
ふさふさになった時にはどんどん真っ白ではなく
黄色かかってきます。
黒いチワワの場合は、赤毛まだらの被毛になります。
そして、丸刈り前はつるつるした毛ざわりだったのに
なんだか、つやもなくなってきて、ボコボコしたような感触になったりと
丸刈りの度に被毛の品質は落ちていくことになります。
丸刈りにはバリカンを使うのですが、
その際に皮膚を傷めるのも問題です。
足毛をそるのにカミソリを使うようなものと同じですね。

他では日焼けによる皮膚の炎症になる可能性も指摘されています。

ただ、チワワはカットが必要ない犬種ですが
正直、毛の長さがまちまちになるので、
年に1回は全体を切りそろえたほうが美しいです。
うん。長いところを短いところに合わせる程度のロングなカットね。
ですので、どうしても暑そうと思われる方は、
バリカンを使って丸刈りされるよりも
ハサミ(これ重要)で全体的にショートカットの
パピースタイルをお願いされてはいかがですか?

ただ、トリマーさんというのも上手下手があり、
バリカンで一気にカットで犬の精神に負担がないようにと
トリミング教室で教えられてきた人が多数なので
ハサミに慣れていない人も当然多いです。
バリカンよりも当然すごく時間もかかりますし、
できない人でなくても、時間的にお断りされるトリマーもいるみたいですね。

また、発作の可能性のある子の場合、
長時間になるカットはその分心配があることをお忘れなく。
カットの最中に発作が出る可能性もあるし
発作持ちの子は変化というものに敏感ですごくストレスになりやすいです
となると、ストレスで発作が出る可能性もある・・。
十人十色ですので、判断は飼い主しかできませんが
もし、ワンコに負担になるようでしたら、断念しましょう。



11 愛育編 | コメント(0)2009/07/24(金)13:02

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


プロフィール

チワワ研究所長

Author:チワワ研究所長


こちらはリンクフリーです。
直接リンクしていいですかとお問い合わせいただくこともありますがいかなるサイトにリンクされていても当研究所は関係ありません。


私を含めた飼い主達が皆で高めあってチワワ飼いのスペシャリストになるためのブログです。

ここには私の犬舎のホームページ内にあったチワワ研究所の内容をひとつのブログとしてまとめました。


個々の考え方などで違いもありますし、人ですので書いていることに間違いもあるかもしれません。
『こういう意見もあるんだ』という程度で見ていただき、ご自身で考え、ご判断下さい。

質問受付

名前:
メール:
件名:
本文:


