


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

移動した場合のトイレのしつけ

以前あった質問から。

> ■--移動した場合のトイレのしつけ
> >>>*** -- 2003/06/01-12:39..No.[1]
> ------------------------------------------
>
> うちのコがわが家にやってきて
> 最初にトイレの場所を覚えさせた場所が洗面所でした。
> しばらくしたら場所を覚えてくれたのですが、
> こちらの勝手な都合で
> トイレの場所をキッチンの隅に移動させました。
> 時間はかかりましたが
> こちらの場所も覚えてくれてよかった・・・
> とおもっていたのですが、
> どうやら自分のトイレが2箇所あると思ってしまったらしく、
> 洗面所の扉が開いていると
> 昔あったトイレの場所で用を済ませてしまいます。。。
> もちろんシートは敷いていませんから
> 気付くと床がよごれていることがしばしば。
> 気をつけて扉を閉めて入れないようにはしているのですが、
> うっかり開けっ放しにしてしまうと大変なことになっています。
> その都度「ダメ!」と叱ってはいますが、
> トイレを覚えさせた時よりも大変です。
> 最近では回数は減りましたがまだ昔の場所を覚えている様です。
> トイレの場所を変えさせるよい方法はないでしょうか?




トイレの場所を移動しちゃうとこういう混乱が起こりますよね。

しつけスプレーとしてダメと教える市販品がありますが、
私はお酢で自分でスプレーを作っています。
お酢を10%くらいに薄めるだけ。
ダメなところにしちゃうとそこをスプレーしてからそこの匂いを嗅いでもらいます。
お酢には殺菌作用もあるし、人には慣れた匂いなのに子供たち(チワワ)には悪影響がないがきつい匂いなのでダイレクトに理解しやすいのではと思っています。

ただ、お酢の利かない子もいます。
とにかく、おしっこの匂いがすると、そこでしてしまうのも当然・・。

では犬本来の習性に目を向けましょう。
犬に限らず、猫も、自分が食事をする場所では
基本的に用を足しません。本能で不潔を避けます。
ですので、トイレをして欲しくないところに、
決まった時間に餌を置いて見てはいかがでしょう?

他にもいろいろな方法があると思いますので、
皆様の忌憚のないご意見お待ちしております。


テーマ:チワワ│ジャンル:ペット
11 愛育編 | コメント(0) | トラックバック(0)2006/05/29(月)00:38

«  | HOME |  »


プロフィール

チワワ研究所長

Author:チワワ研究所長


こちらはリンクフリーです。
直接リンクしていいですかとお問い合わせいただくこともありますがいかなるサイトにリンクされていても当研究所は関係ありません。


私を含めた飼い主達が皆で高めあってチワワ飼いのスペシャリストになるためのブログです。

ここには私の犬舎のホームページ内にあったチワワ研究所の内容をひとつのブログとしてまとめました。


個々の考え方などで違いもありますし、人ですので書いていることに間違いもあるかもしれません。
『こういう意見もあるんだ』という程度で見ていただき、ご自身で考え、ご判断下さい。

質問受付

名前:
メール:
件名:
本文:


