


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

さよならチワオ



絵本ですね。
これは犬を飼う前に子供さんに見せてあげたいとも見せたくないとも思える深い絵本です。
年をとってなんとなく家族も可愛がらなくなったチワワが
床ずれ起こし、改めて愛護に気づき、
その子の大切さに気が付いたという絵本。



チワワ関係ではないですが、同じ人が書いた本。
これも大切なお話ですので紹介します。

ボクをすてないで



“かわいい”というだけの軽い気持ちで飼ってしまった家族の悲劇、犬の悲劇。
犬のしつけ、犬を飼う大変さがわかる本。
子どもが犬をほしがったら、まず読ませたい本。

こいぬのハッピーは

4人家族の一員となりました。

でも、幸せな日々は

すぐにおわりました。

「わがままな犬」として、

すてられることになったのです。




     プロローグ ボクをすてないで


     1章 「いらない」と言わないで


     2章 「いらない」と思うとき


     3章 なぜ捨ててしまうの?


     4章 「乱暴な犬」にしないしつけ


     5章 外で飼う? 室内で飼う?


     6章 もし逃げてしまったら


     7章 動物保護センター(保健所)とは?


     8章 動物保護センターで引き取るには?


     9章 ボランティア(里親会)とは?


     10章 年老いたときのために


     エピローグ 桜舞う中で



55 チワワの出る書籍 | コメント(0) | トラックバック(0)2008/02/05(火)15:34

夜の銀座の歩き方最強ガイド



【内容情報】(「BOOK」データベースより)

星の数ほどある既存のガイドブックでも、けっして書かれることのなかった夜の銀座の真実。空前絶後、膨大な歳月と莫大なコストをかけて、著者みずから脚を運んで得た珠玉の情報満載。

【目次】(「BOOK」データベースより)

第1章 夜の銀座の中心地「銀座村」の定義(銀座コリドー通り/泰明通り ほか)/第2章 銀座村のオキテ(ホステス・ママ/黒服さん(クラブの男性スタッフ) ほか)/第3章 銀座村の日々(ロングコートチワワにシャネルの靴を噛ませるナンバーワンホステス/赤坂コリアンクラブ相手に銀座連合軍結成か?一触即発! ほか)/第4章 あなたも銀座村の人になれる(あなたもクラブ活動家になれる/あなたも銀座村のホステスになれる ほか)


55 チワワの出る書籍 | コメント(0) | トラックバック(0)2008/02/05(火)15:15

Happy dogs


head_rblogo.gif
1500.gif


【内容情報】(「BOOK」データベースより)

うれしいときは一緒にはしゃいでくれたね。かなしいときは静かにそばに寄り添ってくれた。たまにはけんかすることもあるけれど、あなたは、わたしにとって一番のたからもの。“愛するわんこたちとのハッピーストーリー”。いま人気の50犬種登場。

【目次】(「BOOK」データベースより)

ダックスフンド/チワワ/プードル/ヨークシャー・テリア/パピヨン/ウェルシュ・コーギー/シー・ズー/ポメラニアン/ラブラドール・レトリーバー/ミニチュア・シュナウザー〔ほか〕


55 チワワの出る書籍 | コメント(0) | トラックバック(0)2008/02/04(月)16:36

猫にまつわる不思議な話(2)


head_rblogo.gif
1500.gif


【内容情報】(「BOOK」データベースより)

本書は、ごく身近にいる猫たちが見せる不思議な行動についてまとめたものだ。「うちの猫にも、こういうところがある」と思い当たる話もあるだろうし、猫の神秘性の深さを改めて実感させられる話もあるはずだ。

【目次】(「BOOK」データベースより)

AMとPM/向こう見ずなストレスの発散法/引退した駅員/極寒のサバイバル/ダダをこねたわけ/高速道路を走る猫/チワワとカッパがお気に入り/歯医者の姉妹/天国への道標/囚人たちの心のオアシス〔ほか〕


55 チワワの出る書籍 | コメント(0) | トラックバック(0)2008/02/04(月)16:26

宇宙船にのらなかったビーグル犬


head_rblogo.gif
1500.gif


【内容情報】(「BOOK」データベースより)

みんなにしたわれ、愛されたビーグル犬のアルフが死にました。「もういちど生まれかわってかえってきて」だれもがそうねがいました。アルフは銀色にかがやく太陽の子。やせほそった太陽が光の糸になってぷっつり切れてしまったのです。チワワのチビと灯した心のあかりが暗やみに小さくまたたいています。ずっとずっとみんなといっしょにいたいアルフは…。読み終わったあと、さまざまなことを考えさせてくれるビーグル犬のお話です。小学校中学年から。


55 チワワの出る書籍 | コメント(0) | トラックバック(0)2008/02/04(月)16:25

乳の海


head_rblogo.gif
1500.gif


【内容情報】(「BOOK」データベースより)

高揚の1960年代はしらけの70年代を生み、同じく80年代は90年代を生み落とした。80年代の霧のように立ち籠め始めた日本固有のソフトな超管理社会を漂流しついに自我喪失に至った青年は、90年代には自己回復の荒療治としてカルト宗教に走る。80年代を土台に魔境の90年代を読むための「予感の書」。

【目次】(「BOOK」データベースより)

機械じかけの聖母―プロローグ/風の犬/青年のチワワ/朝のパルス・山犬の夜/イノセントランド行き・涙の連絡船/イエローボイス・エッセイ/0.3秒の沈黙/桃の栽培/トム坊やの自閉的な冒険/子宮サイズの馬之助/義眼の犬/消える蛇―エピローグ


55 チワワの出る書籍 | コメント(0) | トラックバック(0)2008/02/04(月)16:19

ワンタメミュージックチャンネルとシールであそぶ本(2)





55 チワワの出る書籍 | コメント(0) | トラックバック(0)2008/02/04(月)16:16

楽・ぬり絵(part 2) 


【目次】(「BOOK」データベースより)

楽・ぬり絵 楽しみ方いろいろ/犬と猫が好き。ポストカードやミニ額に飾って/好きなものに囲まれて(チワワとお散歩/幸福のシンボルふくろう ほか)/赤毛のアンが好き(アンの家 新緑に囲まれて/プリンスエドワード島の海 ほか)/塗り方ポイント/ぬり絵


55 チワワの出る書籍 | コメント(0) | トラックバック(0)2008/02/04(月)16:15

いっしょにワンワンだいずかん


head_rblogo.gif
1500.gif


55 チワワの出る書籍 | コメント(0) | トラックバック(0)2008/02/04(月)16:14

月刊石井竜也ワイドショー(v.8)


head_rblogo.gif
1500.gif

【目次】(「BOOK」データベースより)

巻頭特集「プロジェクトPART2」(石井竜也のアイドル・プロデュース消滅!頭を丸めて再出発!?)/読むワイドショー(デビッド・ベッカム、チワワのくぅーチャン、ボブ・サップ、ジャパネットたかた、阪神タイガース、小型デジカメ、SMAP、DIGA、六本木ヒルズ、MLB(米メジャーリーグ)、タトゥ…(敬称略)の話題が続々!)/ドクター・イシイの「ライフクリニック2」/好評連載!「石井竜也への道 第六章」


55 チワワの出る書籍 | コメント(0) | トラックバック(0)2008/02/04(月)16:13

犬って、いつも何を考えてるの?



【内容情報】(「BOOK」データベースより)

もの言いたげな瞳、キリッと引き締まった口もと、おねだりポーズ、ふてくされた表情…、あまりにも愛らしくて目が離せなくなる!犬の気持ちがもっともっとよくわかるようになりますヨ。

【目次】(「BOOK」データベースより)

昼下がりの極楽(ゴールデン・レトリーバー)/ジャック・ニコルソンだぞ!(ビーグル)/跳躍犬(ポーチュギーズ・ウォーター・ドッグ)/起きた?(ポメラニアン)/ジュリア・ロバーツ!?(シー・ズー)/豆柴、並柴(柴犬)/でも、好き(パグとビーグル)/幸福な午後(柴犬)/銀幕の大物(ボクサー)/肩凝り(チワワ)〔ほか〕


55 チワワの出る書籍 | コメント(0) | トラックバック(0)2008/02/04(月)10:25

大草原のドッグパラダイス


head_rblogo.gif
1500.gif


【内容情報】(「BOOK」データベースより)

あなたの犬も仲間になれる!?八ケ岳の大自然とともに生きる127匹の犬たち笑いと涙と感動の犬・犬・犬のフォトストーリー。

【目次】(「BOOK」データベースより)

第1章 知られざるドッグパラダイス/第2章 イルカはいるか?/第3章 拝啓ベッカムさま/第4章 愉快なる相棒/第5章 置き忘れられた社会性/第6章 カワイさ先走って、ツラさ100倍/第7章 コッカに負けるゴールデン/第8章 ヒラリー、ごめんなさい/第9章 男子の壁/第10章 チワワ王国誕生


55 チワワの出る書籍 | コメント(0) | トラックバック(0)2008/02/03(日)15:10

ボンジュール・スクレ


head_rblogo.gif
1500.gif


【内容情報】(「BOOK」データベースより)

かわいいチワワのスクレといっしょにフランス語に触れてみませんか!?フランス単語のネイティブ発音がケータイ・PCで聴ける新機能。


55 チワワの出る書籍 | コメント(0) | トラックバック(0)2008/02/03(日)15:06

愛を教えてくれた犬たち


head_rblogo.gif
1500.gif



【内容情報】(「BOOK」データベースより)

愛犬のチワワを交通事故で亡くしてペットロスとなり、自傷行為を繰り返す著者を救ったのは、アフガンハウンドのカイザーだった。そのカイザーもまた、もう面倒が見られないと、放棄された捨て犬。見捨てられたり、虐待されたり、家族から無視され続けて心を閉ざした犬たちが、人によって救われ、再び人を信じるまでの、感動のノンフィクション。

【目次】(「BOOK」データベースより)

犬たちの心は人によって病み、人によって癒される/私の心を癒してくれた犬―放棄されたアフガン・ハウンドのカイザー/どんなものにでも長所はある―殺処分を免れたグレート・デーンの十兵衛/信じる心を取り戻した犬―老人の死に取り残された雑種犬のくろ/犬は飼い主を選べない―雨の駐車場にたたずむゴールデン・レトリーバーの銀二/奇跡を起こした母犬―空家で生死を彷徨ったトイ・プードルのリンリンとサラ/いたわり合う犬たち―倒産したテーマパークに置き去りにされたボルゾイのレイディ/心を捨てた犬―家族から無視され続けたシベリアン・ハスキーのリーサ/犬は人に、人は犬に愛をもたらす―二度捨てられたボクサーのアトム


55 チワワの出る書籍 | コメント(0) | トラックバック(0)2008/02/03(日)14:53

チワワのこたろうにんきもの




head_rblogo.gif
1500.gif


【内容情報】(「BOOK」データベースより)

ぼくは、チワワのこたろうです。じじとは、こころとこころのつうじあう、大のなかよしです。さいきん、じじはげん気がなくて、ぼくはなんだかしんぱいで…。そんなある日。じじは、“バンダナじじ”に大へんしん!ぼくも、みんなも、びっくりしちゃいました。

小学生向きのお話本


55 チワワの出る書籍 | コメント(0) | トラックバック(0)2008/02/03(日)14:32

保健室のクッキー


head_rblogo.gif
1500.gif


【内容情報】(「BOOK」データベースより)

ぼくはクッキー。つよーいチワワなんだ。ママや弟のミロと動物病院でくらしていたけれど、院長先生に「わるい子!」っていわれて、「しゅぎょう」に出されちゃった。ぼくの「しゅぎょう」は、小学校の保健室でおしごとすることなんだって…。


55 チワワの出る書籍 | コメント(0) | トラックバック(0)2008/02/03(日)14:27

小犬のピピン


head_rblogo.gif
1500.gif


【内容情報】(「BOOK」データベースより)

チワワ犬のピピンと飼い主との愛と信頼の物語。小学3・4年以上。


55 チワワの出る書籍 | コメント(0) | トラックバック(0)2008/02/03(日)14:24

僕の名前はチビ


head_rblogo.gif
1500.gif


【内容情報】(「BOOK」データベースより)

お座敷犬チワワと楽しくユーモラスな生活をするストーリー。


55 チワワの出る書籍 | コメント(0) | トラックバック(0)2008/02/03(日)14:14

そしてウンコは空のかなたへ


head_rblogo.gif
1500.gif


【内容情報】(「BOOK」データベースより)

一世を風靡した肉骨粉は今いずこ?
新機種続々で古いケータイはどこへ?
ブームのチワワの運命やいかに?
ウンコ・シッコは“リサイクル”されて…。
身近な「もの」の行方を追ってみると、現代社会のひずみが見えてくる。

【目次】(「BOOK」データベースより)

肉骨粉「共食い」リサイクル
7人の神様はどこへ
21世紀スーパー貝塚
食品トレイ、ごみとなるべく生まれしもの
再生PET印のフリースが消えた
『週刊金曜日』かく古紙になりき
電脳の死に場所
長寿の国の短命マシーン
愛玩動物がごみになる時
献血の賞味期限
ごみ燃料工場がごみ化する
街の脱皮殻
深窓の核廃棄物
エネルギーの廃墟をめぐる
そして、ウンコは空のかなたへ


55 チワワの出る書籍 | コメント(0) | トラックバック(0)2008/02/02(土)15:25

ありがとう。ラッキー


head_rblogo.gif
1500.gif


何の感謝もなく、人間に捨てられた動物たち。しかし彼らは、私たちにとってとても大切なことを教えてくれる。動物のホスピス「エンジェルズ・ゲート」で、残された最後の時間を過ごす動物たちを描いた感動の実話。

飼い主に捨てられて、ほんとうの「愛」を知った。動物のホスピス“エンジェルズ・ゲート”で残された最後の時間を輝いた動物たち。心がぽっと温まる感動の実話。

スーザンとエンジェルズ・ゲート;
ラッキーがやって来た日;
患者第一号、シーズー犬のハンフリー;
全盲の犬・レーダーがくれた愛の輪;
老ポニー・エルモの平和な王国;
奇跡の犬・フェニックスと迎えた朝;
ラッキーとダックスフントのシュルツェ;
障害を負った猫・トムトムとTV出演;
小脳形成不全の猫・ゼタがもらった愛;
優雅で気高いシマ猫・グレース;
アライグマのマッケンジーから学んだ自由;
ロットワイラー犬・ブルータスの蝶ネクタイ;
片足インコのジュリエットの恋;
廃品集積場から来たシェパード・ジェイク;
レース犬・ドリーマーの優しい素顔;
野良猫ミステリー―二人と一匹の友情;
映画女優と子犬のケショギ;
1キロのチワワ・ジョジーが生きた日々
ありがとう。ラッキー


55 チワワの出る書籍 | コメント(0) | トラックバック(0)2008/02/02(土)15:21

ねっ!シャンちゃん


head_rblogo.gif
1500.gif


55 チワワの出る書籍 | コメント(0) | トラックバック(0)2008/02/02(土)15:06

«  | HOME |  »


プロフィール

チワワ研究所長

Author:チワワ研究所長


こちらはリンクフリーです。
直接リンクしていいですかとお問い合わせいただくこともありますがいかなるサイトにリンクされていても当研究所は関係ありません。


私を含めた飼い主達が皆で高めあってチワワ飼いのスペシャリストになるためのブログです。

ここには私の犬舎のホームページ内にあったチワワ研究所の内容をひとつのブログとしてまとめました。


個々の考え方などで違いもありますし、人ですので書いていることに間違いもあるかもしれません。
『こういう意見もあるんだ』という程度で見ていただき、ご自身で考え、ご判断下さい。

質問受付

名前:
メール:
件名:
本文:


