


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

グルーミング用品(毛)



使い勝手についての私の細かい考察を見る人は『続きを読む』をクリック!



02 迎える 絶対必要品 | コメント(0) | トラックバック(0)2008/02/05(火)17:52

シャンプーのセット



使い勝手についての私の細かい考察を見る人は『続きを読む』をクリック!


02 迎える 絶対必要品 | コメント(0) | トラックバック(0)2008/02/05(火)17:51

首輪・胴輪・リード



使い勝手についての私の細かい考察を見る人は『続きを読む』をクリック!


02 迎える 絶対必要品 | コメント(0) | トラックバック(0)2008/02/05(火)17:50

ベッド・寝床



平面タイプ・ドームタイプ・屋根付きタイプ・寝袋タイプ
モダンタイプ・キャラクタータイプ・アートタイプ
本当に、人の子顔負けの種類の多さです。

私的には重要なポイントは洗濯機で楽に洗えること!
カバー着脱式とかチェックします。
全面布の平面タイプなどは洗濯機にかけると
中に入っている綿が片方によってしまうので、
新しいものをチワワたちにおろす前に
しつけ糸でザクザク大きめに塗って羽毛布団のデコボコのように
綿の部屋を作って洗濯しやすいように加工しています。

またサイズですが、これは大は小を兼ねないと思ってもいいかも。
私達が押入れの中に入っててなんだかやすらかになれるような
そんな気持ちが大事だと思います。
包まれている感・狭いところでも空間を確実に確保できている安心感。
そんなのをテーマに探してみてはいかがでしょう?
私は基本的には1匹だけ用のベッドの時は
そのチワワの体長というか固体のサイズというか、それと変わらないような大きさを選びます。
我が家は超多頭飼いですが、

これを持っているんですが、2キロの子などベストなサイズなんですね。
3~4匹で寝れるベッドもあるんですが、
どの子も1匹用のベッドの方が好きみたいです。

ちなみに、私、この頁を作るためにベッドを見ていたんですが・・。
ダメダ・・これ、あまりにも可愛いので買ってしまいそうだ・・

















































↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓



↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑


02 迎える 絶対必要品 | コメント(0) | トラックバック(0)2008/02/05(火)17:46

おもちゃ



まず、どんなおもちゃがいいかというと、
犬の個性次第で、Aさんのチワワはラバートーイが好きだけど、
Bさんのチワワはフリスビーが好きというように、
この子は○○なら喜んで遊ぶんだけど、■■は鼻にもかけないのというのが普通です。

それで飼い主達はおもちゃが必要な時期にあれもこれもそれも買ってみて気に入ったシリーズをその後買っていくという流れになります。

アニマルミトン チワワ

●ワンちゃんは引っ張りっ合いっこが大好き。グローブのように手につけて、 ワンちゃんといっしょに遊んであげてください
●表面は肌触りの良いベルボア素材を使用







知育玩具というのもあり、人間並みです。



フリスビーは市販のものはチワワには大きすぎ。
幼児期は無理かな。慣れの為に持たせたいならば
下記のような軽いものや口当たりのよいロープ系で。



歯磨き効果もあるのでロープもあったほうがいいですね。




とりたてておおげさに家族に迎えた時に大量のおもちゃは必要ありません。
でもひとつくらい大好きなママから離れて寂しい思いをしているので
夢中になれるおもちゃがあるといいですね。

ちなみに~~~。チワワの4ヶ月くらいまでは
チワワ専用でないとどれもこれも大きすぎるんですよねぇ。(^^;)
我が家で生まれた赤ちゃん達がお気に入りになるおもちゃは
どれもこれも猫用のおもちゃでした。
猫じゃらしなんて猫顔負けにジャレまくります。
猫おもちゃの小さなねずみご存知ですか?

「モッテコイ」の練習にちょうどいいんですよ。
でもねずみは在る程度大きくなると噛み千切ってしまうので
注意が必要です。
あと、この小さなねずみのおもちゃ。
振ると音ができるように中に何か入っているんですが、
ねずみを破られたときに砂状のものがでて掃除に困ったことがあります。
買う前に中の音を確かめてシャカシャカ言ってるよりも
カチカチと大きめのものが入ってるなと思われるものを購入されたほうがいいかも。

そして!ど~~~しても加えて欲しいおもちゃがあります。

軍手


この軍手はね、将来、チワワだけじゃなく飼い主も救うんですよ。

これ。歯磨き用品として遊びの中で利用してください。
使い方は簡単。綿の軍手をして、口の中を
イジイジイジイジ、コチョコチョ、シュコシュコ
と歯をいじればいいんです。
そうすることで歯石の予防にもなりますし、
口を触ろうとすると噛む犬にはなりません!
獣医さんに「この犬、触っても怒らないいい子だね」と褒めてもらえるし
それを通じて、チワワも従順なキャラクターに育ちやすくなります。
遊んでいるつもりで学ばせるのに、軍手!綿の軍手はいいですよ~


02 迎える 絶対必要品 | コメント(0) | トラックバック(0)2008/02/05(火)16:57

サークル ケージ

楽天市場・小型犬サークル一覧

楽天市場・小型犬ケージ一覧

ゲージgageじゃないですよ?ケージcage。
よく間違っている人がいますから気をつけてくださいね。

で、絶対、あったほうがいいです!
買わない人もいるのよ、サークル・ケージ。
必要な理由はね、しつけの為、人の都合の為ではなく、犬の為なんですよ。
どんな犬でも一人になれる場所って必要なんですよ。
ここだったら安心できる場所だったり、
ここでだったらしっかり反省できる場所だったり、
絶対的な逃げ場所が心の安定につながるんです。
だから、ケージでもサークルでも、昔からある犬小屋でも
なんなら、洋服ダンスの一番下の引き出しをどかして専用の場所にしてあげてもいい。
まぁ、それは生活の不都合になるかもしれないので
サークルかケージを買ってあげてくださいな。


基本的には
サークルは面を組み立て立体に作る感じで
 後から壊れた面だけなどをその面だけの交換ができるといった
 カスタマイズが可能です。

ケージがオールインワンタイプで修理となると全部ダメか
 他の面にも修理の影響が及ぶことがあります。
ま、サークルでもケージでもどっちでもいいんです、犬が生活する上では。

ひとつずつ、サークルなりケージなり選ぶポイントをまとめましょう。

屋根はあったほうがいいの?

パパ・ママがやたらジャンプする子の場合は
あったほうがいいでしょうね。
ジャンプする子って遺伝しやすいです。(^^;)
また、落下物に関する安心にもつながるので屋根があったほうが
私はお奨めです。屋根の上におもちゃとかものを置けますしね。
もし屋根のないタイプを購入後に屋根が欲しかったと思われたら
ホームセンターなどでサークルより大きめの板を買って乗せてください。
私は足のないテーブルでちょうどサークルより大きめのがあったので
それをケージの上に置いて、その上に他のサークルを置いて
2階建てにしています。


広さは?

生活に依存しますね。
たとえば、ケージの中にいることが多い場合、トイレも餌も寝床も
ケージの中ですから大きいにこしたことはありません。
市販のトイレトレーやペットシーツ、餌いれの大きさを考えると・・
90センチないとつらいですよね。
92×59×66cm
90-60

118.5×奥行63.5×高さ61



トイレトレーをセットせず、トイレシーツだけにして、
餌も置きっぱなしにしないならば60センチでもいいですね。
61×46×51cm





室内完全放し飼い、ケージ(サークル)は扉開けっ放しの場合は
体がはいるスペースだけでいいので30センチでチワワは充分です。
48×30×38cm



最近はシステムサークルといったサークルトレイから
すべてセットになったものもあります。





最近ではスライド式のサークルで、長さを随時調節できるものがあります。
ペット用 スライド木製サークル専用屋根面



まぁ、最終的に現在でこれがお奨めってのはこれですね。

トイレ部分が別室になっているタイプです。
別室になっていないタイプはベッドの上にオシッコされたりとかあると
留守の時は何もしてあげられないからオシッコの上に寝るしかないんですよね。
シートの上にオシッコしてても吸収率が悪くてベッドのほうにオシッコが流れてきたり・・。
一度買ったら長期間使うものだから都合のいいものを購入されるのがいいですよ♪




↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

楽天市場・小型犬サークル一覧

楽天市場・小型犬ケージ一覧

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑


02 迎える 絶対必要品 | コメント(0) | トラックバック(0)2008/02/04(月)16:00

食器・給水器

食器・給水器・給餌器・小物用品

正直仔犬購入時の場合は
半年以降になってから購入したほうがいいかもしれません。
体格が3倍にもなる子もいますから
ずっとベストな食器というわけにはいかないからです。
しばらくはおうちにあるお皿を代用してあげましょう。
深すぎないけど少々深めのあるごく浅い器がいいでしょう。
広いと舐めても舐めても口に入らず、皿の上で散らかるばかり。
仔犬も食べたいので皿の中に入ってまで舐めるから
あごや胸部までご飯で汚れることもあります。
ですから、あまり広すぎない、チワワの頭の1.5倍くらいの広さが
いいかもしれません。
但し、2~3ヶ月の間だけのことでしょう。
4ヶ月になるような子ならまぁまぁきれいに食べてくれると思います。
小さいうちは舌で口内にかっこんでいるので不器用です。
もしもご飯が散らかるようなら、
底に角のない円底のような器のほうがいいかもしれません。











また、お仕事などで決まった時間に給餌できない方には
タイマー付きの給餌機もあります。








このように2つの食器がひとつになったタイプもあります。

でも、これ、洗いにくいんですよねぇ。
扱いに困るので私は薦めないです。お好きな人はお好きなようですよ。



ある程度大きくなったら本格的に食器を考えましょう。
素材は陶器・ステンレス・プラスチックなどさまざまですが、
個人的には陶器・ステンレスが好きです。
やはり食器の素材から伝わる風味ってあると思うんですよね。
私ならプラスチックの食器ではおいしさが半減するので
理由はただそれだけです。
あ、でも安物のプラスチックは不潔になりやすいんですよね。
目に見えなくてもプラスチック容器の中に浸透していくんですよ。
私たちの飲むペットボトルのお茶。
私、仕事に行く時は再利用して自分の家で作ったお茶を
使用済みペットボトルに入れて持って行くのでわかるんですが
あのペットボトルでさえ、お茶が浸透して色が変わるんですよね。
ずっと茶渋かと思っていたんですが、リサイクル報道番組をみて
プラスチックに浸透した飲みカスの排除は難しいと言っていて
初めて知りました。
というわけでプラスチックは好きじゃないということで。

で、素材の他に気にしたいポイント、高さなんです。
チワワは特に歯が弱い子が多いですからね。
中には3歳にして半分しか歯が残らなかった犬も何匹か見たことがあります。
そんな子やしゃがんでご飯を食べるのが難しいんですよね、落ちちゃうから。
だから底という意味ではなく、ご飯を口にする位置が高めのほうが
腰を痛めないので老犬になっても楽だということがあります。














ちなみに、私の知り合いは百円均一の園芸コーナーで台を選んで
それにステンレスのボールをセットして安上がり餌器を作っていました。
フードテーブル・食器スタンドとして台だけというのも売っていますよ。

食器スタンド


ケージにセットするタイプのものもあります。





器に水を入れて置く方もいらっしゃるし(画像は上記フードと同じ)、
給水器を使用される人もいらっしゃいます。



私は給水器派ですね。
しかし、それぞれにメリット・デメリットがあります。

器:埃が入る、蹴飛ばしやすい、水カビなどの危険がない、手入れしやすい。

給水器:埃が入らない、蹴飛ばせない、水カビなどの繁殖が筒部に可能性がある、器よりも手入れしにくい(週に一回筒部の洗浄)。

器タイプでもケージにセットするタイプなどは蹴飛ばすことはないですね。


また、極力、埃が入らないようにする為の給水器がありますね。
これはペットボトルの水を穴に差し込むだけの給水器です。








また、両方のデメリットとして水は動きがないと腐ります。
ほら、川の水はいつまでも流れているから新鮮だけど、
動かない沼などの水はよどみますよね?
というわけで毎日交換しましょうね。
しかし、毎日交換しても「水かえて~新鮮な水にして~」と
贅沢いう子もいます。そんな子にはこういうように
ずっと絶えず水が流れ続けるものがあります。



え~、母と京都で遊んでいる時、千円均一ショップにて
こんなん母にねだって買ってもらったんですよ。


似たようなもんだったんですけどね。ずっと水が循環してるから。
我が家の犬猫は最初は面白がってそこの水を飽きが来るまで飲んでいたんですが、次の日には飽きて見向きされなくなっちゃいました。
ま、所詮おもちゃですし、本当はプラスチックだったし、
浄水機能もないわけですからプラスチック臭でもついたのかなと思いました。



で、他必要品!あったほうがいいよ、これは!
犬のよだれには人にない酵素があって、
この作用で食器がぬるぬるするんですよね。
じつは・・ジョイやキュキュットなどでどんなに泡立てて洗っても
ぬめりが落ちないんですよ。
で、たどり着いた一品!研磨スポンジ!
硬質のメラミン樹脂をミクロ単位に発泡させ、汚れを削り取るスポンジですね。





よだれのぬめりが気になったら試してください♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


食器・給水器・給餌器・小物用品


↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑


02 迎える 絶対必要品 | コメント(0) | トラックバック(0)2008/02/04(月)14:55

ドッグフード

楽天市場・ドッグフード一覧

基本的には今まで与えていたものと同じものを聞いて
用意しておきましょう。
ショップなら薦められるものをその場で購入になると思いますが、
ブリーダーから譲渡時には普通は2週間分くらいは
おまけでつけてくれるものです。

チワワ研究所の 21 食物編 も参考にして下さい。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

楽天市場・ドッグフード一覧

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑


02 迎える 絶対必要品 | コメント(0) | トラックバック(0)2008/02/04(月)13:33

ペットシーツ

楽天市場・ペットシーツ一覧

トイレシーツのサイズは3タイプ

1.レギュラー
30 x 45 センチ

2.ワイド
45 x 60 センチ

3.スーパーワイド
90 x 60 センチ

シーツには最初からしつけ用に匂いのついたものもあります。
私は赤ちゃんも最初から大人と同じものを利用しているので
使用したことはないのですが、おトイレの躾にはいいのかも?










洗えるペットシーツというのもあります。
ゴミの軽減になります。


選ぶ基準は飼い主の好み次第です。
1.しっかり吸収、後戻りしないことで長時間放置できるもの。
2.こまめに取り替えるのでとにかく安いもの。

私は2の安いもの買いタイプですね。
といっても、私は今は犬用水洗トイレを洗濯機トレーを利用して
作りましたので家ではシートを使うのは赤ちゃんがいる時だけですが。
1のタイプの方では以下の商品は根強いファンが多いですよ。




トイレトラブルでありがちなのが、
回っているうちにお尻がシートの外にはみ出てしまい、
頭はシートの上だけど、オシッコはシートの外に・・
というもの。
このときイヤなのが、シートの下にオシッコが入り込んでしまい、
シートの裏がベタベタになること・・。
そのストレスを軽減するために、裏面も吸収タイプのものがあります。

両面吸収トイレシーツ クリーンワンテック レギュラー 


また、デオシート愛好者の中の声には
吸収が良いのでトイレの後、歩いても床に足型がつかないということ。
そうなんですよね。トイレの後、どうしても足の裏が軽く濡れてしまって
歩くと型がつくんですよね・・
で、足を汚さないさらっとメッシュカバーというのがあり、
普通にトイレシーツを設置した上にそのカバーを置くというものです。
床が汚れるストレスを軽減します。


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

楽天市場・ペットシーツ一覧


↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑


02 迎える 絶対必要品 | コメント(0) | トラックバック(0)2008/02/04(月)11:54

トレー・トイレ容器

楽天・犬トイレトレー一覧

トレーの形のタイプは3つ。

1.平面タイプ




2.L型タイプ


3.壁付きトイレ



チワワに限らず、犬がトイレ内でぐるぐる回れる大きさを選ぶ。
サイズ選びは通常のチワワサイズであればSサイズで充分です。
多頭飼いをしている人、その可能性のある人で
こまめにペットシートを交換できない人は(仕事をしているとか)
大きいサイズを選んだほうがいいでしょう。

また、オス犬の場合は足をあげてオシッコする為、
トレーからオシッコがはみ出てしまうトラブルが増えます。
その際、トレー内に水を入れたペットボトルを置くと、
目標物がはっきりしていて、トラブル回避になるという方法があります。
それを実行する可能性のある人はワイドなどの大きなサイズを
検討されたほうがいいと思います。

オス犬の場合、足をあげることを覚える子がほとんどなので
L型などの壁にもシートがあるタイプもいいです。

但し、L型タイプには2つあり、完全に開くタイプのものと
90度以上曲がらないものがあります。
オス犬だけの場合は90度しか曲がらないものだけで満足できますが
メス犬も飼って、将来メス犬だけになったときに
完全に180度開くもののほうが便利だったなと考えることもあります。
また、L型タイプの場合、シートを2枚使う人は
床部分と立ち部分に貼ることになりますが
(多くのパッケージ写真にもそうなっている)
その場合、角の部分は通常カギ構造になっているのでその間を通じて
オシッコが直接床に行ったり、トレー自身がオシッコ臭がすることがありますので
事務用品のデスクマットのようなものを
L型縦部・L型床部の両方を前面に覆うようにご自分でカットして
L型縦上部からたらすようにしてシート下にマットを設置し、
角からオシッコが浸透しないような工夫をすると手入れが楽です。



シートを噛み千切って遊び子もいますのでそういうタイプの子は
シートの上に網状のカバーがあるタイプがお奨め。
また、バーベキュー用の大きな網をペットシートの上に置くのも有効。

ぺットシーツの上に置くタイプの別売りもあります。




お風呂の洗い場が段差がなければ犬トイレとして使用すると
おしっこの飛び散りが気になる方には掃除は楽。
但し、お風呂場ならトレーは買わなくていいかなと思われても
人がお風呂に入るときに足の置き場に迷ってしまうので
やはりお風呂を直接犬トイレにするのではなく、
洗い場に犬トレーを設置して利用させるようにしたほうがお奨めです。
ただ、水を流すのを怠ると、お風呂に入る時に
「おしっこくさ・・・ハァ」
と思うことになります。
トレーを置くのは・・という人は私も使っているのですが
ジョイント式の芝生をオシッコしてもいいところに数枚置いてはいかがでしょう?
芝生とはいえ、プラスチックで裏面はほとんど隙間ですから
そのままオシッコは貫通します。お奨めですよ。




個人的にはメスも毛が汚れるのを嫌い足をあげる子もいるので
(うちにはスムースチワワでさえ足をあげる女の子がいます)
少々端に高さがあったほうがいいと思います。
平面タイプで、いざ、オシッコの時に回っているうちに
頭はシーツの上なんだけど、オシッコが出るところはシートの外
というトラブルが解消・軽減される利点もあります。
私は3面が7cmほどの壁で出入り口だけ高さがないタイプを持っています。




↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

楽天・犬トイレトレー一覧


↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑


02 迎える 絶対必要品 | コメント(0) | トラックバック(0)2008/02/04(月)11:10

«  | HOME |  »


プロフィール

チワワ研究所長

Author:チワワ研究所長


こちらはリンクフリーです。
直接リンクしていいですかとお問い合わせいただくこともありますがいかなるサイトにリンクされていても当研究所は関係ありません。


私を含めた飼い主達が皆で高めあってチワワ飼いのスペシャリストになるためのブログです。

ここには私の犬舎のホームページ内にあったチワワ研究所の内容をひとつのブログとしてまとめました。


個々の考え方などで違いもありますし、人ですので書いていることに間違いもあるかもしれません。
『こういう意見もあるんだ』という程度で見ていただき、ご自身で考え、ご判断下さい。

質問受付

名前:
メール:
件名:
本文:


