


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

相次ぐチワワ盗難について

私は盗難の場合、多くが繁殖目的の誘拐と考えております。
(気軽にかわいい~って連れて帰ることも多いと思いますが)
もしも、仔犬を飼う場合、母犬を確認の上、
酷似していないか確認下さい



99 迷子犬一覧 | コメント(0) | トラックバック(0)2008/01/27(日)00:53

アンチョビ (チワワ)  兵庫県伊丹市 2005/09/24

12.jpg


http://www.eonet.ne.jp/~momohei/anchobi.htm

2005年9月24日(土)午後9時頃
伊丹ダイヤモンドシティ前の河川敷にて
散歩中に失踪。
ブルーのストライプの首輪をつけていました。
知らない人や犬には吠えると思います。

お心当たりの方は、次のところまで
ご連絡をお願いいたします。

飼主:和田
電話:090-7878-3478
 (非通知不可)

犬種:スムースコート・チワワ
毛色:クリーム&ホワイト
    (全体的に白に近いベージュ)
名前:アンチョビ
性別:メス
体重:2キロ弱
    (一般的なチワワサイズです)
年齢:2歳


99 迷子犬一覧 | コメント(0) | トラックバック(0)2008/01/27(日)00:51

こゆきちゃん(チワワ)  千葉県松戸市2005/09/18

10.jpg

13.jpg

11.jpg


http://koyukisos.blog26.fc2.com/

9月18日、自宅に空き巣が入り、こゆきちゃんを拉致しました。
こゆきちゃんは体重1Kg弱ととても小さく、はたから見れば子犬と思われても可笑しくない大きさです。


ロングコートの女の子で、年齢は1歳と7ヶ月になります。


白黒のパーティーカラーで、茶色の麻呂マユがあります。
体は全体的には白で、所々に黒いブチ模様があります。


左腿辺りに、皮膚病でかさぶたが少しあります。


性格は大人しく、まったく吠えません。
怖がりな一面があり、知らない場所に行くとパニック状態になり、とても心配です。


普段は千葉県松戸市、松戸駅西口・江戸川近くをお散歩していました。


いまはこの程度ですが、何かお気づきな点がありましたら、是非お知らせ下さい。
こゆきちゃんのママがとても辛くて泣いています。


宜しくお願い致します。


背中の模様が特徴的で、何処となく逆さまになった蟻の様な模様に見えます。


<< 2005/10/14ブログ内容をそのままコピーさせていただきます >>

******************************************************
こゆきママに無理を言って、こゆきちゃんがいなくなってしまった時の詳細をまとめて頂きました。



何が起こったか…きっと皆様もお気になった部分ではあると思います。
今後、同じ様な悲しい出来事を起さない為にも、今回はこゆきちゃんがママの元から連れ去られてしまうまでの経緯をお話したいと思います。


+++++++++++++++
1回目の辛い出来事 H17/7/8(金)AM7:15

いつもの様に玄関先までこゆきに見送られ自宅を出る。
玄関先でこゆきを確認し、玄関の鍵を掛け、きちんと閉まっているかを確認(こゆきが我が家に来てから、家を出る時は必ず行っていました)


PM8:00帰宅(残業の為)

自宅マンションの階段に、小さな段ボール箱が置いてあり、何かと思って通り過ぎようとすると、ガサガサと音がして箱の隙間から何かが動いているのが見えた。

そっと覗いて見ると、尻尾を振って私が帰って来たのを喜んでいるこゆきがそこに居た。

尻尾を振って喜んでいるが、小さな箱の中で首を左右に振りながら、足踏みをする様に前に数歩進んでは後ずさりをする。
それを激しく繰り返していた。
精神的ショックが続いた時におきる症状だ。

私は何故こゆきが家の外に出されていたのか困惑し、頭の中が真っ白になった。
絶対にこゆきが自分で外に出るはずがないのに何故…と。
慌てて箱を抱え、こゆきを家の中に入れ箱から出した。
やはり私に尻尾を振るがショック症状は治まらない。
誰が、何故、どうしてこんな小さなこゆきを…

こゆきのショック症状を見つめながら涙が溢れてきた。

近所の人が箱に入っているこゆきをPM4:30頃見つけ、タオルを引き、お水をくれたそうだ。(まさかこゆきが箱の中にいると思わず、似ているが捨て犬?それともこゆき?何で箱に犬が…?と近所でも騒ぎになっていたらしい)
こゆきちゃん!と呼んでも、抱いても尻尾を丸めて震えていたそうだ。


一体何時間、小さな箱の中に入れられていたんだろう。

私自身、かなり気が動転して帰った時に玄関の鍵が開いていたか閉まっていたか覚えていなかった。
ただ、はっきりしているのは朝、きちんと鍵を閉めた事だけだ…

勿論、窓には補助鍵・防犯ブザーを備え付けてある。
窓から侵入した形跡は無い。玄関のドアノブにも防犯ブザーは付けてある。
考えられるのは、ピッキングまたは合鍵による玄関からの侵入…
盗まれた物は現金3万円、こゆきは箱の中に入れられてマンションの下へ放置。

不可解な点が多く残る出来事だった。

そしてショック症状が出たこゆきは…翌朝のAM2:00頃まで症状は続き、ハァハァ言いながら食事も取らず動き続けていた。
こゆきは自分の意思で体の動きを止める事が出来ない。前日から24時間位続いていたのではないだろうか…
こゆきが眠りにつくまで、時々抱かかえ水をふくませたりしていた。

ごめんね…怖い思いをさせて…ごめんね。
辛い思いをさせて…そう、口にしながらずっと、こゆきの傍にいた。



2回目の悲劇・こゆきが消えた日 H17/9/18(日)AM11:00
買い物に出掛ける為、いつもの様にこゆきが玄関まで見送りに来てくれて、玄関の鍵を閉めた。
玄関のドアを閉める前に再度こゆきの姿を確認して鍵を閉めた。
そして鍵がかかっているかを確認する(以前の件があるので7月中旬にかぎを取り替えた)

そして夕方、妹と帰宅。(明日も休日の為、妹と妹のワンコが泊まりに来た)

『今日はいつもより増して、こゆきが興奮して喜ぶね…』

と、話しながらドアを開けた。
鍵を開ける時の感触が何か変な感じがしたが、新しい鍵にしたばかりだからか…とあまり気に留めなかった(この時鍵が開いていた可能性がある)
ドアを開けると、いつものこゆきのお出迎えがない…
妹のワンコとは大の仲良しだから、喜びの舞(喜び方が踊っている様に見えるので)をしに走って来るのに。
まさか…嫌な予感が走ったが、ううん、そんな事ない!と家の中を『こゆきー!』と言いながら捜し回った。

でも何処にもいない…
その瞬間、頭の中がぐしゃぐしゃになり、私は泣きながら『こゆき!こゆき!』と叫びながら家中を捜し回った。
『こゆき、どこ!?こゆきがいない!!こゆき!』と泣き叫びながら…
妹も泣きながら叫んでいる。外に飛び出し、泣きながら捜した。
こゆきの事で頭が一杯で周りの目を気にする余裕もなく、ただただ大泣きしながら捜した。そしてまた家に入り、押入れの中・タンスの中・クローゼットの中の荷物を全部ひっくり返してこゆきを捜した。
そんな所に居るわけがないのに…


今度はまた外に捜しに行った…もしかしたら前の様に段ボール箱に入れられているかもしれない。きっと捜しに来てくれるのを待っている…夜中も捜し回った…


家に帰ると、こゆきの大の仲良しワンコの桃太がこゆきのお気に入りの毛布の匂いを嗅ぎ、尻尾を振りこゆきを捜していた。


言葉では言い表せない程、切なくなった。

ごめんね、こゆき…2回も怖い思いさせて…ごめんね。お留守番させたから…私の所為だ…こゆきごめんね…



朝まで家と外を行ったり来たりして、明るくなったと同時に歩けるだけ歩いて捜した。


警察へは、帰宅してから3時間後に心配して駆けつけた父親から連絡。

今回は貴金属もバックも現金もキャリーバックも何も盗まれていない…
ただ、こゆきだけが忽然と消えていた…



18日の事をあえて思い出すと、また涙が溢れ出てしまい頭が混乱して、うまく伝えることが出来ません…
こんな状態で作成した文章なので分かりにくいと思います。すみません…

++++++++++++++


…あえて、文章を直さず掲載しました。
その時の辛さを伝えられるのは…ママだけですから…
******************************************************


・・・許せないですね。
小雪ちゃんはどれだけ怖い思いをしたのでしょう。
そして、今、どんな思いなんでしょう。
早く見つかることを願ってやみません。

しかし、飼い主もこれほど防犯しているのに
飼い主としてしてあげられることはないのでしょうか?
目につけられたら、何もできないのでしょうか?
ダンボールに入れられ放置されるなんて・・。
いなくなってしまうなんて・・。

小雪ちゃん、どうか無事でいてください。


99 迷子犬一覧 | コメント(0) | トラックバック(0)2008/01/27(日)00:50

ティンク(チワワ) 東京都渋谷区幡ヶ谷 2005/07/01

4.jpg


http://newsfeed.s97.xrea.com/help/

被害にあったのは7月1日金曜日の午後3時から午後9時の間だと思われます。
朝仕事に行く時、窓と玄関の鍵は閉めたのを確認しています。家はオートロックのマンションですが、1階に外からも入れる鍵付きの開閉ドアがあります。
その日マンションの前の住宅が壁のペンキ塗で業者にお願いしていて、工事は夕方の5時まで行われていたと聞きました。
恐らく犯人はそれ以降の時間で侵入したと思うのですが、はっきりした事は分かっていません。
いつものように家のドアを開けると鍵が開いたままになっていて、中に入ると消したはずのトイレの電気だけが付いていました。
カーテンが半開きになっていて、お留守番させていたはずのティンクがベッドの横に置いておいたキャリーバッグごといなくなっていたんです。
調べてみると他に現金13万円を盗まれていましたが、ティンクが盗まれていなかったら空き巣に入られたと気付かない程、部屋は荒らされていませんでした。
ティンクはお留守番している時、私がいない場合は誰が入ってきても吠えません。
キャリーバッグはお出かけの合図なので見知らぬ人でも外に連れて行ってくれると信じたのかもしれませんその時間帯に住民の人は殆ど留守にしていたようで、犬の泣き声や不審者は特に見ていないということでした。
約1ヶ月程前にキーケースごと鍵を失くしていることも気になります。
顔見知りの線も可能性はあるのではないかと思っていますが、同じ日に隣の部屋も入られ貴重品を盗まれていること、逆隣の家(角部屋)の覗き穴に白いテープが貼ってあったこと、ピッキングの痕跡がないことからプロだと思われます。
警察の調べによると、隣の家から出た足跡が住人のものより小さかったため、犯人は同一犯か確定は出来ないが女性ではないかということでした。
キャリーバッグは写真の通りですが、色は白×茶色です。
首輪やリード、犬の洋服はひとつも盗まれていなかったので、洋服は参考にはなりません。

http://newsfeed.s97.xrea.com/help/bbs/
ティンク捜索掲示板

http://blogs.yahoo.co.jp/ngbxc799
Yahoo!ブログ - ティンク(チワワ)を返して!!


99 迷子犬一覧 | コメント(0) | トラックバック(0)2008/01/27(日)00:47

ミシェル(チワワ) 東京都杉並区2005/06/22

5.jpg


http://www.geocities.jp/psychosis_jp2002/index.html

先日空き巣に入られ貴金属および愛犬のペットが盗まれました。

私達にとってペットは家族の一員であった為、本当にそのショックは言葉では表現できません。
いつでも帰ってこれるように、食事・トイレ全て用意してまっています。

■被害場所 東京都 杉並区
■名前 ミシェル
■犬種 チワワ ( ロングコート )
■年齢 6才
■性別 メス(避妊なし)
■色 クリーム色(フォーン):ひげの色は白:足先もクリーム色です
■体重 2kg

■特徴:
 犯人はキャリーバックに入れて逃走したため、このバックが重用なポイントと考えています。全体の色はクリーム色でチャック・メッシュ・取っ手等がこん色になっています。またサイドポケットが1つついています。

 犬の特徴としては、臆病で初対面の場合人見知りをします。目鼻立ちはしっかりしており、額にひし形の白い毛並みになっています。「お手・おかわり・待て」等の言葉には従います。また、重い水頭症(すいとうしょう)をもっており、嘔吐・痙攣(けいれん)を日に幾度かおこし「 薬の投与が必要です 」・・・・


99 迷子犬一覧 | コメント(0) | トラックバック(0)2008/01/27(日)00:46

ぷりん(トイプードル) 京都市山科区2005/04/18

6.jpg


http://www.geocities.jp/psychosis_jp2002/index.html

その日、わたしは夕方18時半頃自宅を出ました。
鍵を何度も確認する癖もあり、その日も確認をしてでたのをしっかりと覚えています。
それから約1時間後の19時半すぎに妹が会社から帰宅しました。
その時鍵は開いており、ぷりんが居なくなっていました。
部屋は全く荒らされておらず、変わっていたのはぷりんがいなくなっていたことだけ…。
ちょうど19時半頃、向かいの方が帰宅された時に、家の玄関の前に黒っぽいスーツを着た
男性が立っているのを目撃されています。
私の家は二階建てのハイツの二階なのですが、向かいの方が目を離した一瞬の隙に
いなくなっていたそうです。
警察に来てもらいましたが手がかりは無く、毎日ポスターを貼り、聞き込みをしていますが
4ヶ月経ってもぷりんは未だ帰ってきていません…。

ポスターを見たたくさんの方がぷりんらしき子を見たと、電話をくださいました。
その中で一番有力なのが、事件の二日後のお昼、雨の中を一人で歩いていたという情報と
同じ日の夜中公園で見かけ、保護しようとすると怯えて逃げていったという情報です。
どちらも連絡を頂いたのが一週間後だった為、捜索は困難となりました。
しかしこのことから、私はぷりんは犯人から離れていると思っています。

どなたかお心当たりのある方、どんな些細なことでも結構ですので
ご協力いただけないでしょうか。

ぷりんが居なくなってから、寂しさと後悔と悔しさで、毎日張り裂けそうな気持ちです。
毎日何も手につかず、体調も崩したのですが、私がぷりんを探し出してあげなければ。
あの子が一番辛く恐い想いをしたのだから…
早くぷりんに会いたいです。

  名前:ぷりん
  種類:トイプードル
  毛の色など:薄いクリーム色ですが、伸びると少し濃くなります。
        毛の量は他の子に比べると少なめです。
  年齢:1歳7ヶ月(平成16年1月17日生まれ)
  大きさ:30cmくらい(当時)
  体重:1.4キロ(当時)
  性格:家の中にいると、誰に対しても人なつっこいのですが、外に出るととてもおとなしくなり、
     人が近づくと避けて歩きます。
     家の中ではどこにでもついて回り、名前を呼ぶと必ず来ます。
     グレー色のものが大好きで、特にグレーの靴下におもちゃをいれたものがお気に入り。
     眠たくなるとそれを噛み始め、あごを乗せて寝ます。
     お手・おかわり・おすわり・待て・よしができます。
     「行こっか!」というと、お散歩だとわかり、くるくる回って嬉しそうに玄関へ急ぎます。
     お散歩はリードを嫌がります。
  特徴:模様などがないため、特に外見的特徴はないのですが、非常に小さく、赤ちゃんとよく
      間違えられました。
     目がくりっと大きく、あごが小さいため歯並びがあまりよくありません。
     鳴き声は非常に高いです。
     ポスターを見てお電話をいただき確認しにいくと、マルチーズと間違われたことが多い
     ので、どちらかというとマルチーズ似の顔をしていますが、髪の毛が伸びた状態だと
     シーズーに間違えられる事もありました。

   ※事件当日のぷりん※
    普段は、写真のようなピンク色の首輪をしているのですが、前日に自宅のお風呂に入れた
    ので、ちょうど外したままでした。
    
  持病:脊髄空洞症という病気で入院し、命を失いかけたのですが、無事に退院できお薬を飲ませ
     続けてしばらく様子をみようとしていた矢先の出来事なので、とても心配しています。


99 迷子犬一覧 | コメント(0) | トラックバック(0)2008/01/27(日)00:44

クワ(ヨークシャー) 東京都渋谷区「渋谷地下商店街」2005/02/10

8.jpg


http://brown.ap.teacup.com/soderini/

飼い主の方があまりPCに詳しくなく、私としてはPCで何か協力できないだろうか?と思い今回blogの記事として載せることにしました。

皆さん、『しぶちか』をご存じですか?東急田園都市線、地下鉄半蔵門線渋谷駅のある「渋谷地下商店街」です。

そこに「ペットグッズさとう」というお店があります。

お店の前を通った方はご存じかもしれませんが、そのお店にはいつもヨーシャーテリアのワンチャンが店先に4.5匹います。お店の方が飼っているのですが(詳しい事は私もただのお客なので分かりません)、先日そのワンチャンのうち、一匹が……

盗まれました。(写真のワンチャンです。)

目撃情報もあります。
飼い主の方が、とてもショックをうけています。
私も今日、その話を聞いてとても悲しくなりました。動物を飼っている方なら(飼っていなくても!)、その気持ち分かりますよね?家族を誘拐された気持ちです。


2005年2月10日2:30~3:00頃、20歳前後と思われる女性二人組が、店先にいたワンチャンを持ち去りました。
一人の女性がコートの中にワンチャンを隠し入れながら持ち去った犯行と思われます。ワンチャンがいなくなる直前、この女性達が「かわいいね~、コートの中に入れてもってっちゃおうか。」という会話をしていたことが目撃情報により分かっています。
女性の特徴については、一人がピンクのコート着用。もう一人が黄色のスカート着用。どちらの子かは分かりませんが、「色白の髪の長い美人さん」だったそうです。


ワンチャンについては、
名前は「クワトロ」(四番目に生まれた男の子、という名前の由来)。
もうすぐ生後6か月。
身体的特徴は「片方の耳が垂れている」「まつげが長い」「舌がちょこちょこ出ている」です。(飼い主さんいわく、特徴があるからヨークシャーが100匹いてもその中から見分けがつく!そうです。)
毛の色は写真の通り、黒い毛がまじっています。
性格的には「人なつこい」「何でも食べる」などです。

今、私の手もとには写真がなく、上のようなぼけたもの(去年11月に私が撮った写真です。)のみですが、今度飼い主さんに写真をおかりするなどして、アップしたいと思います。


本当に飼い主の方がショックをうけています。自分の子供を誘拐された気持ちだと嘆いています。
今回の件のおかげで飼い主の店員さんは、店先で通りすがりのお客さんにワンチャンを触れられるのが恐くなったと、また盗まれるのではないか?と疑いの目を向けてしまうようになったとおっしゃっています。それもすごく悲しい事です。でもこんなことがあったのだから、仕方ありません。

クワトロちゃんは、まだ生後6か月もたっていません。これから15年近い人生があるのです。ちょっとしたかわいもの欲しさの感情で持って帰ってしまった人に、クワトロちゃんを幸せにすることができるでしょうか?
動物を飼うには時間もお金も労力も、そして覚悟も必要だと私は思います。
クワトロちゃんのためにも。もし持ち去ったご本人がこの記事を読んだら、飼い主さんからお願いです。名乗りでなくてもよいので、店先に段ボールに入れておいて行ってください、と。


今回の記事は最初にも言いましたが、この記事を一人でも多くの人に見てもらう事です。読んでいる方にもそういう事で協力をお願いしたいです。
私と飼い主さんは基本的にすぐに連絡がつく状態ではありません。見つかった!などのすぐに連絡が必要な、確信的な情報は直接お店に連絡をしてして頂きたいです。

ペットグッズさとう 03-3461-5984

目撃情報などは、とりあえずコメントとして頂きたいとおもいます。(私自身、多忙な身でメールなどでのやりとりは時間的に無理です。。。)


99 迷子犬一覧 | コメント(0) | トラックバック(0)2008/01/27(日)00:40

デコ 大阪市天王寺区2004/10/15

14.jpg

15.jpg

16.jpg

18.jpg


http://www.animalpolice.net/sos/sos_dekomama/

先日、自宅が空き巣の被害にあい、
大事に育てていた5ヶ月のロングコートチワワの女の子が
一緒に連れ去られました。

現在、懸命に捜しています。

どんな情報でも構いませんので、
デコらしき犬を見かけた方は
私のほうへ連絡をいただけないでしょうか?
どんな小さなことでも構いませんので、よろしくお願いします。

以下、デコの特徴です。
1.口の周りが黒い
ブラックタンで口の周りまで黒い子は「ブラックマスク」といいあまりいないそうです
2.耳がピンと立っていて身体の割には耳は大きめです
3.耳の手前の白い毛が、耳の中が見えなくなるくらい長いです
4.連れ去られたときには、洋服も首輪もつけていません
5.デコと呼べばおそらく振り向きます。
毎日一生懸命名前を呼んでいたので覚えてくれていると思います。
dekosousakutai@yahoo.co.jp


99 迷子犬一覧 | コメント(0) | トラックバック(0)2008/01/27(日)00:38

キャスカ(日本テリア) 高知県高知市朝倉甲2004/04/29

7.jpg


http://caska.fc2web.com/menu.html

私は新宿在住でしたが、4月28日に東京から高知に帰省しました。
実家は足摺岬です。
実叔母宅が高知市内なので二晩泊まってから実家には帰るつもりでした。
翌4月29日に日本テリア2頭(キャスカ&スカーレット)を二階の子供部屋に閉じ込めて、叔母と従兄弟とで買い物に行きました。
買い物先で犬を連れて入れる店は少なく、また、車中にも放置できないと思い、置いて行ったのです。
家を出かけて、小一時間したとき、15時頃、叔母の携帯電話が鳴りました。
「犬が逃げた」との連絡。
大急ぎで家に戻ったのですが すでに三十分程経過していました。
2頭とも逃げていましたが一頭はかろうじて捕獲。
キャスカはどちらの方向に逃げたのか義叔父に聞いても「わからない」との返事。
土地勘がない分どこを捜してよいのかもわからず、ぐるぐると捜し、気がつくと30日夜になっていました。
私が居ない間になぜこのようなことになったか聞くと、叔父が「近所の子供達三人(小学低学年と保育園児)とその奥さんに見せる為、二階にあがりドアを開けた途端、飛び出した」との事。
キャスカたちは機敏で警戒心が強いので、一生懸命に逃げて行ったのでしょう。
その日以来、高知市内から離れられず、東京を引き払い、引越して捜し続けています。
キャスカも私達を捜していることでしょう。
どうかみなさんお力をください。
助けてください。
おねがいいたします。

特徴
   名前     : キャスカ  
   種類     : 日本テリア  
   年齢     : 1歳7ヶ月(行方不明当時ですので現在は変化しているかもしれません)  
   誕生日    : 2002年9月29日産まれ
性別     : メス  
   体長     : 35cm  
   体重     : 3kg  
    色      : 頭が真っ黒、体は真っ白
   体格     : 足が長く痩せ型
    毛      : 約1mm程の柔らかい短毛(ほとんど地肌に近い)
    尾      : 約4cm程の断尾
    耳      : 笹耳(垂れています)
  発生日時    : 2004年4月29日15時頃  
  発生場所    : 高知県高知市朝倉甲  
行方不明当時の特徴 : 赤色のポシャツを着用。
            首輪・ハーネス・迷子札なし

http://caska.fc2web.com/menu.html
http://blogs.yahoo.co.jp/nihonterrier_caska
nihonterrier_caska@yahoo.co.jp


99 迷子犬一覧 | コメント(0) | トラックバック(0)2008/01/27(日)00:29

«  | HOME |  »


プロフィール

チワワ研究所長

Author:チワワ研究所長


こちらはリンクフリーです。
直接リンクしていいですかとお問い合わせいただくこともありますがいかなるサイトにリンクされていても当研究所は関係ありません。


私を含めた飼い主達が皆で高めあってチワワ飼いのスペシャリストになるためのブログです。

ここには私の犬舎のホームページ内にあったチワワ研究所の内容をひとつのブログとしてまとめました。


個々の考え方などで違いもありますし、人ですので書いていることに間違いもあるかもしれません。
『こういう意見もあるんだ』という程度で見ていただき、ご自身で考え、ご判断下さい。

質問受付

名前:
メール:
件名:
本文:


