


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

無駄吠え等はする子、しない子?

■--無駄吠え等はする子、しない子?
>>>*** -- 2004/02/22-20:54..No.[31]
---------------------------------------
無駄吠え等はする子、しない子はどうやってわかりますか?
無駄吠えしない子を探しています。


基本的には私の思う無駄吠えというのは
2ヶ月目以降半年の間の育て方だと思います。

その育て方というのは3つの点を私は考えておりまして、
充分に愛され、精神的に安心した毎日をすごしている子は
満足しているので、必要以外に吼えることはありません。

ひとつは、犬の飼い方として、飼い主が正しくリーダーでいること。
チワワはあまりにも小さく、守ってあげたい風貌ですが、立派な犬です。
「こんなに小さいんだから、こんな小さな悪いこと位、許してあげるわ~」
「ワンワン言ってても小さいもんだから可愛いものだわ~」
と猫可愛がりした結果、チワワは自分がボスだと勘違いしてしまい、
飼い主の言うことを聞かず、また、自分が認めたくないことに関しては
文句を言うようになるでしょう。
これは完全な無駄吼えになりますよね?(*´∇`*)

もうひとつは仕方ありません。
母犬、父犬がそういう気性の子の場合、吼える子になります。
基本的に正しいブリーダーならば、そういう子を繁殖に使いません。
しかし、現状では生ませれば金になるといった人も多く、
また、そういう気性が遺伝的に連鎖されることに無知な方も多いです。

私は犬のこういったトラブルはその犬、その犬それぞれに
理由があると思っています。
無駄吠えしない子に育てるには自分はどうしたらいいのかといったことを
チワワ側の立場になって考えいただくと、今後につながると思いますよ。
(*´∇`*)
また、気性の件ですが、これはご自分で努力されたほうがいいと思います。
私も友達がもし犬を飼いたいと言われたならば、
「絶対、親犬を見てから検討しないといけないよ、
人だけじゃなくて、犬も子は親の鏡なんだから」
と助言します。見学では親犬の性格もしっかり観察されることをお奨めしますよ。
一度、飼うと15年の付き合いになるのですから・・・。



01 思案編 | コメント(0) | トラックバック(0)2006/06/11(日)13:56

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


プロフィール

チワワ研究所長

Author:チワワ研究所長


こちらはリンクフリーです。
直接リンクしていいですかとお問い合わせいただくこともありますがいかなるサイトにリンクされていても当研究所は関係ありません。


私を含めた飼い主達が皆で高めあってチワワ飼いのスペシャリストになるためのブログです。

ここには私の犬舎のホームページ内にあったチワワ研究所の内容をひとつのブログとしてまとめました。


個々の考え方などで違いもありますし、人ですので書いていることに間違いもあるかもしれません。
『こういう意見もあるんだ』という程度で見ていただき、ご自身で考え、ご判断下さい。

質問受付

名前:
メール:
件名:
本文:


