


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

水頭症の発作について

水頭症ではさまざまな症状がでます。
発作が起こるたびに、脳細胞が壊れてしまい、
どんどん発作の感覚が狭まっていくことを感じる人も多いことでしょう。

まず、発作には発作が出る前に信号が発せられます。
 ・目の焦点があっていない
 ・硬直している
 ・動作がおかしい
 ・落ち着かない
 ・黒目がピクピク動く
といった日常とは異なるわずかなシグナルがでます。
このときに、抱いて名前を呼び続けたり、背中をトントンしてあげたり・・
要するに、本犬が安心できる環境を作り、
意識を戻してあげることが発作回避につながります。
(効果的なのは呼びかけですよねぇ)

名前を呼び続けて、視線がママ・パパ達に向いて、
ペロペロできるくらいまで意識が戻れば発作は回避できます。

治らない水頭症で大事なことは発作を起こさせないことです。

本当に細かな反応に気がつかなければならないので、
容易なことではありません。
気がつかなくて当然な信号もたくさんあるし、タイミングもあるし。
回避できなかったからと責めることはありません。
回避できなくても仕方ない病気だからと
その意味では楽観的に病気とお付き合いしましょう。

ただ、1度でも発作回避してあげられれば、
その分、ワンコは確実につらくなくなり、
また、長生きできるかもしれません。
1度でも回避できれば・・
 頑張って意識を戻したワンコを褒めてあげてください。
1度でも回避できたなら、
 それは飼い主にとって素晴らしい誇りです。



31 病気編 | コメント(0)2009/07/10(金)13:20

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


プロフィール

チワワ研究所長

Author:チワワ研究所長


こちらはリンクフリーです。
直接リンクしていいですかとお問い合わせいただくこともありますがいかなるサイトにリンクされていても当研究所は関係ありません。


私を含めた飼い主達が皆で高めあってチワワ飼いのスペシャリストになるためのブログです。

ここには私の犬舎のホームページ内にあったチワワ研究所の内容をひとつのブログとしてまとめました。


個々の考え方などで違いもありますし、人ですので書いていることに間違いもあるかもしれません。
『こういう意見もあるんだ』という程度で見ていただき、ご自身で考え、ご判断下さい。

質問受付

名前:
メール:
件名:
本文:


