


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

ブリーダーとは?

■--ブリーダーとは?
>>>U・K -- 2004/03/19-09:57..No.[41]
-----------------------------------------
ブリーダーとしてやっていく時、誰しも最初は未経験から始まりますよね。
辛い事や失敗なんかもあると思うのですが、繁殖していこうと考える人に対し、世間の目は厳しいです。
プロになる為には努力が必要ですが、有名になればなる程初心がなくなっているブリーダーを知っているだけに、有名だから…長年の経験があるから…だけで信頼するのは難しいと思うのです。
理想とするブリーダーは家族同様に接し、愛情を注ぎ、里親募集にも子犬の将来を考える方ではないか?と思うのですが。。そうなると、100頭以上も繁殖犬がいてて、それで生計を立てているいる有名なブリーダーよりも、数頭で趣味として儲けは考えず、その犬種のスタンダードを目指しがんばっている方こそブリーダーと思うのですが??


本当に難しいですね。
ただ、繁殖者によってもそれぞれにタイプがあり、
家族同様に接し、愛情を注ぎ、里親募集にも子犬の将来を考える方というのも
実情、行うことは難しい面も兼ね備えていると思います。
初心に関しては繁殖に限らず、
どの世界であっても初心はやがて薄れていくものだと
私はこの世界だけで生きていないだけに感じます。
だからこそ、私も初心忘れべからずと思っておりますが、
繁殖というのは軽はずみなことをされていない方でも、
することが、覚えることが、挑戦することが、修正することが、
本当に多すぎて、しかも終わりがない。
その気もなく、ふと忘れてしまうものだと思います。

しかし、初心を忘れてしまったブリーダーだけではありません。
初心の思いよりも高きを目指した結果、100頭飼いになる人もいます。
100頭飼っている人でも100頭すべてに愛情を込め、愛育している人もいます。
それだけで生計を立てる人は私のような趣味でされている方に比べて
厳しい面も当然大きいです。
しかし、それだけで生計を立てる人の中でも信頼に値する方も
私の推薦できる方にいらっしゃいます。

本当に難しい問題だと思います。

ただ、今の私がこの件で言えることは、
「飼う人の知識の責任」
が、本当の意味での『大事』だと思います。
ブリーダーも需要がなければ供給できません。
あいまいに繁殖されている方、されていない方
これを判断し、選ぶ立場の飼い主が
自分のライフスタイルを振り返り、
犬を受け入れるという自分の許容量を冷静に判断し、
どういう生活が、人にとっても犬にとっても快適であるのか。
その為にどういう犬を選ぶべきなのか、
その為にどういう勉強をした上で犬を選ぶべきなのか。

繁殖者の方だけの問題ではないと思います。
私は犬を飼うということ、チワワを飼うということについて
はじめて飼い主になる人であっても、
『飼う前にまず飼い主としてのスペシャリストになる』
ということを基本にチワワ倶楽部inJAPANを設立しようと思いました。
(現在、サーバーセキュリティ問題、内容検討の為一時休止中)

犬を飼う前にそれが当たり前になる世の中がくればいいなぁと思っております。

上記に、飼い主側の問題を一番にあげました。

私は飼い主側に一番の問題があると思っているのは確かです。
本当の意味でスペシャリストであるならば、
あいまいな自称ブリーダーは存在しないと思うからです。

しかし、あいまいな方を棚上げしたいという発言ではないことを
ご理解下さい。
私は繁殖者も含めて、「飼い主」と読んでいただきたいと思います。



41 繁殖編 | コメント(0) | トラックバック(0)2006/06/11(日)13:11

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


プロフィール

チワワ研究所長

Author:チワワ研究所長


こちらはリンクフリーです。
直接リンクしていいですかとお問い合わせいただくこともありますがいかなるサイトにリンクされていても当研究所は関係ありません。


私を含めた飼い主達が皆で高めあってチワワ飼いのスペシャリストになるためのブログです。

ここには私の犬舎のホームページ内にあったチワワ研究所の内容をひとつのブログとしてまとめました。


個々の考え方などで違いもありますし、人ですので書いていることに間違いもあるかもしれません。
『こういう意見もあるんだ』という程度で見ていただき、ご自身で考え、ご判断下さい。

質問受付

名前:
メール:
件名:
本文:


