スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

マーキング

> ■--マーキング
> >>>*** -- 2003/06/01-13:37..No.[14]
> ---------------------------------
>
> 生後1年半の♂です。
> 子犬の頃はトイレもちゃんと覚えて、おもらしはなかったのですが、
> 1歳になった頃から家中のあちこちでおもらしをするようになりました。
> 足を上げておしっこするようになったので、
> マーキングをしているのでしょうが、
> トイレでおしっこをしなくなってしまって困っています。
> 最初に怒ってしまったのでトイレは
> 必ず見ていないときにするようになってしまいました。
> 何か良い解決策はないのでしょうか?
> アドバイスよろしくお願いします。


2003/06/01-13:55に書いた私のお返事

これは本能の問題だからむずかしいですよねぇ。
繁殖は希望されていないんですか?
去勢手術をすることでマーキングは収まりますし、前立腺がん、睾丸ガンなどを防ぐこともできますし、発情によるホルモンのバランスの変化も安定するので、繁殖を希望されていないなら絶対お奨めなんですが・・。

トイレの形はいかがでしょう?
片足を上げるようになったら目標物があるとおしっこしやすいので最近ではトイレ中央にポール(筒)を設置したり、おしゃれにしたペットボトルをたてたりして、そこでの排泄を促してあげる手もあるのではないかと。

あと、マーキング対策に最近、マーキング用の失禁パンツなるものも陰で売られています。
綿や防水加工した布でバンドエイドの用な形でおちんちんのあたる場所に人間の生理用ナプキンを装着して、マジックテープで腹巻のようにして使用するものです。
それは本当に簡単なので一度作って見られたらいかがでしょう?
ただ、皮膚病の大敵は湿気なので、その場合、こまめに取り替えてあげたり、ペビーパウダーでお腹をパフパフしないといけません。

頑張ってね~。ヾ(^^ゞ))..(シ^^)ツ_フレーフレー



2005/05/29
原因について書いてないですよねぇ。(^-^;

私が最近強く思うマーキングの原因なんですが、
1番には女の子の存在ですよね。
男の子アピールで開始するんではないでしょうか?

実際に交配をしたことのある子はすごくマーキングをするようになる子がとても多いです。

お散歩などで、ヒート中の女の子の匂いを嗅いでしまったのかもしれませんね。

一応、このカテゴリーは『愛育編』ですが、
繁殖をお考えのオス犬飼い主さま、この覚悟の上で
交配を考えましょう。

また、我が家の桜、女の子ですが、マーキングします。
最初はトイレでだけ、毛が濡れるのがイヤのようにしていただけですが、
今では油断するとヒョイッと足を上げて数滴やっちゃいます。
そういう時は私の気を引きたいんだと私は感じています。
かまってあげてるんですけどね、我が家は繁殖もする家なので
1匹だけを可愛がることはできません。
桜にとっては「小梅よりも開ヶ実よりも私を可愛がって!誰よりもかーちゃんの1番になりたいの!」というキモチがあるのでしょう。
とりあえず、桜が他の子をライバル視をすることが
私にとっては桜のサインになっています。

スポンサーサイト


11 愛育編 | コメント(0) | トラックバック(0)2006/05/29(月)21:53

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


プロフィール

チワワ研究所長

Author:チワワ研究所長


こちらはリンクフリーです。
直接リンクしていいですかとお問い合わせいただくこともありますがいかなるサイトにリンクされていても当研究所は関係ありません。


私を含めた飼い主達が皆で高めあってチワワ飼いのスペシャリストになるためのブログです。

ここには私の犬舎のホームページ内にあったチワワ研究所の内容をひとつのブログとしてまとめました。


個々の考え方などで違いもありますし、人ですので書いていることに間違いもあるかもしれません。
『こういう意見もあるんだ』という程度で見ていただき、ご自身で考え、ご判断下さい。

質問受付

名前:
メール:
件名:
本文:


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。