


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

トレー・トイレ容器

楽天・犬トイレトレー一覧

トレーの形のタイプは3つ。

1.平面タイプ




2.L型タイプ


3.壁付きトイレ



チワワに限らず、犬がトイレ内でぐるぐる回れる大きさを選ぶ。
サイズ選びは通常のチワワサイズであればSサイズで充分です。
多頭飼いをしている人、その可能性のある人で
こまめにペットシートを交換できない人は(仕事をしているとか)
大きいサイズを選んだほうがいいでしょう。

また、オス犬の場合は足をあげてオシッコする為、
トレーからオシッコがはみ出てしまうトラブルが増えます。
その際、トレー内に水を入れたペットボトルを置くと、
目標物がはっきりしていて、トラブル回避になるという方法があります。
それを実行する可能性のある人はワイドなどの大きなサイズを
検討されたほうがいいと思います。

オス犬の場合、足をあげることを覚える子がほとんどなので
L型などの壁にもシートがあるタイプもいいです。

但し、L型タイプには2つあり、完全に開くタイプのものと
90度以上曲がらないものがあります。
オス犬だけの場合は90度しか曲がらないものだけで満足できますが
メス犬も飼って、将来メス犬だけになったときに
完全に180度開くもののほうが便利だったなと考えることもあります。
また、L型タイプの場合、シートを2枚使う人は
床部分と立ち部分に貼ることになりますが
(多くのパッケージ写真にもそうなっている)
その場合、角の部分は通常カギ構造になっているのでその間を通じて
オシッコが直接床に行ったり、トレー自身がオシッコ臭がすることがありますので
事務用品のデスクマットのようなものを
L型縦部・L型床部の両方を前面に覆うようにご自分でカットして
L型縦上部からたらすようにしてシート下にマットを設置し、
角からオシッコが浸透しないような工夫をすると手入れが楽です。



シートを噛み千切って遊び子もいますのでそういうタイプの子は
シートの上に網状のカバーがあるタイプがお奨め。
また、バーベキュー用の大きな網をペットシートの上に置くのも有効。

ぺットシーツの上に置くタイプの別売りもあります。




お風呂の洗い場が段差がなければ犬トイレとして使用すると
おしっこの飛び散りが気になる方には掃除は楽。
但し、お風呂場ならトレーは買わなくていいかなと思われても
人がお風呂に入るときに足の置き場に迷ってしまうので
やはりお風呂を直接犬トイレにするのではなく、
洗い場に犬トレーを設置して利用させるようにしたほうがお奨めです。
ただ、水を流すのを怠ると、お風呂に入る時に
「おしっこくさ・・・ハァ」
と思うことになります。
トレーを置くのは・・という人は私も使っているのですが
ジョイント式の芝生をオシッコしてもいいところに数枚置いてはいかがでしょう?
芝生とはいえ、プラスチックで裏面はほとんど隙間ですから
そのままオシッコは貫通します。お奨めですよ。




個人的にはメスも毛が汚れるのを嫌い足をあげる子もいるので
(うちにはスムースチワワでさえ足をあげる女の子がいます)
少々端に高さがあったほうがいいと思います。
平面タイプで、いざ、オシッコの時に回っているうちに
頭はシーツの上なんだけど、オシッコが出るところはシートの外
というトラブルが解消・軽減される利点もあります。
私は3面が7cmほどの壁で出入り口だけ高さがないタイプを持っています。




↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

楽天・犬トイレトレー一覧


↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑



02 迎える 絶対必要品 | コメント(0) | トラックバック(0)2008/02/04(月)11:10

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


プロフィール

チワワ研究所長

Author:チワワ研究所長


こちらはリンクフリーです。
直接リンクしていいですかとお問い合わせいただくこともありますがいかなるサイトにリンクされていても当研究所は関係ありません。


私を含めた飼い主達が皆で高めあってチワワ飼いのスペシャリストになるためのブログです。

ここには私の犬舎のホームページ内にあったチワワ研究所の内容をひとつのブログとしてまとめました。


個々の考え方などで違いもありますし、人ですので書いていることに間違いもあるかもしれません。
『こういう意見もあるんだ』という程度で見ていただき、ご自身で考え、ご判断下さい。

質問受付

名前:
メール:
件名:
本文:


