スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

片玉とか無睾丸症とか精巣停滞ってなに?

■--片玉とか無睾丸症とか精巣停滞ってなに?
>>>*** -- 2003/09/05-20:16..No.[12]
--------------------------------------------
片玉とか無睾丸症ってなに?

まず、睾丸ですが、生まれたばかりの時は

まだ体内に存在してます。

それが徐々に体外に移動して、睾丸になります。

(下部画像 参照)


mukougan.gif








【簡単な無睾丸症・精巣停滞の説明】
タマタマ(睾丸)がひとつしかない、まったくない、
その部位の成長が止まっている。

 【症状】
生後1~2ヶ月以上のオス犬に睾丸が2つとも降りていないなど素人でも簡単に判断はすることができます。
なかなか睾丸がおりてこない場合もあり、小さな個体ほど、その傾向があります。
私の聞いた話では一番遅くて6ヶ月頃にやっと2つの睾丸がそろったという話もあります。

もともと、睾丸が体外にあるのは精子の温度が体温では暖かすぎるからです。
それが体内にあるということは温度は高すぎて精子を正常に作れません。
本来の機能がないばかりか、体に悪い影響を与えることもあり、
この症状によって、犬の精巣の腫瘍として、精上皮腫、セルトリ細胞腫、間質細胞腫などの悪性のガンを発展する可能性が高くなります。

 【原因】
精巣は胎児の時に腎臓のすぐ後ろにできますが、
出生が近づくにつれて身体の後部に移動していき、出生1~2ヵ月後に肛門近くの上図の「正常な位置」にあたる陰嚢(いんのう)内に入ります。
その際、上図の「停滞してしまった精巣(睾丸)」の位置などで移動が止まった場合、『睾丸停滞』という病気になり、別名が『無睾丸症』です。

これは性ホルモンの不足や、精巣を陰嚢内におろす器官の未発達が原因と言われますが、その多くが遺伝であると言われていますが、小さな犬種ほど起こりやすい症状で、チワワ・ヨークシャなどに関しては遺伝というよりも、個体サイズの問題が大きくあげられています。

 【治療】
外科手術をおこなって、腫瘍予備軍である睾丸を除去するしかありません。

スポンサーサイト


31 病気編 | コメント(0) | トラックバック(0)2006/06/11(日)11:26

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


プロフィール

チワワ研究所長

Author:チワワ研究所長


こちらはリンクフリーです。
直接リンクしていいですかとお問い合わせいただくこともありますがいかなるサイトにリンクされていても当研究所は関係ありません。


私を含めた飼い主達が皆で高めあってチワワ飼いのスペシャリストになるためのブログです。

ここには私の犬舎のホームページ内にあったチワワ研究所の内容をひとつのブログとしてまとめました。


個々の考え方などで違いもありますし、人ですので書いていることに間違いもあるかもしれません。
『こういう意見もあるんだ』という程度で見ていただき、ご自身で考え、ご判断下さい。

質問受付

名前:
メール:
件名:
本文:


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。