


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

子犬がロンチ-なのに毛がなくなった!

■--子犬がロンチ-なのに毛がなくなった!
>>>*** -- 2004/12/26-19:49..No.[36]
------------------------------------------

うちのチワワ6ヶ月なんですけど毛がどんどん減ってきました。
ぜんぜんロングコートチワワに見えません。
夏毛、冬毛とか聞きますが、一度に全部抜けるものなの??


まず、誤解していただきたくない点は、
すべての毛が長いのがロングコートチワワではないということです。

一部の方が、耳や尻尾の毛だけ長くて
胴体はスムースみたいに毛が短いからロングコートに見えないわとか
酷い人では偽チワワとか言ったり、
私はあるトリマーさんに、毛が短くてどうしてブリーダと言ってるくせにそんなできそこないを作る人が多いんでしょうね?と聞かれたこともあります。

あのね、それを言うのは恥ずかしいことですよ。(^-^;
そのトリマーさんにも説明さしあげましたが、
JKCのスタンダードブックにもちゃんと記載があります。
ロングコートチワワのコートの定義は
被毛は長く、シルキーで、真っ直ぐかまたはわずかにウェービーである。
厚すぎる下毛は好ましくない。
耳、頸、前脚及び後脚の後ろ側、足及び尾の被毛は長くプルームを形成する。
長くうねっている被毛をもつ犬は認められない。

となっています。
耳、頸、前脚及び後脚の後ろ側、足及び尾の被毛は長く
がロングコートです。胴体は長くなくても良いのです。
簡単に言うと、耳や足などの飾り毛があればロングコートなんです。

えっと、6ヶ月ですよね?
ロングコートチワワは幼児の時から毛が長いですが、
一度、仔犬の毛はすべて抜けてまるでスムースのようになります。
(もちろんならないチワワも極わずかですが居ますよ)
仔犬の毛が抜けてから大人の毛に生え変わるので
6ヶ月というから推測するに、多分、そういう時期です。
気にせず、健康であることに満足してしばらく様子を見ましょう。

ただ、頻繁にかゆがっている場合はすぐに病院に連れて行きましょう。
ダニ・カビ・アレルギーで毛が抜けている可能性もありますので。

また、カラーがブルーの場合は、あきらめてください。
ブルーやチョコは、ブラックのカラーの劣勢遺伝子からできるカラーです。
私は実際にはブルーのチワワを5頭しか見ていませんが、
その5頭すべてのチワワが大人になるに従って
ブルーの毛が抜け、ハゲました。
インターネットで調べた上でも、実際に見たわけではありませんが、
脱毛には悩んでいらっしゃる人が多すぎます。
他の毛色ではブルーのような悩み方をしていらっしゃる方はいらっしゃいません。
(意味不明にハゲていかないという意味で、原因があってハゲる子はいる)
私の知ってる実際にブルーを飼っていらっしゃる方は
他のブルーの飼い主と話しても
ブルーの毛だけが抜けて白い毛だけが残って、
とても貧相で病的で可哀想だと言っていました。
私の体験談では100%ハゲていますが、
ハゲないブルーもいることは念頭に置いてください。

多くの口だけのブリーダではなく、
正しいチワワを産出しているブリーダなら
みなさん、ブルーはハゲる可能性があることを知っています。
ハゲる可能性があることを説明せずに
レアカラーとうたって、高値で売る店や人には注意しましょう。

【追記】
> ロングできれいなブルーのまんまですよ!!
> ハゲた子たちのハゲた年齢を
> 詳しく教えてください!!!!!!!!
という方がいらして
冷静を欠いて執拗にコメントを求めていらっしゃったので追記します。
申し訳ないけど、チワワ研究所では
私自身の経験談や研究結果を発表するだけで
気に入らなければ来るなという私は辛口コメンターですのでご了承下さい。

まず、血統書にブルーとあっても
毛色は繁殖者の独断で申請することになります。
レッドであってもオレンジと申請すれば
オレンジと血統書に表示されます。
それが繁殖者の本当にオレンジだと思っての気持ちなのか、
レアカラーにして価格高騰を狙っているのかはわかりません。
しかし、大事なのは飼い主はレアカラーだから大事なのか、
その子だから大事なのかだということであって、
繁殖者も悪気のない場合もあり、
私の見たブルーのチワワはすべてハゲができたというのには
グレーは含まれていません。私のブルーに対する経験に対して
カラーをバカにされたというような浅はかな意味で捉えないで頂きたいと思います。

私は初めて産まれたばかりの本当のブルーを見たときは
正直、気持ち悪かったですね。
ブルーというと、皆さん、
猫のロシアンブルーのような灰色を想像されませんか?
実際、猫のロシアンブルーのような灰色のチワワを見たことがある人も多いでしょう。
しかし、私の見た産まれ出ばかりのその日のブルーはトイレシートのような水色です。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
↑これがもうちょっと薄くなった色ですね。
産出した犬舎の人も怖がっていました。
3日後、あの水色のチワワの写真を撮ろうと思って訪問したら
そのトイレシートと同じ色で生まれたチワワは
グレーの色に濃くなっていました。不思議です。
トイレシートと同じ色だった子が
3日で見た目グレイに早変わりしていたんです。

つまり、ブルーは猫のロシアンブルーのような灰色と思っていたけど
実際は青く生まれてから濃くなり灰色に変化するんですね。

その犬舎ではグレイも産まれたことがあり、
拝見したことがあります。
私も本当のブルーを見るまでは
そのグレーをブルーだと思っていました。
本当のブルーは本当に滅多に見ることがありません。
多くのブリーダーが
グレーをブルーだと勘違いしても仕方ありません。
(ブルーにもホワイトブルーやブルーグレー、ブルーフォーンなどいろいろですしね)
しかも登録にグレーよりブルーのほうが
レアカラーとして高く売り出すことができます。

そういった理由で滅多にいないはずのブルーがいかにネットとはいえ、
検索すればたくさん探すことができるんですね。
はっきり言います。ブルーと血統書に書かれていても
ブルーではない子は山のようにいます!
上記に書いているように
ブルーはハゲる可能性が異常に高すぎると書いていますが
グレーはDNAでの意味合いではハゲませんよ。
ブルーを飼っているつもりでグレーを飼っている人は本当にたくさんいます。
ブルーの値段で買っていられようが、
ブルーは本当に滅多に生まれないんです!!
お怒りになる方も私の書いた文章で
うちのはハゲないわよ!とお怒りになったと思いますが
そういう諸事情も踏まえて、ご了承いただきたく思います。
それに本当にブルーのチワワだったとしても
『私の体験談では100%ハゲていますが、
ハゲないブルーもいることは念頭に置いてください。』
と書いているとおり、ハゲないブルーかもしれませんしね。


なんて書くと、また
「うちのはブルーよ!グレーじゃないわよ!」
ってお怒りになるんだろうなぁ。
でもそんなこと、なんで気にするんだか私には理解できない。(´ー`) フッ・・・
私の知っている(本当の)ブルーは皆ハゲましたよと発表したのが
なぜ気に入らない?
毛色だけで可愛いがってるわけじゃないでしょ?
私がブルーのチワワをバカにする気がないことくらい
冷静に読めばわかることだろうに。
私がバカにしてるというか軽蔑してるのは
ブルーの本質を知らずにわざわざ産出したいパピーミルと、
(計算して苦労して産出したいという人もいるかもしれないのでそこまでする必要性は理解できないけど一応除外しようかな)
値段高騰させるためにグレーをブルーと登録する人と、
カラーをブランド化させたり、毛色ばかりを気にして希少価値でしか物事を図れないチワワを哀れにする人間だけですから、勘違いしないでいただきたい



11 愛育編 | コメント(1) | トラックバック(0)2006/06/09(金)23:11

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2008/10/20(月)01:18| | # [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


プロフィール

チワワ研究所長

Author:チワワ研究所長


こちらはリンクフリーです。
直接リンクしていいですかとお問い合わせいただくこともありますがいかなるサイトにリンクされていても当研究所は関係ありません。


私を含めた飼い主達が皆で高めあってチワワ飼いのスペシャリストになるためのブログです。

ここには私の犬舎のホームページ内にあったチワワ研究所の内容をひとつのブログとしてまとめました。


個々の考え方などで違いもありますし、人ですので書いていることに間違いもあるかもしれません。
『こういう意見もあるんだ』という程度で見ていただき、ご自身で考え、ご判断下さい。

質問受付

名前:
メール:
件名:
本文:


