


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

目で見る人の犬アレルギー

(注意)当然だけど、写真の転写は禁止!
本当はモザイクや目隠ししたいんだけど、
症状がわからなくなるから、
特別にこの子のママが許可くれたんで、
そこんとこ、∃ □ =ノ 勹_〆(・・ )
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


犬を連れて迷惑をかけてはいけないということは当たり前ですよね。
日本最大掲示板でも、電車などで犬を連れてはいる人がバッグから出して
犬を抱っこしているとか非難が出ることもありますが、
犬アレルギーを知らない人は「たかが犬を抱っこしたくらいで」みたいに
思って反論されることもありますね。

でもね、アレルギーの人はつらいんですよ。
本当に腫れたり、
咳が止まらなくなったり、
目がかゆくて仕方なくなったり、
涙が止まらなくなったり、あるんですよ。




友達がね~遊びに来たんですよ、我がチワワ小屋に。
息子さんも娘さんも、チワワとっても大好き。
遠足レベルにワクワクしながら遊びに来たんですよ。

知らなかったんですよね・・
友達(母親)も私も、子供達が犬アレルギーだってことに。

本人達も知らないから、犬だらけの我が家に
座って抱っこして思いっきりなでまくって
我が家から帰る時はかゆがりも見えなかったし、
まったく普通の来たときのままの状態だったんですが、
結果がコレです。

2011-07-12-1854 犬アレルギー

帰りの車の中でかゆいと言い出して、
ママが見てみたら顔が真っ赤で膨れてしまって。
良いママなので急いで救急に連れて行ってくれて
注射してもらったそうです。
ごめんなさい。

先生には犬のフケに反応しているんじゃないかといわれたそうです。
つまり、抱っこしていなくても浮遊するフケでアレルギー反応がでるということですよね。

この男の子も犬がだ~~~いすきなのに
体は受け付けないことがわかったんです。
ママはいつか犬が欲しかったけど子供の為にはとショボン。

でも顔が腫れていたということは
最悪の場合、気管が腫れて呼吸できなくなることもありますよね・・
涙がとか鼻がとかいう花粉症のレベルではありません。
この子の喉の中が腫れなくてよかった・・。(-。-;)ハァ

2011-07-12-1933 犬アレルギー

病院から「ボク大丈夫だよ!」って
笑顔でピースの写真くれたけど、もうけなげで・・
ワンコ好きだけに心が痛む・・・。



というわけで、おおやけの場にワンコを連れて行く時は
犬アレルギーの人がいる可能性をしっかり思い出してください。
周りをよく見渡して、嫌そうな顔をされている人からは
必ず、自分とワンコのほうから逃げてあげましょう。

電車に乗るなら、抱かせるわけじゃないのにと思わず、
フケが飛ばないようにシャンプーして、
フケや毛が飛ばないように洋服を着せて
バッグから出さないようにしましょうね。



11 愛育編 | コメント(0)2011/12/18(日)00:08

丸刈りについて

私は丸刈り反対ですねぇ。

というのも、被毛というのは
実は想像以上に皮膚を守っています。
特に夏だからと丸ガリータされる人も多いのですが
その為に、日射病になる子が多いです。
例えば、凍らしたペットボトルをそのままにしておけば
どんどん氷は解けて常温になりますが
凍らせたペットボトルをニットやタオルなどの
ボトルカバーをつけておけば
溶けてはいるものの、何時間も氷が長続きしますね

つまり、被毛は暑そうに見えても
体温調節にも役立っていて、
丸刈りすることによって体温が上昇する可能性があります。

特に水頭症を患っている子の場合、
脳髄液が体温上昇によって膨張し、
脳を圧迫する可能性もありますから
私はお奨めしません。

他に、丸刈りにすると悪い点では
丸刈りするたびに生えてくる被毛は美しくないということです。
例えは、白いチワワを丸刈りし続けると
ふさふさになった時にはどんどん真っ白ではなく
黄色かかってきます。
黒いチワワの場合は、赤毛まだらの被毛になります。
そして、丸刈り前はつるつるした毛ざわりだったのに
なんだか、つやもなくなってきて、ボコボコしたような感触になったりと
丸刈りの度に被毛の品質は落ちていくことになります。
丸刈りにはバリカンを使うのですが、
その際に皮膚を傷めるのも問題です。
足毛をそるのにカミソリを使うようなものと同じですね。

他では日焼けによる皮膚の炎症になる可能性も指摘されています。

ただ、チワワはカットが必要ない犬種ですが
正直、毛の長さがまちまちになるので、
年に1回は全体を切りそろえたほうが美しいです。
うん。長いところを短いところに合わせる程度のロングなカットね。
ですので、どうしても暑そうと思われる方は、
バリカンを使って丸刈りされるよりも
ハサミ(これ重要)で全体的にショートカットの
パピースタイルをお願いされてはいかがですか?

ただ、トリマーさんというのも上手下手があり、
バリカンで一気にカットで犬の精神に負担がないようにと
トリミング教室で教えられてきた人が多数なので
ハサミに慣れていない人も当然多いです。
バリカンよりも当然すごく時間もかかりますし、
できない人でなくても、時間的にお断りされるトリマーもいるみたいですね。

また、発作の可能性のある子の場合、
長時間になるカットはその分心配があることをお忘れなく。
カットの最中に発作が出る可能性もあるし
発作持ちの子は変化というものに敏感ですごくストレスになりやすいです
となると、ストレスで発作が出る可能性もある・・。
十人十色ですので、判断は飼い主しかできませんが
もし、ワンコに負担になるようでしたら、断念しましょう。


11 愛育編 | コメント(0)2009/07/24(金)13:02

トイレトレーニング・・躾とはなんぞや

私個人の本家ブログで書いたものなんですが、
なかなか好評をいただきましたので、同じ内容ですが、こちらにも・・。

うちのトイレトレーニングというにはおこがましいんですが
我が家のトイレ事情を・・・。



上記の動画がうちのメインの犬トイレです。
ちなみに、壁になっているのは
ホームセンターで700円くらいで売ってるプラスチックの段ボールです。
1枚のプラ段に横幅にあわせて中途半端にカッターをまっすぐいれて、
3面鏡のように立たせているだけです。
ほら、段ボールの断面図って中に空洞がありますよね。
これが必ず横になるようにしてね。
縦だと液体が昇っていっちゃうからね。
これは普通の犬トイレでも応用できますよね。
男の子の足上げ対策にもなりますが、
女の子でも、トイレでしているつもりなのに、
お尻がシートからはみ出ることも多いと思いますが
これをするだけではみ出し防止(3方向だけだけど)になりますよ。

でも特殊でしょ?
私はブリーダーでもあるので、特殊ではもらわれた先の子が混乱するといけないので
トイレシートも利用している場所があります。



よくあるトイレのしつけ方法に、ケージに入れてオシッコさせましょうというくらいなんですが
それだけで理解できるかなぁ?と思いませんか?
嫌なところにオシッコした後で叱ってそれだけでトイレトレーニングになりますか?

犬は猫と異なり、仕事をもつ事と大好きな相手が喜ぶことに
最高の喜びを感じる性質を持っています。
つまり、オシッコを最愛の飼い主が思うところにすれば
大好きな家族がとても喜んでくれるということを覚えさせればいいわけですね。
これは、トイレトレーニングに限らず、すべてに通じる躾方法ですよね。

当然、オシッコをするタイミングがわかっていないと何に対して喜んでいるのか理解できません。
オシッコした後で、「ここにオシッコしたのね、うれしい!ありがとう!」よりも
オシッコし終わる直前に「あ~~!!いい子!いい子!うれしい!ありがとう!」のほうが
より、飼い主が喜ぶことを理解できるわけです。
うーん、お座りを教える時に飼い主が犬にお座りと言いました。
犬がよくわからないけど座りかけました。
そして座って「これでいいの?」と飼い主の顔を見上げました。
この場合、どこでほめて喜んであげるかが理解させるポイントです。
座った後にほめてあげるのでは飼い主の顔を見たことに対して飼い主を喜ばせたと
勘違いするかもしれません。
ここでの喜んであげるポイントは『座りかけた』です。
飼い主の喜びを何に対して示しているのかを単純明快にすることが
躾のポイントです。
でトイレができるようになれば、その後は勝手に
飼い主の喜ばせたくて所定の位置でトイレをするようになるという流れですね。

というわけで、最初はトイレをするタイミングを逃してはいけません。
我が家の場合は、寝起きは確実に30分以内にトイレですね。
あと、食後1時間以内。
まずは寝起きでトイレトレーニングが楽でしょうね。


して欲しいときにして欲しいことがあるので
我が家では癖づけに、上記動画のようにまだよちよちの時から号令を出しています。
よちよち赤ちゃんの時などはオシッコのでるおちんちんの先などを
「ちっち、ちっち、ちっこ、ちっこ、ちっち、ちっこ、ちっこ」
と運動部の1・2、1・2の掛け声のリズムを言いながら
(掛け声と言っても大声じゃなくてやさしい声でね)
ティッシュでトントンして刺激してオシッコをうながしていました
仔犬期になれば刺激なしで
「ちっち、ちっこ、ちっこ、ちっこ、うんちっち~」
と声掛けしています。
幼児期にリズムを覚えてる子はリズムを聞いただけで
モゾモゾと尿意を感じていますよね。('-'*)フフ
これ、大人になっても覚えますよ。

で、喜ぶタイミングです。
難しいんですが、チッチが終わる直前!
もう終わるなぁというタイミングで
アメリカ人になったつもりでオーバーアクション付で
ベタ褒めしましょう!
下記動画ではカメラを持っているのでしていませんが、
私はいつも拍手しながら、
「すごい!!!!!!すごい!!!!!!!君はなんて天才なんだ!!!!!ブラボーーーーー!!!!!」
みたいなニュアンスのアクションをしています。
もう、拍手なんかも顔の上辺りでやって、
顔は満面の笑み!( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

とにかく、飼い主が喜んだと理解させること

躾のポイントです。


ただ、難しいのは終わるタイミングを間違えてしまうと
出し切るまでに止めてしまうのでオシッコの邪魔をしてしまう可能性があります。
ビビリタイプには「ここでオシッコしたら飼い主が騒いだからびっくりしてオシッコできない」
となりオシッコを我慢するようになってしまうかもしれないので
個性に合わせて終わりかけた直前ではなく、
オシッコが終わる瞬間にアメリカ人に変身したほうがいいかもしれません。


↑このときの喜ぶタイミングちょっと早すぎましたね。
うんちが落ちる直前に喜びたかったんですが、ちょっと早かったです。(^-^;
ビビリタイプだと、びっくりしてウンチが止まっちゃいますね、これでは・・。

まだ、オシッコがちゃんとできていない子もいると思います。
「あ~~オシッコしてる~~! _| ̄|○ 」
ということってよくありますよね。
こういうときってオシッコが終わるまで待っていませんか?
私の場合の方法ですが、より単純に犬にわかってもらう為に
して欲しくないところでオシッコしているのを発見したら、
出ている途中でも片手でオシッコを受けながら
片手で抱きかかえてトイレに移動させます。
そして、トイレに移動させてからまたアメリカ人に変身です。
(片手はオシッコで濡れたままですが・・。(^-^;)
止まっちゃう子もいますが、それでもかまいません、トイレまで移動させます。
オシッコないと言われてもありがとうと言っています。
とにかく単純に理解してもらうことが大事です。

ちなみに失敗した時、私は叱るのは反対です。
(といっても私も「なんでここにするの~!」と怒ってしまうんですが)
それは怒ってしまうと場所で怒られているのではなく、
行為に怒られていると勘違いするのではないかと私は思っているからです。
だから、世の中のに隠れてウンチしてる子とかいるんだと思うんですよねぇ・・。
だから、そういう意味で、怒って躾するとか、褒めて躾するとかよりも、
こちらが上の立場として喜ばれてあげて喜ばす躾のほうが
犬にはあっているんじゃないかと思っています。

また、できるようになってからも方法は放棄しちゃダメですよ。
何歳になってもいくら上手にできていてもアメリカ人に変身することは大事です。
それが心をつなぐコミュニケーションだし、
何歳になっても犬は愛する人を喜ばせたいんです。
犬の子にも、人の子にも、
愛のあるまっすぐな心にはいつでもまっすぐ向き合いましょ。v('-^*)⌒☆

あと、トイレのポイントで場所は大きいですね。
トイレに失敗する子の場合、思い出してみてください。
失敗する場所ってある程度決まっていませんか?
我が家のトイレ。2階の場合は動画のとおり、2箇所なんですが
どちらにも壁がありますよね。
壁を作ってるのは男の子の足上げ対策もありますが、
一番の理由は無防備にオシッコする犬が4方向に注意をしなくてもいいようにするためです。
(うち、多頭飼いだから他の犬猫が来ると集中してオシッコできないやん?)
つまり、安心してオシッコできる場所であること。
もしも、決まった場所ばかりにする場合は、
その子の安心して無防備になれる場所はそこなのかもしれません。
そこに場所を移動するか、今のトイレが無防備でいられるのか、
犬になったつもりで、音や匂いも含め、見直してみてください。

というわけで、頑張ってね~

なお、躾方法は個性の数だけあり、私の方法が絶対という訳ではありません。

ほら、3歳の人間の子なんてできなくて当たり前でしょ?
でも考えてみてください、躾の場合犬年齢なんて関係なしにしてもらってですね、
「その子は産まれてから何ヶ月?何歳?」
そうなんですよ、今、そこにいる子は
まだこの世にでて○年○ヶ月しか経っていないんですよね。
そう思ったら生後3ヶ月で自分でトイレができるなんて本当にすばらしい!!・・・ですよね?
そう思ったらその子のするすべてのことって本当に感動ものですよね。
アメリカ人になるのなんか、たやすい、たやすい、カッカッカッカッカ(笑)
しかも、犬って本当に素直なんですよね、
飼い主に大好き!愛してる!っていうのもすっごくまっすぐだし
受け止めるすべてもまっすぐ受け止めるんですよね。
というわけで・・・・基本はどの犬も飼い主を喜ばせた喜びだと思う・・・(-。-;) ボソッ


11 愛育編2009/02/21(土)01:22

一緒に寝ていいの?

> 一緒に寝ているんですが
> 躾の為に別に寝たほうがいいと言われました。
> 確かに本には一緒に寝てはいけないとあるんですが
> やっぱりダメなんでしょうか?
> でも今3歳で躾的にも問題ないんですが
> ずっと一緒に寝ているので今更お互いにムリなんです。



一緒に寝てていいと思いますよ。(^-^)ニコ

よく本には一緒に寝てはいけないと書いてありますね。
これの理由を考えてみたことがありますか?
今回はその理由について検証してみましょう。

ダメと言われる理由に以下を言われると思います。
・寝返りうつことで小さな個体を潰してしまう可能性がある
・躾に良くない
・布団なら兎も角ベッドの高さは小型犬に危険
・ズノーシス問題(人獣共通感染症もしくは人畜共通感染症)

そして、私が追加したい理由は以下です。
・もともと犬は個体でしか寝ることができない
・別々に寝る文化をそのまま引き継いだ為



ではひとつひとつ詳しく書きましょう。

>>続きを読む


11 愛育編 | コメント(0) | トラックバック(0)2008/03/17(月)16:57

子犬がロンチ-なのに毛がなくなった!

■--子犬がロンチ-なのに毛がなくなった!
>>>*** -- 2004/12/26-19:49..No.[36]
------------------------------------------

うちのチワワ6ヶ月なんですけど毛がどんどん減ってきました。
ぜんぜんロングコートチワワに見えません。
夏毛、冬毛とか聞きますが、一度に全部抜けるものなの??


まず、誤解していただきたくない点は、
すべての毛が長いのがロングコートチワワではないということです。

一部の方が、耳や尻尾の毛だけ長くて
胴体はスムースみたいに毛が短いからロングコートに見えないわとか
酷い人では偽チワワとか言ったり、
私はあるトリマーさんに、毛が短くてどうしてブリーダと言ってるくせにそんなできそこないを作る人が多いんでしょうね?と聞かれたこともあります。

あのね、それを言うのは恥ずかしいことですよ。(^-^;
そのトリマーさんにも説明さしあげましたが、
JKCのスタンダードブックにもちゃんと記載があります。
ロングコートチワワのコートの定義は
被毛は長く、シルキーで、真っ直ぐかまたはわずかにウェービーである。
厚すぎる下毛は好ましくない。
耳、頸、前脚及び後脚の後ろ側、足及び尾の被毛は長くプルームを形成する。
長くうねっている被毛をもつ犬は認められない。

となっています。
耳、頸、前脚及び後脚の後ろ側、足及び尾の被毛は長く
がロングコートです。胴体は長くなくても良いのです。
簡単に言うと、耳や足などの飾り毛があればロングコートなんです。

えっと、6ヶ月ですよね?
ロングコートチワワは幼児の時から毛が長いですが、
一度、仔犬の毛はすべて抜けてまるでスムースのようになります。
(もちろんならないチワワも極わずかですが居ますよ)
仔犬の毛が抜けてから大人の毛に生え変わるので
6ヶ月というから推測するに、多分、そういう時期です。
気にせず、健康であることに満足してしばらく様子を見ましょう。

ただ、頻繁にかゆがっている場合はすぐに病院に連れて行きましょう。
ダニ・カビ・アレルギーで毛が抜けている可能性もありますので。

また、カラーがブルーの場合は、あきらめてください。
ブルーやチョコは、ブラックのカラーの劣勢遺伝子からできるカラーです。
私は実際にはブルーのチワワを5頭しか見ていませんが、
その5頭すべてのチワワが大人になるに従って
ブルーの毛が抜け、ハゲました。
インターネットで調べた上でも、実際に見たわけではありませんが、
脱毛には悩んでいらっしゃる人が多すぎます。
他の毛色ではブルーのような悩み方をしていらっしゃる方はいらっしゃいません。
(意味不明にハゲていかないという意味で、原因があってハゲる子はいる)
私の知ってる実際にブルーを飼っていらっしゃる方は
他のブルーの飼い主と話しても
ブルーの毛だけが抜けて白い毛だけが残って、
とても貧相で病的で可哀想だと言っていました。
私の体験談では100%ハゲていますが、
ハゲないブルーもいることは念頭に置いてください。

多くの口だけのブリーダではなく、
正しいチワワを産出しているブリーダなら
みなさん、ブルーはハゲる可能性があることを知っています。
ハゲる可能性があることを説明せずに
レアカラーとうたって、高値で売る店や人には注意しましょう。

【追記】
> ロングできれいなブルーのまんまですよ!!
> ハゲた子たちのハゲた年齢を
> 詳しく教えてください!!!!!!!!
という方がいらして
冷静を欠いて執拗にコメントを求めていらっしゃったので追記します。
申し訳ないけど、チワワ研究所では
私自身の経験談や研究結果を発表するだけで
気に入らなければ来るなという私は辛口コメンターですのでご了承下さい。

まず、血統書にブルーとあっても
毛色は繁殖者の独断で申請することになります。
レッドであってもオレンジと申請すれば
オレンジと血統書に表示されます。
それが繁殖者の本当にオレンジだと思っての気持ちなのか、
レアカラーにして価格高騰を狙っているのかはわかりません。
しかし、大事なのは飼い主はレアカラーだから大事なのか、
その子だから大事なのかだということであって、
繁殖者も悪気のない場合もあり、
私の見たブルーのチワワはすべてハゲができたというのには
グレーは含まれていません。私のブルーに対する経験に対して
カラーをバカにされたというような浅はかな意味で捉えないで頂きたいと思います。

私は初めて産まれたばかりの本当のブルーを見たときは
正直、気持ち悪かったですね。
ブルーというと、皆さん、
猫のロシアンブルーのような灰色を想像されませんか?
実際、猫のロシアンブルーのような灰色のチワワを見たことがある人も多いでしょう。
しかし、私の見た産まれ出ばかりのその日のブルーはトイレシートのような水色です。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
↑これがもうちょっと薄くなった色ですね。
産出した犬舎の人も怖がっていました。
3日後、あの水色のチワワの写真を撮ろうと思って訪問したら
そのトイレシートと同じ色で生まれたチワワは
グレーの色に濃くなっていました。不思議です。
トイレシートと同じ色だった子が
3日で見た目グレイに早変わりしていたんです。

つまり、ブルーは猫のロシアンブルーのような灰色と思っていたけど
実際は青く生まれてから濃くなり灰色に変化するんですね。

その犬舎ではグレイも産まれたことがあり、
拝見したことがあります。
私も本当のブルーを見るまでは
そのグレーをブルーだと思っていました。
本当のブルーは本当に滅多に見ることがありません。
多くのブリーダーが
グレーをブルーだと勘違いしても仕方ありません。
(ブルーにもホワイトブルーやブルーグレー、ブルーフォーンなどいろいろですしね)
しかも登録にグレーよりブルーのほうが
レアカラーとして高く売り出すことができます。

そういった理由で滅多にいないはずのブルーがいかにネットとはいえ、
検索すればたくさん探すことができるんですね。
はっきり言います。ブルーと血統書に書かれていても
ブルーではない子は山のようにいます!
上記に書いているように
ブルーはハゲる可能性が異常に高すぎると書いていますが
グレーはDNAでの意味合いではハゲませんよ。
ブルーを飼っているつもりでグレーを飼っている人は本当にたくさんいます。
ブルーの値段で買っていられようが、
ブルーは本当に滅多に生まれないんです!!
お怒りになる方も私の書いた文章で
うちのはハゲないわよ!とお怒りになったと思いますが
そういう諸事情も踏まえて、ご了承いただきたく思います。
それに本当にブルーのチワワだったとしても
『私の体験談では100%ハゲていますが、
ハゲないブルーもいることは念頭に置いてください。』
と書いているとおり、ハゲないブルーかもしれませんしね。


なんて書くと、また
「うちのはブルーよ!グレーじゃないわよ!」
ってお怒りになるんだろうなぁ。
でもそんなこと、なんで気にするんだか私には理解できない。(´ー`) フッ・・・
私の知っている(本当の)ブルーは皆ハゲましたよと発表したのが
なぜ気に入らない?
毛色だけで可愛いがってるわけじゃないでしょ?
私がブルーのチワワをバカにする気がないことくらい
冷静に読めばわかることだろうに。
私がバカにしてるというか軽蔑してるのは
ブルーの本質を知らずにわざわざ産出したいパピーミルと、
(計算して苦労して産出したいという人もいるかもしれないのでそこまでする必要性は理解できないけど一応除外しようかな)
値段高騰させるためにグレーをブルーと登録する人と、
カラーをブランド化させたり、毛色ばかりを気にして希少価値でしか物事を図れないチワワを哀れにする人間だけですから、勘違いしないでいただきたい


11 愛育編 | コメント(1) | トラックバック(0)2006/06/09(金)23:11

犬臭さについて

■--犬臭さについて
>>>*** -- 2004/12/23-20:53..No.[35]
--------------------------------------

まめに掃除してるんですが、耳が犬臭いんです。
すごく臭いんです。
掃除にコツがあるのでしょうか?


まずは病院へ。
耳の中を力強く掃除しすぎて
薄皮がはげて最悪膿んでいる可能性もあります。

まめに掃除をしすぎてもいけないんですよ。
匂いの元がアブラの場合、
まめに掃除してしまうと、耳の中のアブラはなくなりますよね?
皮脂はホコリやらカビやらから皮膚を守るためにもありますので、
なくなればなくなるほど、耳を守る為に
どんどんアブラを分泌することになり、
それが過剰になって匂いを放つというように
悪循環になります。

この場合は半年匂いを我慢して
掃除の回数を月1にかえましょう。
その掃除もできれば、耳ダニがいて黒くなっているとかの場合のみのほうがいいです。
半年もすれば、アブラの分泌が正常値に落ち着くので匂いもなくなることがあります。


11 愛育編 | コメント(0) | トラックバック(0)2006/06/09(金)22:35

耳のテーピング

> ■--耳のテーピング
> >>>*** -- 2003/12/13-11:26..No.[28]
> ---------------------------------
>
> 耳が立つ気配がありません。
> 本などでテーピンしろと載っていますが、具体的にどうするのでしょうか。


耳は個人差があり、私の感じでは30日から立ち始めますが、聞いた中で一番遅かった子で6ヶ月で立ったという話もありました。

早くに耳が立つ子の特徴は耳壁が厚く、大きすぎないという点。
反対に耳壁が薄く、大きすぎる子は自力では立たない子もいるかもしれないと判断して下さい。
2~3ヶ月頃に片耳しか立たなくてという話もよく聞きますが、大概片耳がきちんと立ってから20~25日の間には両方がいきなり立ったと聞きますから、もしも片耳が立ってて1ヶ月しても立たない場合もその判断の一つにしていいと思います。

立つ立たないの判断をして、テーピングを考えてみましょう。

ただ、うちからの里子で4ヵ月半くらいまでビクター犬のようになってる子がいてずっと立たないのかな?と当時は焦りました。
でも特にショーに出すのではないなら、無理に立たせなくても、それはそれでかわいいのではないかなとその子の耳が立ってから思うようになりましたよ。(*´∇`*)

実際のテーピングの方法です。
矯正の効く期間は軟骨の成長が終わる1才頃までだと思います。
但し、若ければ若いほど癖がついてなく矯正しやすいので
繁殖者は1~2ヶ月で対処すべきです。
それが過ぎれば幾らテーピングしても効果は得られないでしょう。
いろいろな方法があるので、思いつくままに書いていきますね。
いずれの場合も赤くなったり、湿疹がでる可能性があるので最初は様子をよく見てくださいね。

テーピングをすると、当然、チワワはその部位が気になります。
もし耳を気にして掻くようであれば足にもテープを巻くと良いですよ。

通常は3~4日で立つようになると思いますが
1週間ぐらいはかかるかもしれません。

この方法で耳の立った子が多いので頑張ってみてください。
ただし、あまり長期に渡り、ガッチリとテーピングしてしまうと、"自然らしさ"のない、休息時、疾走時にも、常に前を向いて寄せているような耳になってしまうし、テーピングを変にしてしまいお耳が曲がってしまうという事態も結構多いのですよ。
***********************************************************
【用意するもの】
医療用両面テープ
使い古しのテレフォンカード
バリカン(はさみ)
コットン
ジエチル・エーテル(とったテープの後に残るベタベタがとれます)

【方法】
バリカンで耳内側のテープを貼る部分をカットします。
テープをつける耳の内側をジエチル・エーテルをコットンに含ませて、きれいに拭き油や汚れを取り除きます。
その犬にあわせたカットしたテレカを両面テープで耳に貼り付ける。

テープを剥がす際にはジエチル・エーテルをコットンに含ませて、端から丁寧に剥がします。

■テレカが耳に合わない場合はティッシュで硬いしおり状の棒を作って代用する。
***********************************************************
【用意するもの】
医療用のテープ(ユートクバン(病院用)25mmX5mなど)
コットン
ジエチル・エーテル(とったテープの後に残るベタベタがとれます)

【方法】
耳を縦に折り曲げる。
折り曲げた状態でその形を固定するように回りにテープを貼る。

テープを剥がす際にはジエチル・エーテルをコットンに含ませて、端から丁寧に剥がします。

■テレカが耳に合わない場合はティッシュで硬いしおり状の棒を作って代用する。
***********************************************************
【用意するもの】
医療用のテープ(ユートクバン(病院用)25mmX5mなど)
使い古しのテレフォンカード
コットン
ジエチル・エーテル(とったテープの後に残るベタベタがとれます)

【方法】
テレフォンカードを耳の内部の縦横の幅に合わせて縦の分、横の分と切る。
その2枚を ⊥ の形につなげたものをテープで耳内側に貼り付ける。

テープを剥がす際にはジエチル・エーテルをコットンに含ませて、端から丁寧に剥がします。

■テレカが耳に合わない場合はティッシュで硬いしおり状の棒を作って代用する。
***********************************************************
【用意するもの】
医療用のテープ(ユートクバン(病院用)25mmX5mなど)
使い古しのテレフォンカード
コットン
ジエチル・エーテル(とったテープの後に残るベタベタがとれます)

【方法】
テレフォンカードを耳の外側の幅に合わせて2枚切る。
その2枚を ∧ の形につなげたものをテープで耳内側に貼り付ける。

テープを剥がす際にはジエチル・エーテルをコットンに含ませて、端から丁寧に剥がします。

■テレカが耳に合わない場合はティッシュで硬いしおり状の棒を作って代用する。
***********************************************************
【用意するもの】
医療用のテープ(ユートクバン(病院用)25mmX5mなど)
コットン
ジエチル・エーテル(とったテープの後に残るベタベタがとれます)

【方法】
耳を外側にむけて巻き寿司のようにくるくるまいて
テープでとめる。

テープを剥がす際にはジエチル・エーテルをコットンに含ませて、端から丁寧に剥がします。
***********************************************************

すごく画期的な方法が!
上記までは普通によくする方法なんですが、耳を巻いている間に逃げ出すとか、耳に上手に貼るのにヘタな人にはテープを貼る前にこんがらがって難しいとかありました。
次の方法は誰でもできるし、一瞬で済む!テープが分厚いので扱いがとても楽!はがすときにチワワも痛がらない!長時間貼るのにもできるだけ配慮されているので安心!
(でも上記も下記もテープにアレルギーのでる子がいるかもしれないので様子見してくださいね。)

【用意するもの】
いびき防止テープ





【方法】
半分に切って、耳の内側に貼るだけ。
かぶれにくいと思いますが、毛は刈らないほうがいいかも。
1週間ほど貼りっぱなしのままで様子見しましょう。
はがすときは毛の流れにそってはがしてください。

***********************************************************


どうしても耳がたれたままになっていて、それがどうしても気になる、また、耳がたれてるのはいいんだけど、耳がたった姿を見たい人には

この透明タイプのいびき防止テープを半分に切って耳の内側に貼ってください。
見た目にテープがあることが気にならず、耳が立った姿を見ることができます。


11 愛育編 | コメント(0) | トラックバック(0)2006/05/29(月)22:42

虐待を見かけてしまった

> ■--虐待を見かけてしまった
> >>>*** -- 2003/09/07-19:07..No.[26]
> ---------------------------------
>
> 私のチワワとは関係のない犬なんですが、
> 虐待されている様子なんです。
> 直接意見するのもなんですし・・、どうしたらいいでしょう?


動物を殺傷したり、殴る・蹴るなどの虐待を目撃したら警察へ、
餌や水を与えないなどの不適切な飼育については
各自治体の保健所や衛生課へ通報しましょう。


11 愛育編 | コメント(0) | トラックバック(0)2006/05/29(月)22:38

血統書が届かない!

> ■--血統書が届かない!
> >>>*** -- 2003/09/07-15:50..No.[22]
> ---------------------------------
>
> ショップから、購入したんですが、契約書は、『届きしだい速やかに送りますが、
> 手続き上、3ヶ月から6ヶ月おまちください。』と言われていましたが、
> 6ヵ月過ぎても届きません。
> 問い合わせしても、『そのうち来ると思います。』とか、
> 『ブリーダーが送って来てないから。』とか、
> 『本部で一括してやってるから状況はこちらでは分かりません。』とか
> 言われ、はぐらかされてしまいます。
> こちらで、本部に直接聞くので、どこか教えてほしいとお願いしても、
> 待ってほしいの一点ばりです。
> あとで知ったのですが、ここは暴力団系であるとのこと。
> なので、ますます、不安で恐くなり問い合わせするのも、
> しつこく言ってなんかされたらと・・不安です
>
> ショップからのコはこんなに待つものなのでしょうか?
> もし、今後も来なかったら、どこかこういうトラブルを訴えられるところはありますか?


ご心中、お察しします。
ショップ購入の場合、こういったトラブルはあって当然でもあり、
悲しい現実だとも思いました。

まず、私がその立場ならば、ショップからならばとりあえず誕生日から5ヶ月まで黙って待ちます。
繁殖者が「血統証明書発行登録申請書」の手続きをするわけですが、
JKCでは誕生日から90日以降の登録では割り増し料金を徴収するので
通常は89日以内にJKCに届くように申請が行われるからです。
ショップ飼いの経験がないので憶測ではあるのですが
その後、繁殖者の手元に郵送されるまでの期間と
繁殖者から業者を通じて愛育者の手元に郵送されるまでの期間を考慮したものが5ヶ月です。

あと、このたび、JKCでは「暴力団とその関係者の排除」を決定されたそうです。
その内容は以下のようになっていました。
========================================================
本会は愛犬家の集まりであり、誰でも加入することが出来ます。
それだけに、集団の和を乱したり自分だけの言い分を主張するようなことはクラブの趣旨に反し、また反社会的な考え方の持ち主も同じ理由で排除されるのが当然です。
特に展覧会などのイベント会場で他の会員、関係者に迷惑をかける言動は本会の規程で厳しく禁じておりますので、仮に展覧会場でそのような行為があった場合、主催者は規程に従ってその者の排除につとめ、あわせて警察当局へ速やかに連絡、告発をするように指導しておりますので、会員各位のご協力をお願い致します。また、会員として紹介される際にはその方の身許を充分に確かめられた上でお願い致します。
========================================================
まぁ、正直、この文章では、今回のパターンでは
>身許を充分に確かめられた上で
ということで、購入に関しても個人個人に責任ありと裏書されている感もありますが、一応、問題があった場合、JKCに訴えることも可能ではないかと思います。
========================================================
2003年9月現在
JKC 犬籍部㈹:03-3251-1653(北平)
JKC 登録課 :03-3251-1653(大塚)
JKC 調査課 :03-3251-1668(川崎、片岡)
========================================================


また、このトラブルは某刊行誌の中の相談ページにあったものと酷似しているのですが、結局、訴えをした側が販売者に執拗な電話攻撃や待ち伏せ行為などの嫌がらせを受け、大変な目にあっているとのこと。
やはり、JKCに相談するなりして、第3者に委託したほうが良いと思います。

動物愛護団体、獣医師会、消費生活センター有志などで構成する「ペット動物の購入問題に関する協議会」の事務局として、(社)日本動物福祉協会は、犬・猫等の購入に関する電話相談を受け付けています。

電話番号は03-3405-5681
(祝祭日を除く月曜~金曜 午前9時~午後5時)

動物を飼う前にもご相談ください。
血統書関連のトラブルやご相談は、各血統書発行団体へお問い合わせください。
純血種の子犬や子猫を動物取扱い業者から購入したい場合は、購入先選びの際、以下の点を考慮に入れることをお勧めします。
・子犬・子猫の月齢(親から離す時期が早すぎないか)
・親・兄弟・飼育施設(清潔で快適な環境かどうか)を見せてくれるかどうか
・ワクチン接種と接種証明書の有無
・外見上(目・鼻・耳・お尻・被毛・やせていないかどうか等々)の健康状態
・検便等の健康チェックが済んでいるかどうか
・契約書の内容
・購入後、動物病院を飼い主が自由に選択できるかどうか
・動物取扱い業者として都道府県等に届け出をしているかどうか


11 愛育編 | コメント(1) | トラックバック(0)2006/05/29(月)22:26

どうやって親戚さんを探すの?

> ■--どうやって親戚さんを探すの?
> >>>*** -- 2003/06/25-01:17..No.[20]
> ---------------------------------
>
> いろんなサイトで親戚さんのリンクとかを見ますけど、
> うちの子も親戚さんを見つけられるかなぁ?


まず、ホームページをお持ちでしたら
血統書のページを作りましょう。
そして、検索エンジンの登録をしてまわれば、
親戚さんが探してくれれば、その検索サイトが紹介してくれます。

検索エンジンには2つタイプがありまして、
yahooに代表される、担当者がいて、担当者にお願いして、
担当者がOKを出してから手動でリンクをしてくれるパターンと
GoogleやInfoseek、Gooに代表されるロボット検索型エンジンと言われる
URLやサイト名などをネット上で登録すると、
その検索エンジンが定期的にサイトを巡回してくれて
ホームページ作成時にMETAタグと呼ばれるこういう単語にヒットしたら私のホームページを公開させてくださいという設定があるんですが、そのMETA情報を読み取ってくれる検索エンジンがあります。
詳しくロボット型についてお勉強したい方はこちら

たとえば、Googleなどの登録の仕方は
Googleのホームページを開き、「Googleについて」のリンクを開きます。
「サイトの登録 / 削除」というリンクがありますので、
そこを開いて、指示に従ってください。
他ロボット型エンジンの登録の仕方も上記のような形になります。

また、チワワ専用のデータベースを設置してくださっているサイトがあります。
まぁ、私も作って放置しているのですが。。
チワワ研究所 親戚探し
チワワちゃんの親戚を探しましょう!!
こちらから探して見られると、かなりの親戚さんが見つかりますよ。
(*´∇`*)


11 愛育編 | コメント(0) | トラックバック(0)2006/05/29(月)22:10

どうやってウィルス対策してるの?

> ■--どうやってウィルス対策してるの?
> >>>*** -- 2003/06/23-20:36..No.[18]
> ---------------------------------
>
> ウィルスが怖いって思うけど、
> 実際、目に見えないものだし・・・。
> 風邪引く前にマスクをするように何か対策できないのかなぁ?


えっと、神棚に拝んで・・・と、違うぞっと。(~-~;)ヾ(-_-;) オイオイ...

まず、実際、目で確かめられないので資料でしか判断できないんですが、
私の場合、室内に浮遊するウィルス対策にプラズマイオンを採用しています。
こちら

●試験方法:ワンパス試験、除菌イオン素子を設置した円筒状の容器に浮遊ウィルス(空気300L当たり約2,000個)を通過させ、通過後の除去率を測定。除菌イオンなしの場合の浮遊ウイルス残存率を100として比較。
●試験対象ウイルス:浮遊しているウイルスで試験。
●除菌方法:除菌イオンを容器に放出。
●試験機関:(財)北里環境科学センター
●実際の除菌効果は、機種やお部屋の状況により異なります。
だそうです。

他散歩後に足からついてくるウィルス対策にオレンジXを使用しています。
こちら
orangeX

これは私は100倍に薄めたオレンジXで散歩帰りの足を拭いたり、
週末は必ず、100倍に薄めたものを
床一面にスプレーして、その後、乾拭きしています。

オレンジXとは簡単に言えばオレンジの皮から抽出される天然成分で作られている天然洗剤です。
安全性を実証するように、昭和38年に表示法というものを国が制定して以来はじめて
“オレンジXは合成洗剤ではないので家庭用品品質表示法にもとづく表示は必要なし”
というお墨付きをもらった商品です。
もう、すっごくいいニオイ。よくある作られたニオイじゃなくて
本物のニオイがはっきりわかります。
ノミやダニはかすかに残るオレンジの匂いが嫌いなのでペットの皮膚から離れるので、そういう効果もあります。


11 愛育編 | コメント(0) | トラックバック(0)2006/05/29(月)22:05

しつけ用のスプレーってどうなの?

> ■--しつけ用のスプレーってどうなの?
> >>>*** -- 2003/06/23-20:32..No.[16]
> ---------------------------------
>
> いろんなグッズを見かけますが、
> しつけ用のスプレーとかって
> 実際、使ってみたらどんな感じなんですか?


もう人が耐えれないような臭さです。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
私がむか~~し買ったのんはなかなかニオイがほぐれない。
いつまでたっても臭くて私が目を回しました。
もう一生買わへん!( ̄^ ̄) エッヘン
皆様のお奨め商品があったら教えてください。

市販のものは口に入れていいかわからないので買わないでいいかと。
お酢を10%に薄めてスプレーできる容器に入れて使用。
おしっこを間違ってしたとき、それでスプレー。
来て欲しくない場所にもスプレー。
(その後、本人にダメとにおい確認させる)
ちなみに、めっちゃ鼻がいいので、本人(本犬)がつらくない程度に。


11 愛育編 | コメント(0) | トラックバック(0)2006/05/29(月)22:00

マーキング

> ■--マーキング
> >>>*** -- 2003/06/01-13:37..No.[14]
> ---------------------------------
>
> 生後1年半の♂です。
> 子犬の頃はトイレもちゃんと覚えて、おもらしはなかったのですが、
> 1歳になった頃から家中のあちこちでおもらしをするようになりました。
> 足を上げておしっこするようになったので、
> マーキングをしているのでしょうが、
> トイレでおしっこをしなくなってしまって困っています。
> 最初に怒ってしまったのでトイレは
> 必ず見ていないときにするようになってしまいました。
> 何か良い解決策はないのでしょうか?
> アドバイスよろしくお願いします。


2003/06/01-13:55に書いた私のお返事

これは本能の問題だからむずかしいですよねぇ。
繁殖は希望されていないんですか?
去勢手術をすることでマーキングは収まりますし、前立腺がん、睾丸ガンなどを防ぐこともできますし、発情によるホルモンのバランスの変化も安定するので、繁殖を希望されていないなら絶対お奨めなんですが・・。

トイレの形はいかがでしょう?
片足を上げるようになったら目標物があるとおしっこしやすいので最近ではトイレ中央にポール(筒)を設置したり、おしゃれにしたペットボトルをたてたりして、そこでの排泄を促してあげる手もあるのではないかと。

あと、マーキング対策に最近、マーキング用の失禁パンツなるものも陰で売られています。
綿や防水加工した布でバンドエイドの用な形でおちんちんのあたる場所に人間の生理用ナプキンを装着して、マジックテープで腹巻のようにして使用するものです。
それは本当に簡単なので一度作って見られたらいかがでしょう?
ただ、皮膚病の大敵は湿気なので、その場合、こまめに取り替えてあげたり、ペビーパウダーでお腹をパフパフしないといけません。

頑張ってね~。ヾ(^^ゞ))..(シ^^)ツ_フレーフレー



2005/05/29
原因について書いてないですよねぇ。(^-^;

私が最近強く思うマーキングの原因なんですが、
1番には女の子の存在ですよね。
男の子アピールで開始するんではないでしょうか?

実際に交配をしたことのある子はすごくマーキングをするようになる子がとても多いです。

お散歩などで、ヒート中の女の子の匂いを嗅いでしまったのかもしれませんね。

一応、このカテゴリーは『愛育編』ですが、
繁殖をお考えのオス犬飼い主さま、この覚悟の上で
交配を考えましょう。

また、我が家の桜、女の子ですが、マーキングします。
最初はトイレでだけ、毛が濡れるのがイヤのようにしていただけですが、
今では油断するとヒョイッと足を上げて数滴やっちゃいます。
そういう時は私の気を引きたいんだと私は感じています。
かまってあげてるんですけどね、我が家は繁殖もする家なので
1匹だけを可愛がることはできません。
桜にとっては「小梅よりも開ヶ実よりも私を可愛がって!誰よりもかーちゃんの1番になりたいの!」というキモチがあるのでしょう。
とりあえず、桜が他の子をライバル視をすることが
私にとっては桜のサインになっています。


11 愛育編 | コメント(0) | トラックバック(0)2006/05/29(月)21:53

しつけ開始の時期

> ■--しつけ開始の時期
> >>>*** -- 2003/06/01-13:34..No.[12]
> ----------------------------------
>
> うちにはロングチワワ(2ヶ月♀)がいます。
> トイレはきちんと覚えたのですが、
> それ以外のしつけ(座れ・待て・ふせ等)は
> いつ頃からトレーニングすればいいのでしょうか?
> 今、座れを教えてるんですけど、全く理解していないようで、
> まだ時期が早かったのかなぁと思っています。
> 教えてください。


ウチの子も今2か月ちょっとの女の子です。
先日健康診断の時に、獣医さんから『もう、お座りとか教えてあげていいですよ』と言われました。
獣医さんから教わった方法で、ウチの子は2日でお座りをマスターしました。
教わった方法は、ご飯の時、はじめに一粒目の前に上げ『お座り』と声をかけ、左手でそっとお尻を押し、座らせました。
そして、すごい大げさに褒めて食べさせました。
何粒か練習し、残りは普通に食べさせました。
それを朝昼晩と2日ほどやりました。
根気よく続ければ、覚えてくれると思います。
順番は、お座り→伏せ→待てみたいです。
ウチもまだまだこれからなので、お互い頑張りましょう☆


11 愛育編 | コメント(0) | トラックバック(0)2006/05/29(月)21:34

新聞を破るんです。

> ■--新聞を破るんです。
> >>>*** -- 2003/06/01-13:07..No.[9]
> --------------------------------
>
> ロングチワワ(1歳♂、5ヶ月♂)を飼っているんですが、
> ケージの中に敷いている新聞を二人でビリビリに破るんです。
> おかげで部屋中新聞だらけです。
> やめさせる方法ってありますか??


子供の頃ケージをおいてそこでご飯とトイレをしつけたのですが、
その頃はトイレシートや新聞紙をびりびりにしてしまうことが
よくありました。
その度に片づけて新しいものに取り換えていました。
ケージを使わなくなってからは
トイレシートを破ることはなくなりました。
狭いケージがストレスだったのかなぁ~?
(閉じ込めていたわけではないんですが。。)
なんのアドバイスにもなってないですが
・・・仕方ないなぁ。。って気持ちで
見てあげてみてはどうでしょうか?
ケージが取れたらそんなこともなくなると思いますよ~。


Σ(゜д゜;) ヌオォ!? そういえば、
知ってる子の新聞ビリビリの場合って
ゲージの中でってことをよく聞くなぁ!
そっかぁ、ゲージのストレスから新聞を破くって可能性もあるのか!
素晴らしい!

うんと、ストレスが起因だとすると、
他の行為に移行させることも可能なのかなぁ。
人の赤ちゃんの夜鳴きもゆすってあげ続けたり、
充分遊んであげたりすると
夜鳴きが止むって育児書にも書いてあるから、
これも赤ちゃんが寝ることによって、
私も小さいときに感じてた寝るのが怖い
(そのまま死んじゃったらどうしようって思ってたなぁ)っていう感情がストレスとして感じてるとしたら、
ゆすり続けてあげるってことが
その怖いの感情を安心させてあげる行為として
ストレスを移行させてあげていたのかもしれない。
(ノ゜ο゜)ノ オオオオォォォォォォ-、
なんか他のことまで考えられた!
えっと、余談でした。

ブツは新聞だもんなぁ。
今までは私はストレスの可能性を忘れていまして。σ(^_^;)アセアセ...
その他の可能性の点で考えていたのが、
音やその破く時の刺激が面白くて人間でもそれするもんなぁってところです。
うちの場合はティッシュを引き出したりとか。
障子を破いてまで、縁側に飛び込んで、
届くところの障子は全部破っちゃうとか。σ(^_^;)アセアセ...

うちの子もトロさんのところみたいに、
仕方ないなぁって感じでいつの間にか終わっていました。≧(´▽`)≦アハハハ
うーん、大概、数ヶ月くらいにはそういう行為がなくなっちゃうので、どうしてもダメなものだけは
手の届かないところに置いておくって感じだったもので、
思いっきり叱ることはなかったなぁ。
あ~、こんなことして~!って迷惑なんだぞ
ってオーラだけ出して目を見つめただけかな。
うちの子の場合は「悪いことなんだ」って反省してる顔してたし。
他のもっとお気に入りになるおもちゃを与えるのも手だとも思います。
まぁ、まだ5ヶ月なんだから、そういうことしますよ。≧(´▽`)≦アハハハ


11 愛育編 | コメント(1) | トラックバック(0)2006/05/29(月)21:32

凶暴なチワワ

> ■--凶暴なチワワ
> >>>悩み -- 2003/06/01-12:54..No.[5]
> ----------------------------------
>
> うちの子なんですが、凶暴で誰にも慣れてくれません。
> 友人が来てさわろうとすると、牙をむいて噛もうとします・・・。
> 家族以外誰にもなつきません。
> もう少し温厚にする方法はないでしょうか?
> 育て方が悪かったのでしょうか?


( ̄~ ̄;) ウーン 私的見解なんですが、それは社会性の問題もあるのかなぁ。
それか、最初に出会った人との接し方の問題なのか・・。

社会性の問題ですが、生後2~5ヶ月の間にいろんな情報が必要なそうです。
その間の1ヶ月は人でいうところの3年に当たるという説があり、となると、たかが3ヶ月とはいえ、9年間の情報量ということになるから、9年間、他の人や犬と接していなかったらそれはもう怖くて怖くて仕方ないはず。

また、最初の接し方の問題ですけど、人間って実は大型動物の部類なんですって。
チワワって重さも考えると人の何十分の1になるのかなぁ。
私たちがチワワだったら人ってゴジラのサイズじゃないのかなぁ?
そのゴジラが「■●▲~!!!(可愛い~~!)」って大きな声の奇声を発してすごい勢いで手を自分に伸ばしてこられたらそりゃ、怖くて助かろうと思って噛もうとするかもねぇ。

噛もうとするのは怖いの裏返しではないでしょうかねぇ?
まぁ、原因がそれと仮定すると、怖くなくさせるにはどうすればいいのか。
これって人で考えても方法は色々だから一概にはいえないと思うんですよ。

私ならって考えてみたんですけど、過激な方法しか思いつかないなぁ。
ていうのが、うちは個人繁殖するんですが、もらわれる前に1度はお泊り保育をさせます。
条件は清潔で他に犬と接することがなく、その子をすごく大事にしてくれる友達の所。
ウィルスが怖いから犬と接する可能性のある人には預けれません。σ(^_^;)アセアセ...
うちに残した子は5ヶ月になるまでに4回、お泊り保育をさせました。
ワクチンが完成するまでは抱っこして散歩して車の音や他の犬の姿に慣らさせました。
今ではどんな子供でも、犬にも吼えません。

やっぱり、怖くない体験をさせるってことでいろんなお友達に協力してもらって何時間か預かってもらっては?
それも飼い主抜きで。σ(^_^;)アセアセ...
飼い主様がいると、守ってもらえるから強気になると思うけど、全く知らない場所で奇声を発せず見守ってる本犬にとって馴染みのない人の環境では、チワワは頭がいいから自分の立場を認めるようになるのではないかとも思いましたが・・。
でもやっぱり過激ですよね。σ(^_^;)アセアセ...
何か、いい方法がないかなぁ。
もうちょっと考えてから再びレスさせていただきますね~。(*´∇`*)

> 恐い経験・・・思い当たる節はないのですが~・・
> 甘やかしすぎてわがままに育ってしまったのでしょうかねぇ?
> 噛もうとしたらイケナイことは「ダメ!!!」
> ときびしく分からせなければ飼い主失格ですよねぇ


もしかしたら、知らない人から家族を守ろうとしてるのかもしれませんねぇ。
それはつまり、自分がリーダーだと勘違いしてるかもってことになるかもしれません。

噛むの行為の前に順位付けの見直しも効果があるのかなぁ。
犬のリーダーになるって忙しいし、難しいですよね。
厳しいだけではダメですけど、
噛みの行為についてはそれだけで
誰もが不幸になってしまいますから頑張ってくださいね~。
ヾ( ̄ー ̄ゞ))..( シ ̄ー ̄)ツ_フレーフレー


11 愛育編 | コメント(0) | トラックバック(0)2006/05/29(月)21:28

移動した場合のトイレのしつけ

以前あった質問から。

> ■--移動した場合のトイレのしつけ
> >>>*** -- 2003/06/01-12:39..No.[1]
> ------------------------------------------
>
> うちのコがわが家にやってきて
> 最初にトイレの場所を覚えさせた場所が洗面所でした。
> しばらくしたら場所を覚えてくれたのですが、
> こちらの勝手な都合で
> トイレの場所をキッチンの隅に移動させました。
> 時間はかかりましたが
> こちらの場所も覚えてくれてよかった・・・
> とおもっていたのですが、
> どうやら自分のトイレが2箇所あると思ってしまったらしく、
> 洗面所の扉が開いていると
> 昔あったトイレの場所で用を済ませてしまいます。。。
> もちろんシートは敷いていませんから
> 気付くと床がよごれていることがしばしば。
> 気をつけて扉を閉めて入れないようにはしているのですが、
> うっかり開けっ放しにしてしまうと大変なことになっています。
> その都度「ダメ!」と叱ってはいますが、
> トイレを覚えさせた時よりも大変です。
> 最近では回数は減りましたがまだ昔の場所を覚えている様です。
> トイレの場所を変えさせるよい方法はないでしょうか?




トイレの場所を移動しちゃうとこういう混乱が起こりますよね。

しつけスプレーとしてダメと教える市販品がありますが、
私はお酢で自分でスプレーを作っています。
お酢を10%くらいに薄めるだけ。
ダメなところにしちゃうとそこをスプレーしてからそこの匂いを嗅いでもらいます。
お酢には殺菌作用もあるし、人には慣れた匂いなのに子供たち(チワワ)には悪影響がないがきつい匂いなのでダイレクトに理解しやすいのではと思っています。

ただ、お酢の利かない子もいます。
とにかく、おしっこの匂いがすると、そこでしてしまうのも当然・・。

では犬本来の習性に目を向けましょう。
犬に限らず、猫も、自分が食事をする場所では
基本的に用を足しません。本能で不潔を避けます。
ですので、トイレをして欲しくないところに、
決まった時間に餌を置いて見てはいかがでしょう?

他にもいろいろな方法があると思いますので、
皆様の忌憚のないご意見お待ちしております。

テーマ:チワワ│ジャンル:ペット
11 愛育編 | コメント(0) | トラックバック(0)2006/05/29(月)00:38

«  | HOME |  »


プロフィール

チワワ研究所長

Author:チワワ研究所長


こちらはリンクフリーです。
直接リンクしていいですかとお問い合わせいただくこともありますがいかなるサイトにリンクされていても当研究所は関係ありません。


私を含めた飼い主達が皆で高めあってチワワ飼いのスペシャリストになるためのブログです。

ここには私の犬舎のホームページ内にあったチワワ研究所の内容をひとつのブログとしてまとめました。


個々の考え方などで違いもありますし、人ですので書いていることに間違いもあるかもしれません。
『こういう意見もあるんだ』という程度で見ていただき、ご自身で考え、ご判断下さい。

質問受付

名前:
メール:
件名:
本文:


