スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

凶暴なチワワ

> ■--凶暴なチワワ
> >>>悩み -- 2003/06/01-12:54..No.[5]
> ----------------------------------
>
> うちの子なんですが、凶暴で誰にも慣れてくれません。
> 友人が来てさわろうとすると、牙をむいて噛もうとします・・・。
> 家族以外誰にもなつきません。
> もう少し温厚にする方法はないでしょうか?
> 育て方が悪かったのでしょうか?


( ̄~ ̄;) ウーン 私的見解なんですが、それは社会性の問題もあるのかなぁ。
それか、最初に出会った人との接し方の問題なのか・・。

社会性の問題ですが、生後2~5ヶ月の間にいろんな情報が必要なそうです。
その間の1ヶ月は人でいうところの3年に当たるという説があり、となると、たかが3ヶ月とはいえ、9年間の情報量ということになるから、9年間、他の人や犬と接していなかったらそれはもう怖くて怖くて仕方ないはず。

また、最初の接し方の問題ですけど、人間って実は大型動物の部類なんですって。
チワワって重さも考えると人の何十分の1になるのかなぁ。
私たちがチワワだったら人ってゴジラのサイズじゃないのかなぁ?
そのゴジラが「■●▲~!!!(可愛い~~!)」って大きな声の奇声を発してすごい勢いで手を自分に伸ばしてこられたらそりゃ、怖くて助かろうと思って噛もうとするかもねぇ。

噛もうとするのは怖いの裏返しではないでしょうかねぇ?
まぁ、原因がそれと仮定すると、怖くなくさせるにはどうすればいいのか。
これって人で考えても方法は色々だから一概にはいえないと思うんですよ。

私ならって考えてみたんですけど、過激な方法しか思いつかないなぁ。
ていうのが、うちは個人繁殖するんですが、もらわれる前に1度はお泊り保育をさせます。
条件は清潔で他に犬と接することがなく、その子をすごく大事にしてくれる友達の所。
ウィルスが怖いから犬と接する可能性のある人には預けれません。σ(^_^;)アセアセ...
うちに残した子は5ヶ月になるまでに4回、お泊り保育をさせました。
ワクチンが完成するまでは抱っこして散歩して車の音や他の犬の姿に慣らさせました。
今ではどんな子供でも、犬にも吼えません。

やっぱり、怖くない体験をさせるってことでいろんなお友達に協力してもらって何時間か預かってもらっては?
それも飼い主抜きで。σ(^_^;)アセアセ...
飼い主様がいると、守ってもらえるから強気になると思うけど、全く知らない場所で奇声を発せず見守ってる本犬にとって馴染みのない人の環境では、チワワは頭がいいから自分の立場を認めるようになるのではないかとも思いましたが・・。
でもやっぱり過激ですよね。σ(^_^;)アセアセ...
何か、いい方法がないかなぁ。
もうちょっと考えてから再びレスさせていただきますね~。(*´∇`*)

> 恐い経験・・・思い当たる節はないのですが~・・
> 甘やかしすぎてわがままに育ってしまったのでしょうかねぇ?
> 噛もうとしたらイケナイことは「ダメ!!!」
> ときびしく分からせなければ飼い主失格ですよねぇ


もしかしたら、知らない人から家族を守ろうとしてるのかもしれませんねぇ。
それはつまり、自分がリーダーだと勘違いしてるかもってことになるかもしれません。

噛むの行為の前に順位付けの見直しも効果があるのかなぁ。
犬のリーダーになるって忙しいし、難しいですよね。
厳しいだけではダメですけど、
噛みの行為についてはそれだけで
誰もが不幸になってしまいますから頑張ってくださいね~。
ヾ( ̄ー ̄ゞ))..( シ ̄ー ̄)ツ_フレーフレー

スポンサーサイト


11 愛育編 | コメント(0) | トラックバック(0)2006/05/29(月)21:28

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


プロフィール

チワワ研究所長

Author:チワワ研究所長


こちらはリンクフリーです。
直接リンクしていいですかとお問い合わせいただくこともありますがいかなるサイトにリンクされていても当研究所は関係ありません。


私を含めた飼い主達が皆で高めあってチワワ飼いのスペシャリストになるためのブログです。

ここには私の犬舎のホームページ内にあったチワワ研究所の内容をひとつのブログとしてまとめました。


個々の考え方などで違いもありますし、人ですので書いていることに間違いもあるかもしれません。
『こういう意見もあるんだ』という程度で見ていただき、ご自身で考え、ご判断下さい。

質問受付

名前:
メール:
件名:
本文:


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。