スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

泉門について

■--泉門について
>>>ゆうか -- 2004/04/17-01:24..No.[42]
------------------------------------------
はじめまして。チワワの健康について調べていくうちに
こちらに辿り着きました。
厚かましいかと思いましたが思い切って質問させて頂きます。
今、1歳2ヶ月のチワワの女の子がいるのですが
いずれ交配をさせたいと思っています。
遺伝疾患のことや骨格のことなど検討するべきことは
たくさんあると思いますので
安易なブリーディングに挑むつもりはありません。
先日、獣医さんで健康診断をして頂いたところ
泉門が8ミリ開いていると言われました。
8ミリと言うと開き過ぎで交配はしない方がよいのでしょうか?
泉門のことで将来、生ませない方がよいのであれば
早めに避妊させたいとも思います。
どれくらいのモレラの子なら交配可能とお考えでしょうか?


すみません、レス遅くなりまして。
ここを読んでいる人も参加してくれればいいのになぁ。(^-^;
お~い、○○さん、一緒に書いてください。苦笑

8㎜。大きいですね。
熟練のブリーダーならばそれを良しとする人もダメとする人もいるでしょう。

まず、泉門の判断の前に、教えてください。
あなたはどんなチワワを作ろうと思っていますか?
あなたはあなたの中に作り上げたいチワワ像を持っていますか?
その為には多くのチワワと出会うべきでしょう。
一般飼いされているチワワだけではいけません。
優秀なチワワを見極める必要があるでしょう。
簡単なことではありません、想像以上の時間と努力が必要です。
しかし、本当の繁殖とは本当のチワワを知ることが
第一歩の基本なのです。繁殖とは特別なことなのです。
そして、その基本があってこそ、
繁殖すべきチワワ、繁殖に向かないチワワの判断ができると思います。

私はここで、私の泉門についての意見は言わないようにしましょう。

ただ、あなたが未来のチワワを思って、
どういうチワワを産出するべきなのかを見極められたとき、
あなたの答えはあなた自身の中に生まれます。
見極められない場合、もしかするとですよ?
チワワだけでなく、あなたをも不幸にする結果になるかもしれないので
その見極めができるまでは繁殖は保留にするべきでしょう。

どんなに時間がかかっても。
あなたが未来のチワワを裏切らない繁殖を手がける為に
頑張ってください。
共に日本の未来のチワワを誇れることを祈り、心の中で応援しております。


------------------------------------------------------
>>> tomoko -- 2004/09/25-15:36..No.[46]

よくわかりません。
いろんなチワワを見て泉門を見ろということでしょうか?
------------------------------------------------------

いえ、そうではありません。
泉門だけでは繁殖の判断にはなりません。

チワワの繁殖の判断に必要なものは何なのか。
純潔の繁殖は今現在の子よりも、より良い産出を目指すのを当然とします。
つまり、よりよいチワワを作る為には、どうしても繁殖者に
明確な目標がなければいけません。
その目標の基本問題としてモレラの大きさもあるでしょう。
しかし、それだけでは繁殖の判断にはならないということです。

スポンサーサイト


41 繁殖編 | コメント(0) | トラックバック(0)2006/06/11(日)13:13

«  | HOME |  »


プロフィール

チワワ研究所長

Author:チワワ研究所長


こちらはリンクフリーです。
直接リンクしていいですかとお問い合わせいただくこともありますがいかなるサイトにリンクされていても当研究所は関係ありません。


私を含めた飼い主達が皆で高めあってチワワ飼いのスペシャリストになるためのブログです。

ここには私の犬舎のホームページ内にあったチワワ研究所の内容をひとつのブログとしてまとめました。


個々の考え方などで違いもありますし、人ですので書いていることに間違いもあるかもしれません。
『こういう意見もあるんだ』という程度で見ていただき、ご自身で考え、ご判断下さい。

質問受付

名前:
メール:
件名:
本文:


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。