


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

Chihuahua チワワ (学名) Canis familiaris カニス・アメリカヌス

チワワは世界最小の純血種であると考えられており、
その小ささから犬種のあだ名はポケットに入るくらい小さいので『ポケットドッグ』と呼ばれます。 (ヨーキなら『動く宝石』とかね)
犬種名はメキシコ最大の州の名前に由来しています。

 チワワの紀元説はミステリーに包まれています。
何しろ、この犬種は手をほとんど加えられず、
原種といわれる生態を持っていますが、
古くからのこれが正しいと言われる文献などが残っていないのです。
一番有力と言われる起源は原産はメキシコではないかと考えられています。

*********************************************

メキシコ??
 今から1000年以上も前の9世紀の始め、メキシコ先住民のトルテカ族(トルテック族とも言われる)の間で、テチチ(またはタチチとかアルコとか呼ばれるいう説もある)という豚に似た小型犬が飼われていたことが知られており、これがチワワの先住犬ではないかと言われています。
 テチチは1530年頃のフランシスコ修道院の修道士達が、現在のメキシコシティからプエブラに至る高速道路付近に創設したHuejotzingo修道院で発見された石に彫刻された絵でその犬の存在と様子が知られるようになりました。
 テチチは、地中の穴に住み、野生の状態で棲息する小さ な犬であったが、トルテカ族により家畜化されたと言うのが定説となっていますが、その彫刻の絵以前の記録はまったく皆無である理由で、その存在が確かにメキシコ産であると言い切れません。
この修道院はトルテカ族がチョルラに立てたピラミッドの残骸を用いて造ったものです。
また、ピラミッドの遺跡やユカタン州の中央部にあるマヤ人の古都の遺跡、チッチン・イサダにも、昔、テチチが存在していたという暗示が存在します。
トルテカ族は主にトウラ周辺に文明を持っていたが、このチッチン・イサダ(またはチチェン・イツァーと呼ばれる)はメキシコシティに近く、ここから古代犬種のレリーフがたくさん出土すると言われ、とりあえず、確かにチワワの祖先の基はここには存在していたと確定できるので、一応の原産地はメキシコとなっています。
Maya.jpg

そのHuejotzingo修道院で発見された彫刻絵や、チッチン・イサダのレリーフから可愛がられ、また、神聖視されていたことが伺えます。
Techichi1-1.jpg

Techichi1-2.jpg

 トルテカ族は死んだ人の魂はこの犬によって神の元へ導かれると考え、また、人が生前に犯した罪をもっとも身近な存在のこの犬が背負って清算してくれるとして一緒に埋葬されていた風習があったと言われます。
一説にはブルー系の被毛を持つ犬は神の使いとされ、人間の霊魂を冥府の安全なところに導くと言われ、、
レッド系の被毛を持つ犬は神へのいけにえとされ、灰になると、人間の罪が犬に移り神の怒りから逃れるとしていたそうです。
このように、神と人間をつなぐ使者と考えられ、他動物とは異なる特別な地位にあり、多くの遺跡の中にその姿らしきものを残しています。

 メキシコ先住民トルテカ族はその後滅ぼされ、アズテカ(またはアズテック)族が支配する時代に。
アズテカ族の上流社会では犬は高く評価され、犬は吉兆の象徴であり暦にも14番目の印に用いられ、犬の日には壮大な祭事が行われ、その日に統治者の選出が行われたそうです。
犬をトルテカ文明と同じく、葬儀に用いられましたが、ただ、アズテカ文明では黄色い小さな犬のみを使用したそうです。

Sahagin氏(フランシスコ派の修道士 1499-1590)の記録によると、使者はその地位や死に方により3つのあの世に行くと信じられていました。
それぞれの天国にたどり着くには9つの難関を通過しなければならず、小さな黄色い犬はが案内役として主人を巧みに天国まで誘導すると信じられていたそうです。
その為、アステカ族は葬儀に用いる犬を確保するのに大変苦労をしたらしく、その為、黄色い犬がどれだけ大事にされていたのか民話に残っています。
『小さな白い犬は体を洗ったばかりなので白くなったのだと言い訳をし、黒っぽい犬はただ汚れているだけだと言い張った。
しかし、黄色い犬は自分だけが死の国の9つの難関を越えることが可能であると、いつも傲然と構えていた。』
1850年頃に古代アズテカ族の皇帝モンステマ1世の宮殿の遺跡から、犬の遺骨が発見されました。
その他でも古代メキシコや北アメリカの一部の墓から出土された小型犬の遺骨から、テチチはトルテカ族からアズテカ族に受け継がれたときに、そこでも神聖視されることをも受け継がれたことが想像できます。
こういった先住民の宗教観が古代犬テチチの保護に役立つ事となり、結果的に ほとんど体形、タイプを変える事なく飼育されて来ました。
トルテカ族から毛色にまつわる風習が受け継がれたのか、アズテカ族は富裕階級の人々は特にブルー系の毛色の犬を大切にしたと言われます。
Techichi5.jpg

上画像は西暦300年頃のもので、下画像は犬とキスするメキシコ人の女性の土偶。
Techichi7.jpg

 その後、1519年スペイン軍を率いたコルテスの侵略によって、アズテック族のすべて の文明が破壊され、アズテカ族は奴隷となり、この神聖であるべき犬は、食用として繁殖したり、湯たんぽ代わりに抱いて寝る為の暖房犬としたと伝えられています。
肉類に飢えていたスペイン人が、テチチを食用としたため、文明を破壊されたアステカ族はその飼育を辞めてしまったとも言われていますが、庶民レベルではテチチはトルテカ族もアズテカ族も、犬を食用にしていたので、当然テチチも食されていたと考えられ、この為に飼育を辞めたというのは富裕階級の人のことのみを指すのかもしれません。
そして、文明破壊により、宗教観が変わり、その時代に無毛犬チャイニーズクレステッドドッグと交配されて、現在のスムースチワワに近い犬種が誕生したと言われます。
チャイニーズクレステッドドッグ
ChineseCrestedDog.jpg

子犬の頃など、骨格構成が他犬種よりもかなり現在のチワワと似ているように感じます。
写真提供者のかな様からの情報だと、『チャイニーズクレステッドドッグもオールカラーOKの犬種でチワワと同じくパイボールド因子も持っている個体もいる』という基本的なカラー遺伝にかかわるような情報もいただきました。

そして、この地域のテチチは数世紀に渡り消息が途絶えました。

他にもその付近に関してテチチらしき話も残っています。

 1492年、イタリア生まれの航海家でスペインの援助を受け、新大陸をはじめて発見したコロンブスは、現在のキューバからスペイン王に宛て、
「小さな犬で、吼えない犬が家畜化されている」
と報告したことがあり、
アズテカ族のことを記した文献に
「小さいが太った豚のような吼えない犬で地ネズミかウサギのように小さく、地中の穴に生息している」
Techichi6.jpg

というのがありますから、コロンブスのいう小さな犬と共通点が多く、スペイン王に報告された犬もテチチであるのではと言われています。
ただし、スペインの征服者達はハナグマ、アライグマ、コモリネズミも犬と呼んでいたという説もありこの豚のような吼えない犬というのがテチチであるとは断定できず、、また、アズテカ族は航海を知らない民族であることから近いとはいえ、なぜ、テチチがキューバ島に渡ったのかというのはミステリーです。


 そしてミステリーといえば、テチチは北アメリカと国境を接するチワワ州で、野生であったものを家畜化したという噂ですが、この地方は寒冷地帯なので、なぜ、この小型犬がそんな環境で野生として暮らせていたのかが不思議です。

 野生であったというのがミステリーではありのですが、では野生ではなかったのかというと、それは間違いだそうで、1903年チワワの一群を連れてヨーロッパ旅行をしたRosina Casselliという人物がいらっしゃいます。
その方曰く、自分の犬(チワワ)は確かに、チワワ州で野生状態で生活していたということです。
ただ、20世紀まで野生であったということはとうてい考えられない話だそうで・・。
私などは、野生を考えると、チワワは愛玩犬といっても、『愛玩するための犬』ではなく、『愛玩を必要とする犬』であるようなところも多いなぁと感じることが多いのですが・・・。強い犬種であるとも感じますが、野生では敵が多すぎて簡単に絶命するのではないかと感じますが、20世紀まで野生であったとすると、これまたミステリーです。
Techichi3.gif


マルタ島??イギリス??
 そういった理由で、テチチの起源、本来のチワワの起源は古代エジプトに存在した小型犬が植民者と共に地中海のマルタ島に渡り、メキシコに移動したという説がありますが、あくまでも推測であり、やっぱり、ミステリーです。

さらに、チワワはヨーロッパをルーツとする、という説もあり、この説が一番合理的であるともいわれています。
これは、チワワに似た小型犬が出現したのは約3000年前の古代エジプトであり、その後地中海で小さくモレラを持つ犬は栄えた、というものです。
現にエジプトの遺跡から、チワワの特徴であるモレラを持つ小型犬の骨が発見されています。

紀元前600年頃、小さくモレラを持つ犬は北アフリカからカルタゴ人によってマルタ島に連れて来られ、ポケット犬として知られるようになったという説があります。
イギリスのPerlith Hamilton氏の著書では小さくモレラを持つ犬は地中海の各地に数百年の間、比較的変化せずに存在したと記述があります。

1577年にはにシェイクスピアなどの劇作の資料になったホーリンシェドの年代記に『マルチーズは小さくて粋であるが、もっと小さい犬のほうがさらに良く、とくに前頭部にモレラがあるのが好まれる』という記事が載っています。

1841年にマルタ島がイギリス領となったのを期に、マルタ島の小さくモレラを持つ犬はイギリス本土へ渡り、ヨーロッパに広がるのです。
さまざまな人が小さくモレラを持つ犬の姿を絵や文献に残していますが、それらは現在のチワワの特徴をよくとらえています。
アイルランド博物学者のMr.Richardson氏は1847年に出版した本にその小さくモレラを持つ犬のことを「マルチーズ・テリア」という名称を与えたととも紹介されており、彼の記述では、『短毛で黒が好まれるが、赤や白でも良くて、直立耳で非常に勇気がある』と述べているが、まさにチワワらしいではないでしょうか?
当時、動物画の名手とうたわれたSir Edwin Landseer氏はキングチャールズ・スパニエルとその黒く小さくて短毛の犬を描いている。
イタリア、ルネッサンス時代の「ビーナスの誕生」で知られる有名画家ボッティチェリ(1445-1510)が、ローマのバチカン宮殿のシスティーナ礼拝堂にフレスコ画法で描いた少年の抱いている一頭の犬はクリーム色のチワワであるといわれる人もいます。
そして、スペインの王室で飼われていたという記録も残っていることから、スペイン人の植民者によりメキシコに渡ったのだろうと推測されているのです。





中国??フィリピン??
 それがチワワの起源は中国にある、という説の基は複数に分けられます。
Techichi2.gif

 東洋では数百年前から植物を小型化するように動物を小さくすることが流行りました。
鶏をチャボに、植物は盆栽に、魚は金魚に・・。
中国人の祖先は動植物を観賞用に小型化する才能に長けており、犬まで小さくしてしまったという説があります。
そしてその時代、中国で小型化したイヌを、メキシコに移住した中国人(アステカ族の祖先はアジアから渡米したといわれている)が持ち込んでテチチとなったというのです。
これが中国の1つの説で、テチチ以前の話という意味のチワワの歴史です。

 他、1563年、フィリピン諸島を手に入れてマニラ市を建設したスペイン人は、やがて中国からフィリピンを経て太平洋を横断し、メキシコの南西部の港町、アカプルコに至る通商ルートを開拓しました。
中国の小さな犬を1785年、珍種として番でメキシコシティに初めてその姿を現すことになったと伝えられています。
1885年頃にはメキシコシティーの裕福層に飼われていました。


 ほかにも、テチチ以後の話になりますが、アジアからシベリアに渡って来た無毛犬(チャイニーズ・クレステッド・ドッグ)とメキシコ原産のテチチを掛け合わせてチワワが誕生した、という話もあります。
また、当時中国からは相当数の小型犬が輸入され、多くの中国人が移民としてメキシコに渡っています。
メキシコで中国人移民が小型犬をかけあわせてイヌを作ることは想像に難くなく、テチチに何らかの手を加えたのではないかともいわれています。
現にメキシコでは小型犬の総称を「中国犬」と呼ぶそうです。




テチチとチワワは無関係??
 また、上記根本を揺るがす説として、テチチは犬ではなく、げっ歯類(ねずみなどの仲間)の動物で、スペイン人が来るまでメキシコに存在しなかったというのを、考古学者や古生物学者が意見しています。
ただ、チワワのDNAは狼のそれと同じで、ネズミのそれとは異なるので、そうなると、チワワとテチチはなんの関係もないということにもなります。
それに、あらゆる大きさの骨や像が発見されていることからそれは間違いではないのかというのが多くの意見です。

 ただ、1950年、メキシコケンネルクラブの機関紙の編集者がチワワの起源に関する調査を行い、テチチがチワワ州の山岳地方に野生の状態で生息しているのかどうかを調査したそうです。
大変な努力と非常に多くの情報の調査の結果、次の結論に達したということです。
「カニス・アメリカヌス(チワワの学名)は昔の人々によって再び飼いならされ、チワワシティとValle de Aendeの村に見出される。そして、Cynomisはチワワ州の北東部に住む小型のげっ歯類でチワワ犬とは何の関係もない。」
Techichi4.jpg

南米からメキシコの一部にかけて、アグーチというウサギくらいの大きさのげっ歯類が存在していて、木の根のまわりに大きな穴を掘って集団で住んでいて、容易に飼いならすことができるとのことで、メキシコケネルクラブが集めた資料の中でシノミスがこのアグーチであるかどうかはわかりませんが、現地のチワワ愛好家の間で信じられているようです。

 また、テチチと呼ばれるげっ歯類は大変勇敢でシカを追い、時には倒したとあります。個人的意見では、「犬ならばいざ知らず・・ネズミがシカを?」と思ってみたり・・・。

*********************************************

この時点ではまだテチチであり、チワワとして犬種は確定していません。

 チワワがアメリカに渡った説には2つあります。

 1850年代にはメキシコのチワワ州に
『飼っていると喘息に良くなるという犬がいる』ということで
ロサンゼルスの人間のお医者さんがはじめて数匹アメリカに連れて帰り、
喘息の病を持つ人にチワワ州の犬を与え、
医学的根拠は見つけられないものの、その結果が出たということです。
その為、その後、何度も喘息の妙薬(?)として輸入したそうです。

 他では、中国人の移民がチワワ州と隣接するアメリカ・テキサス州に持ち込んだという説もあります。

当時のチワワには他の犬種にない特徴がありました。
 ①モレラと呼ばれる頭蓋骨の一部が接合せずに隙間が開いているということ。
 ②尾の骨が横に平であること。
 ③非常に長い指骨と爪を持っていたこと。
①は今でも多くのチワワで確認できます。
②は注意すればかなり残っているようです。
③はその後の改良により、ほとんど残っていません。
もしも、ご自身所有のチワワの指骨が異常に長かったらそれは先祖帰りですね。
是非、こちらまでお写真送っていただきたいと思います。
とにもかくにも、これらの犬達が現在のチワワの基礎犬です。

 当時はそんなにチワワはそれほど人気はありませんでしたが、 ルンバの王様と呼ばれて有名だった音楽家ザビア・クガート氏(日本で最初に「マンボNo. 5」という曲でマンボを伝えた人物 1990没)が、ペットとして飼っていたチワワを、たびたび公衆の前に連れ立って出てきて、ニューヨークのウォルドフ・アストリア・ホテル専属のオーケストラのかたわら、世界中を演奏旅行していたザビア・クガートは、チワワ犬を抱えながらチェロを弾きなおかつ指揮もするという名演技で聴衆を沸かせていました。
当時のシーンは、ビデオ「ザッツエンタテイメント・パート2」で見ることができます。
XavierCugat-001.jpg

XavierCugat-002.jpg

XavierCugat-003.jpg

XavierCugat-004.jpg

XavierCugat-005.jpg

XavierCugat-012.jpg

1930年代の有名女優、Miss Lupe Velezは、点眼器を用いてチワワの面倒をみたそうです。
LupeVelez-001.jpg

オペラ歌手のEnrico Carusoもチワワ愛好家として有名で、よくチワワと写真を撮られていますね。

1934年アメリカ ウェストミンスター展にて。
EnricoCaruso-001.jpg

こうしたことから、チワワの人気は一気に上昇することになりました。
そして、アメリカでの選択繁殖により、より小型に 改良固定されたものが更なる品種改良がされ、独特なアップルドームと言われる林檎のような頭を持ったりなどして今のチワワの姿が固定されました。
現在ではメキシコでもアメリカから逆輸入され、それがチワワの系統とされています。

 チワワが初めてショーに出展されたのは1884年。
当時は「チワワテリア」と称され、雑種クラスに分類されていました。
それまではメキシカン・テキサスとか アリゾナ・ドッグと呼ばれていましたが、この改良固定された犬はPerro Chihuahuano(ペル・チワワーノ)「チワワ地方の犬」と固定され、それがそのまま今日の犬種名になりました。
犬種としてチワワと呼ばれるようになり、1887年にアメリカン・ケネル・クラブ(AKC)が公認の犬種として認めました。
そして、1904年、AKC(アメリカンケネルクラブ)にテキサス州エルパソ市のRaynor氏によって初めてチワワが登録されたました。
その記念すべき、最初の登録犬のチワワは1903/07/18生まれの名はMidget(読み方ミジェット/意味チビ)といいます。
同年、他に5匹のチワワが登録されましたが、その5匹のうち、4匹はJ.M.Leeという方の登録でしたが、5匹ともMidgetの所有者のRaynor氏が繁殖したと言われています。

 チワワ公認時にはスムースチワワしか居ませんでした。
突然変異でロングコートが生まれたという説もありますが、
その様子からパピヨンやポメラニアンなどの長毛種とかけらわされ
現在のロングコートタイプが生まれたと言われます。
 また、アメリカの本犬種の研究家であり、審査員であるJames Watson氏が初めてメキシコからCranza(カランザ)という名の雄の長毛種を入手したとあります。
Cranzaは約3ポンドの体重でリスのような尾と長い房毛のついた耳をしていたと記録にあります。
その名はメキシコ大統領からそのままつけていますが、形態から明らかにポメラニアンの雑種だと推測されます。
それにもかかわらず、Cranzaは最初の有名な種雄となり、初期の優勢な血統の元祖になっています。
その頃、チワワはジステンバーにならないという言い伝えがあったので、このロングコートもジステンバーにかからないからチワワに間違いないと言い張ったとそうです。
このCranzaというチワワが今日のすべてのロングコートチワワの祖先であるとも言われています。

 その後、パピヨンが多く使われたそうで、ロングコートの初期には1色で構成されたチワワはポメラニヨアン似、パーティはパピヨン似とはっきり区別できたそうです。

 日本では戦後にアメリカの進駐軍将兵がスムースチワワをペットとして持ち込んだのが最初です。
基地を中心にかなりの数増えましたが、その頃の日本では洋犬というのは本当のお金持ちしか手にいれることができず、また流行は狩猟犬であったことから実際の飼育頭数は今では考えられないほど伸びませんでした。
そして、進駐軍の撤退と共に、一気にその頭数は減りました。

そして、まだほとんど日本でロングコートを見ることが出来なかった時、アメリカンチャンピオンのテキサスボーイがテキサス州からやってきました。
多くの日本のロングコートチワワはこのテキサスボーイの血をひいていることでしょう。
Texas.jpg



チワワとは? | コメント(0) | トラックバック(1)2005/01/01(土)14:26

移動した場合のトイレのしつけ

以前あった質問から。

> ■--移動した場合のトイレのしつけ
> >>>*** -- 2003/06/01-12:39..No.[1]
> ------------------------------------------
>
> うちのコがわが家にやってきて
> 最初にトイレの場所を覚えさせた場所が洗面所でした。
> しばらくしたら場所を覚えてくれたのですが、
> こちらの勝手な都合で
> トイレの場所をキッチンの隅に移動させました。
> 時間はかかりましたが
> こちらの場所も覚えてくれてよかった・・・
> とおもっていたのですが、
> どうやら自分のトイレが2箇所あると思ってしまったらしく、
> 洗面所の扉が開いていると
> 昔あったトイレの場所で用を済ませてしまいます。。。
> もちろんシートは敷いていませんから
> 気付くと床がよごれていることがしばしば。
> 気をつけて扉を閉めて入れないようにはしているのですが、
> うっかり開けっ放しにしてしまうと大変なことになっています。
> その都度「ダメ!」と叱ってはいますが、
> トイレを覚えさせた時よりも大変です。
> 最近では回数は減りましたがまだ昔の場所を覚えている様です。
> トイレの場所を変えさせるよい方法はないでしょうか?




トイレの場所を移動しちゃうとこういう混乱が起こりますよね。

しつけスプレーとしてダメと教える市販品がありますが、
私はお酢で自分でスプレーを作っています。
お酢を10%くらいに薄めるだけ。
ダメなところにしちゃうとそこをスプレーしてからそこの匂いを嗅いでもらいます。
お酢には殺菌作用もあるし、人には慣れた匂いなのに子供たち(チワワ)には悪影響がないがきつい匂いなのでダイレクトに理解しやすいのではと思っています。

ただ、お酢の利かない子もいます。
とにかく、おしっこの匂いがすると、そこでしてしまうのも当然・・。

では犬本来の習性に目を向けましょう。
犬に限らず、猫も、自分が食事をする場所では
基本的に用を足しません。本能で不潔を避けます。
ですので、トイレをして欲しくないところに、
決まった時間に餌を置いて見てはいかがでしょう?

他にもいろいろな方法があると思いますので、
皆様の忌憚のないご意見お待ちしております。

テーマ:チワワ│ジャンル:ペット
11 愛育編 | コメント(0) | トラックバック(0)2006/05/29(月)00:38

凶暴なチワワ

> ■--凶暴なチワワ
> >>>悩み -- 2003/06/01-12:54..No.[5]
> ----------------------------------
>
> うちの子なんですが、凶暴で誰にも慣れてくれません。
> 友人が来てさわろうとすると、牙をむいて噛もうとします・・・。
> 家族以外誰にもなつきません。
> もう少し温厚にする方法はないでしょうか?
> 育て方が悪かったのでしょうか?


( ̄~ ̄;) ウーン 私的見解なんですが、それは社会性の問題もあるのかなぁ。
それか、最初に出会った人との接し方の問題なのか・・。

社会性の問題ですが、生後2~5ヶ月の間にいろんな情報が必要なそうです。
その間の1ヶ月は人でいうところの3年に当たるという説があり、となると、たかが3ヶ月とはいえ、9年間の情報量ということになるから、9年間、他の人や犬と接していなかったらそれはもう怖くて怖くて仕方ないはず。

また、最初の接し方の問題ですけど、人間って実は大型動物の部類なんですって。
チワワって重さも考えると人の何十分の1になるのかなぁ。
私たちがチワワだったら人ってゴジラのサイズじゃないのかなぁ?
そのゴジラが「■●▲~!!!(可愛い~~!)」って大きな声の奇声を発してすごい勢いで手を自分に伸ばしてこられたらそりゃ、怖くて助かろうと思って噛もうとするかもねぇ。

噛もうとするのは怖いの裏返しではないでしょうかねぇ?
まぁ、原因がそれと仮定すると、怖くなくさせるにはどうすればいいのか。
これって人で考えても方法は色々だから一概にはいえないと思うんですよ。

私ならって考えてみたんですけど、過激な方法しか思いつかないなぁ。
ていうのが、うちは個人繁殖するんですが、もらわれる前に1度はお泊り保育をさせます。
条件は清潔で他に犬と接することがなく、その子をすごく大事にしてくれる友達の所。
ウィルスが怖いから犬と接する可能性のある人には預けれません。σ(^_^;)アセアセ...
うちに残した子は5ヶ月になるまでに4回、お泊り保育をさせました。
ワクチンが完成するまでは抱っこして散歩して車の音や他の犬の姿に慣らさせました。
今ではどんな子供でも、犬にも吼えません。

やっぱり、怖くない体験をさせるってことでいろんなお友達に協力してもらって何時間か預かってもらっては?
それも飼い主抜きで。σ(^_^;)アセアセ...
飼い主様がいると、守ってもらえるから強気になると思うけど、全く知らない場所で奇声を発せず見守ってる本犬にとって馴染みのない人の環境では、チワワは頭がいいから自分の立場を認めるようになるのではないかとも思いましたが・・。
でもやっぱり過激ですよね。σ(^_^;)アセアセ...
何か、いい方法がないかなぁ。
もうちょっと考えてから再びレスさせていただきますね~。(*´∇`*)

> 恐い経験・・・思い当たる節はないのですが~・・
> 甘やかしすぎてわがままに育ってしまったのでしょうかねぇ?
> 噛もうとしたらイケナイことは「ダメ!!!」
> ときびしく分からせなければ飼い主失格ですよねぇ


もしかしたら、知らない人から家族を守ろうとしてるのかもしれませんねぇ。
それはつまり、自分がリーダーだと勘違いしてるかもってことになるかもしれません。

噛むの行為の前に順位付けの見直しも効果があるのかなぁ。
犬のリーダーになるって忙しいし、難しいですよね。
厳しいだけではダメですけど、
噛みの行為についてはそれだけで
誰もが不幸になってしまいますから頑張ってくださいね~。
ヾ( ̄ー ̄ゞ))..( シ ̄ー ̄)ツ_フレーフレー


11 愛育編 | コメント(0) | トラックバック(0)2006/05/29(月)21:28

新聞を破るんです。

> ■--新聞を破るんです。
> >>>*** -- 2003/06/01-13:07..No.[9]
> --------------------------------
>
> ロングチワワ(1歳♂、5ヶ月♂)を飼っているんですが、
> ケージの中に敷いている新聞を二人でビリビリに破るんです。
> おかげで部屋中新聞だらけです。
> やめさせる方法ってありますか??


子供の頃ケージをおいてそこでご飯とトイレをしつけたのですが、
その頃はトイレシートや新聞紙をびりびりにしてしまうことが
よくありました。
その度に片づけて新しいものに取り換えていました。
ケージを使わなくなってからは
トイレシートを破ることはなくなりました。
狭いケージがストレスだったのかなぁ~?
(閉じ込めていたわけではないんですが。。)
なんのアドバイスにもなってないですが
・・・仕方ないなぁ。。って気持ちで
見てあげてみてはどうでしょうか?
ケージが取れたらそんなこともなくなると思いますよ~。


Σ(゜д゜;) ヌオォ!? そういえば、
知ってる子の新聞ビリビリの場合って
ゲージの中でってことをよく聞くなぁ!
そっかぁ、ゲージのストレスから新聞を破くって可能性もあるのか!
素晴らしい!

うんと、ストレスが起因だとすると、
他の行為に移行させることも可能なのかなぁ。
人の赤ちゃんの夜鳴きもゆすってあげ続けたり、
充分遊んであげたりすると
夜鳴きが止むって育児書にも書いてあるから、
これも赤ちゃんが寝ることによって、
私も小さいときに感じてた寝るのが怖い
(そのまま死んじゃったらどうしようって思ってたなぁ)っていう感情がストレスとして感じてるとしたら、
ゆすり続けてあげるってことが
その怖いの感情を安心させてあげる行為として
ストレスを移行させてあげていたのかもしれない。
(ノ゜ο゜)ノ オオオオォォォォォォ-、
なんか他のことまで考えられた!
えっと、余談でした。

ブツは新聞だもんなぁ。
今までは私はストレスの可能性を忘れていまして。σ(^_^;)アセアセ...
その他の可能性の点で考えていたのが、
音やその破く時の刺激が面白くて人間でもそれするもんなぁってところです。
うちの場合はティッシュを引き出したりとか。
障子を破いてまで、縁側に飛び込んで、
届くところの障子は全部破っちゃうとか。σ(^_^;)アセアセ...

うちの子もトロさんのところみたいに、
仕方ないなぁって感じでいつの間にか終わっていました。≧(´▽`)≦アハハハ
うーん、大概、数ヶ月くらいにはそういう行為がなくなっちゃうので、どうしてもダメなものだけは
手の届かないところに置いておくって感じだったもので、
思いっきり叱ることはなかったなぁ。
あ~、こんなことして~!って迷惑なんだぞ
ってオーラだけ出して目を見つめただけかな。
うちの子の場合は「悪いことなんだ」って反省してる顔してたし。
他のもっとお気に入りになるおもちゃを与えるのも手だとも思います。
まぁ、まだ5ヶ月なんだから、そういうことしますよ。≧(´▽`)≦アハハハ


11 愛育編 | コメント(1) | トラックバック(0)2006/05/29(月)21:32

しつけ開始の時期

> ■--しつけ開始の時期
> >>>*** -- 2003/06/01-13:34..No.[12]
> ----------------------------------
>
> うちにはロングチワワ(2ヶ月♀)がいます。
> トイレはきちんと覚えたのですが、
> それ以外のしつけ(座れ・待て・ふせ等)は
> いつ頃からトレーニングすればいいのでしょうか?
> 今、座れを教えてるんですけど、全く理解していないようで、
> まだ時期が早かったのかなぁと思っています。
> 教えてください。


ウチの子も今2か月ちょっとの女の子です。
先日健康診断の時に、獣医さんから『もう、お座りとか教えてあげていいですよ』と言われました。
獣医さんから教わった方法で、ウチの子は2日でお座りをマスターしました。
教わった方法は、ご飯の時、はじめに一粒目の前に上げ『お座り』と声をかけ、左手でそっとお尻を押し、座らせました。
そして、すごい大げさに褒めて食べさせました。
何粒か練習し、残りは普通に食べさせました。
それを朝昼晩と2日ほどやりました。
根気よく続ければ、覚えてくれると思います。
順番は、お座り→伏せ→待てみたいです。
ウチもまだまだこれからなので、お互い頑張りましょう☆


11 愛育編 | コメント(0) | トラックバック(0)2006/05/29(月)21:34

マーキング

> ■--マーキング
> >>>*** -- 2003/06/01-13:37..No.[14]
> ---------------------------------
>
> 生後1年半の♂です。
> 子犬の頃はトイレもちゃんと覚えて、おもらしはなかったのですが、
> 1歳になった頃から家中のあちこちでおもらしをするようになりました。
> 足を上げておしっこするようになったので、
> マーキングをしているのでしょうが、
> トイレでおしっこをしなくなってしまって困っています。
> 最初に怒ってしまったのでトイレは
> 必ず見ていないときにするようになってしまいました。
> 何か良い解決策はないのでしょうか?
> アドバイスよろしくお願いします。


2003/06/01-13:55に書いた私のお返事

これは本能の問題だからむずかしいですよねぇ。
繁殖は希望されていないんですか?
去勢手術をすることでマーキングは収まりますし、前立腺がん、睾丸ガンなどを防ぐこともできますし、発情によるホルモンのバランスの変化も安定するので、繁殖を希望されていないなら絶対お奨めなんですが・・。

トイレの形はいかがでしょう?
片足を上げるようになったら目標物があるとおしっこしやすいので最近ではトイレ中央にポール(筒)を設置したり、おしゃれにしたペットボトルをたてたりして、そこでの排泄を促してあげる手もあるのではないかと。

あと、マーキング対策に最近、マーキング用の失禁パンツなるものも陰で売られています。
綿や防水加工した布でバンドエイドの用な形でおちんちんのあたる場所に人間の生理用ナプキンを装着して、マジックテープで腹巻のようにして使用するものです。
それは本当に簡単なので一度作って見られたらいかがでしょう?
ただ、皮膚病の大敵は湿気なので、その場合、こまめに取り替えてあげたり、ペビーパウダーでお腹をパフパフしないといけません。

頑張ってね~。ヾ(^^ゞ))..(シ^^)ツ_フレーフレー



2005/05/29
原因について書いてないですよねぇ。(^-^;

私が最近強く思うマーキングの原因なんですが、
1番には女の子の存在ですよね。
男の子アピールで開始するんではないでしょうか?

実際に交配をしたことのある子はすごくマーキングをするようになる子がとても多いです。

お散歩などで、ヒート中の女の子の匂いを嗅いでしまったのかもしれませんね。

一応、このカテゴリーは『愛育編』ですが、
繁殖をお考えのオス犬飼い主さま、この覚悟の上で
交配を考えましょう。

また、我が家の桜、女の子ですが、マーキングします。
最初はトイレでだけ、毛が濡れるのがイヤのようにしていただけですが、
今では油断するとヒョイッと足を上げて数滴やっちゃいます。
そういう時は私の気を引きたいんだと私は感じています。
かまってあげてるんですけどね、我が家は繁殖もする家なので
1匹だけを可愛がることはできません。
桜にとっては「小梅よりも開ヶ実よりも私を可愛がって!誰よりもかーちゃんの1番になりたいの!」というキモチがあるのでしょう。
とりあえず、桜が他の子をライバル視をすることが
私にとっては桜のサインになっています。


11 愛育編 | コメント(0) | トラックバック(0)2006/05/29(月)21:53

しつけ用のスプレーってどうなの?

> ■--しつけ用のスプレーってどうなの?
> >>>*** -- 2003/06/23-20:32..No.[16]
> ---------------------------------
>
> いろんなグッズを見かけますが、
> しつけ用のスプレーとかって
> 実際、使ってみたらどんな感じなんですか?


もう人が耐えれないような臭さです。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
私がむか~~し買ったのんはなかなかニオイがほぐれない。
いつまでたっても臭くて私が目を回しました。
もう一生買わへん!( ̄^ ̄) エッヘン
皆様のお奨め商品があったら教えてください。

市販のものは口に入れていいかわからないので買わないでいいかと。
お酢を10%に薄めてスプレーできる容器に入れて使用。
おしっこを間違ってしたとき、それでスプレー。
来て欲しくない場所にもスプレー。
(その後、本人にダメとにおい確認させる)
ちなみに、めっちゃ鼻がいいので、本人(本犬)がつらくない程度に。


11 愛育編 | コメント(0) | トラックバック(0)2006/05/29(月)22:00

どうやってウィルス対策してるの?

> ■--どうやってウィルス対策してるの?
> >>>*** -- 2003/06/23-20:36..No.[18]
> ---------------------------------
>
> ウィルスが怖いって思うけど、
> 実際、目に見えないものだし・・・。
> 風邪引く前にマスクをするように何か対策できないのかなぁ?


えっと、神棚に拝んで・・・と、違うぞっと。(~-~;)ヾ(-_-;) オイオイ...

まず、実際、目で確かめられないので資料でしか判断できないんですが、
私の場合、室内に浮遊するウィルス対策にプラズマイオンを採用しています。
こちら

●試験方法:ワンパス試験、除菌イオン素子を設置した円筒状の容器に浮遊ウィルス(空気300L当たり約2,000個)を通過させ、通過後の除去率を測定。除菌イオンなしの場合の浮遊ウイルス残存率を100として比較。
●試験対象ウイルス:浮遊しているウイルスで試験。
●除菌方法:除菌イオンを容器に放出。
●試験機関:(財)北里環境科学センター
●実際の除菌効果は、機種やお部屋の状況により異なります。
だそうです。

他散歩後に足からついてくるウィルス対策にオレンジXを使用しています。
こちら
orangeX

これは私は100倍に薄めたオレンジXで散歩帰りの足を拭いたり、
週末は必ず、100倍に薄めたものを
床一面にスプレーして、その後、乾拭きしています。

オレンジXとは簡単に言えばオレンジの皮から抽出される天然成分で作られている天然洗剤です。
安全性を実証するように、昭和38年に表示法というものを国が制定して以来はじめて
“オレンジXは合成洗剤ではないので家庭用品品質表示法にもとづく表示は必要なし”
というお墨付きをもらった商品です。
もう、すっごくいいニオイ。よくある作られたニオイじゃなくて
本物のニオイがはっきりわかります。
ノミやダニはかすかに残るオレンジの匂いが嫌いなのでペットの皮膚から離れるので、そういう効果もあります。


11 愛育編 | コメント(0) | トラックバック(0)2006/05/29(月)22:05

どうやって親戚さんを探すの?

> ■--どうやって親戚さんを探すの?
> >>>*** -- 2003/06/25-01:17..No.[20]
> ---------------------------------
>
> いろんなサイトで親戚さんのリンクとかを見ますけど、
> うちの子も親戚さんを見つけられるかなぁ?


まず、ホームページをお持ちでしたら
血統書のページを作りましょう。
そして、検索エンジンの登録をしてまわれば、
親戚さんが探してくれれば、その検索サイトが紹介してくれます。

検索エンジンには2つタイプがありまして、
yahooに代表される、担当者がいて、担当者にお願いして、
担当者がOKを出してから手動でリンクをしてくれるパターンと
GoogleやInfoseek、Gooに代表されるロボット検索型エンジンと言われる
URLやサイト名などをネット上で登録すると、
その検索エンジンが定期的にサイトを巡回してくれて
ホームページ作成時にMETAタグと呼ばれるこういう単語にヒットしたら私のホームページを公開させてくださいという設定があるんですが、そのMETA情報を読み取ってくれる検索エンジンがあります。
詳しくロボット型についてお勉強したい方はこちら

たとえば、Googleなどの登録の仕方は
Googleのホームページを開き、「Googleについて」のリンクを開きます。
「サイトの登録 / 削除」というリンクがありますので、
そこを開いて、指示に従ってください。
他ロボット型エンジンの登録の仕方も上記のような形になります。

また、チワワ専用のデータベースを設置してくださっているサイトがあります。
まぁ、私も作って放置しているのですが。。
チワワ研究所 親戚探し
チワワちゃんの親戚を探しましょう!!
こちらから探して見られると、かなりの親戚さんが見つかりますよ。
(*´∇`*)


11 愛育編 | コメント(0) | トラックバック(0)2006/05/29(月)22:10

血統書が届かない!

> ■--血統書が届かない!
> >>>*** -- 2003/09/07-15:50..No.[22]
> ---------------------------------
>
> ショップから、購入したんですが、契約書は、『届きしだい速やかに送りますが、
> 手続き上、3ヶ月から6ヶ月おまちください。』と言われていましたが、
> 6ヵ月過ぎても届きません。
> 問い合わせしても、『そのうち来ると思います。』とか、
> 『ブリーダーが送って来てないから。』とか、
> 『本部で一括してやってるから状況はこちらでは分かりません。』とか
> 言われ、はぐらかされてしまいます。
> こちらで、本部に直接聞くので、どこか教えてほしいとお願いしても、
> 待ってほしいの一点ばりです。
> あとで知ったのですが、ここは暴力団系であるとのこと。
> なので、ますます、不安で恐くなり問い合わせするのも、
> しつこく言ってなんかされたらと・・不安です
>
> ショップからのコはこんなに待つものなのでしょうか?
> もし、今後も来なかったら、どこかこういうトラブルを訴えられるところはありますか?


ご心中、お察しします。
ショップ購入の場合、こういったトラブルはあって当然でもあり、
悲しい現実だとも思いました。

まず、私がその立場ならば、ショップからならばとりあえず誕生日から5ヶ月まで黙って待ちます。
繁殖者が「血統証明書発行登録申請書」の手続きをするわけですが、
JKCでは誕生日から90日以降の登録では割り増し料金を徴収するので
通常は89日以内にJKCに届くように申請が行われるからです。
ショップ飼いの経験がないので憶測ではあるのですが
その後、繁殖者の手元に郵送されるまでの期間と
繁殖者から業者を通じて愛育者の手元に郵送されるまでの期間を考慮したものが5ヶ月です。

あと、このたび、JKCでは「暴力団とその関係者の排除」を決定されたそうです。
その内容は以下のようになっていました。
========================================================
本会は愛犬家の集まりであり、誰でも加入することが出来ます。
それだけに、集団の和を乱したり自分だけの言い分を主張するようなことはクラブの趣旨に反し、また反社会的な考え方の持ち主も同じ理由で排除されるのが当然です。
特に展覧会などのイベント会場で他の会員、関係者に迷惑をかける言動は本会の規程で厳しく禁じておりますので、仮に展覧会場でそのような行為があった場合、主催者は規程に従ってその者の排除につとめ、あわせて警察当局へ速やかに連絡、告発をするように指導しておりますので、会員各位のご協力をお願い致します。また、会員として紹介される際にはその方の身許を充分に確かめられた上でお願い致します。
========================================================
まぁ、正直、この文章では、今回のパターンでは
>身許を充分に確かめられた上で
ということで、購入に関しても個人個人に責任ありと裏書されている感もありますが、一応、問題があった場合、JKCに訴えることも可能ではないかと思います。
========================================================
2003年9月現在
JKC 犬籍部㈹:03-3251-1653(北平)
JKC 登録課 :03-3251-1653(大塚)
JKC 調査課 :03-3251-1668(川崎、片岡)
========================================================


また、このトラブルは某刊行誌の中の相談ページにあったものと酷似しているのですが、結局、訴えをした側が販売者に執拗な電話攻撃や待ち伏せ行為などの嫌がらせを受け、大変な目にあっているとのこと。
やはり、JKCに相談するなりして、第3者に委託したほうが良いと思います。

動物愛護団体、獣医師会、消費生活センター有志などで構成する「ペット動物の購入問題に関する協議会」の事務局として、(社)日本動物福祉協会は、犬・猫等の購入に関する電話相談を受け付けています。

電話番号は03-3405-5681
(祝祭日を除く月曜~金曜 午前9時~午後5時)

動物を飼う前にもご相談ください。
血統書関連のトラブルやご相談は、各血統書発行団体へお問い合わせください。
純血種の子犬や子猫を動物取扱い業者から購入したい場合は、購入先選びの際、以下の点を考慮に入れることをお勧めします。
・子犬・子猫の月齢(親から離す時期が早すぎないか)
・親・兄弟・飼育施設(清潔で快適な環境かどうか)を見せてくれるかどうか
・ワクチン接種と接種証明書の有無
・外見上(目・鼻・耳・お尻・被毛・やせていないかどうか等々)の健康状態
・検便等の健康チェックが済んでいるかどうか
・契約書の内容
・購入後、動物病院を飼い主が自由に選択できるかどうか
・動物取扱い業者として都道府県等に届け出をしているかどうか


11 愛育編 | コメント(1) | トラックバック(0)2006/05/29(月)22:26

虐待を見かけてしまった

> ■--虐待を見かけてしまった
> >>>*** -- 2003/09/07-19:07..No.[26]
> ---------------------------------
>
> 私のチワワとは関係のない犬なんですが、
> 虐待されている様子なんです。
> 直接意見するのもなんですし・・、どうしたらいいでしょう?


動物を殺傷したり、殴る・蹴るなどの虐待を目撃したら警察へ、
餌や水を与えないなどの不適切な飼育については
各自治体の保健所や衛生課へ通報しましょう。


11 愛育編 | コメント(0) | トラックバック(0)2006/05/29(月)22:38

耳のテーピング

> ■--耳のテーピング
> >>>*** -- 2003/12/13-11:26..No.[28]
> ---------------------------------
>
> 耳が立つ気配がありません。
> 本などでテーピンしろと載っていますが、具体的にどうするのでしょうか。


耳は個人差があり、私の感じでは30日から立ち始めますが、聞いた中で一番遅かった子で6ヶ月で立ったという話もありました。

早くに耳が立つ子の特徴は耳壁が厚く、大きすぎないという点。
反対に耳壁が薄く、大きすぎる子は自力では立たない子もいるかもしれないと判断して下さい。
2~3ヶ月頃に片耳しか立たなくてという話もよく聞きますが、大概片耳がきちんと立ってから20~25日の間には両方がいきなり立ったと聞きますから、もしも片耳が立ってて1ヶ月しても立たない場合もその判断の一つにしていいと思います。

立つ立たないの判断をして、テーピングを考えてみましょう。

ただ、うちからの里子で4ヵ月半くらいまでビクター犬のようになってる子がいてずっと立たないのかな?と当時は焦りました。
でも特にショーに出すのではないなら、無理に立たせなくても、それはそれでかわいいのではないかなとその子の耳が立ってから思うようになりましたよ。(*´∇`*)

実際のテーピングの方法です。
矯正の効く期間は軟骨の成長が終わる1才頃までだと思います。
但し、若ければ若いほど癖がついてなく矯正しやすいので
繁殖者は1~2ヶ月で対処すべきです。
それが過ぎれば幾らテーピングしても効果は得られないでしょう。
いろいろな方法があるので、思いつくままに書いていきますね。
いずれの場合も赤くなったり、湿疹がでる可能性があるので最初は様子をよく見てくださいね。

テーピングをすると、当然、チワワはその部位が気になります。
もし耳を気にして掻くようであれば足にもテープを巻くと良いですよ。

通常は3~4日で立つようになると思いますが
1週間ぐらいはかかるかもしれません。

この方法で耳の立った子が多いので頑張ってみてください。
ただし、あまり長期に渡り、ガッチリとテーピングしてしまうと、"自然らしさ"のない、休息時、疾走時にも、常に前を向いて寄せているような耳になってしまうし、テーピングを変にしてしまいお耳が曲がってしまうという事態も結構多いのですよ。
***********************************************************
【用意するもの】
医療用両面テープ
使い古しのテレフォンカード
バリカン(はさみ)
コットン
ジエチル・エーテル(とったテープの後に残るベタベタがとれます)

【方法】
バリカンで耳内側のテープを貼る部分をカットします。
テープをつける耳の内側をジエチル・エーテルをコットンに含ませて、きれいに拭き油や汚れを取り除きます。
その犬にあわせたカットしたテレカを両面テープで耳に貼り付ける。

テープを剥がす際にはジエチル・エーテルをコットンに含ませて、端から丁寧に剥がします。

■テレカが耳に合わない場合はティッシュで硬いしおり状の棒を作って代用する。
***********************************************************
【用意するもの】
医療用のテープ(ユートクバン(病院用)25mmX5mなど)
コットン
ジエチル・エーテル(とったテープの後に残るベタベタがとれます)

【方法】
耳を縦に折り曲げる。
折り曲げた状態でその形を固定するように回りにテープを貼る。

テープを剥がす際にはジエチル・エーテルをコットンに含ませて、端から丁寧に剥がします。

■テレカが耳に合わない場合はティッシュで硬いしおり状の棒を作って代用する。
***********************************************************
【用意するもの】
医療用のテープ(ユートクバン(病院用)25mmX5mなど)
使い古しのテレフォンカード
コットン
ジエチル・エーテル(とったテープの後に残るベタベタがとれます)

【方法】
テレフォンカードを耳の内部の縦横の幅に合わせて縦の分、横の分と切る。
その2枚を ⊥ の形につなげたものをテープで耳内側に貼り付ける。

テープを剥がす際にはジエチル・エーテルをコットンに含ませて、端から丁寧に剥がします。

■テレカが耳に合わない場合はティッシュで硬いしおり状の棒を作って代用する。
***********************************************************
【用意するもの】
医療用のテープ(ユートクバン(病院用)25mmX5mなど)
使い古しのテレフォンカード
コットン
ジエチル・エーテル(とったテープの後に残るベタベタがとれます)

【方法】
テレフォンカードを耳の外側の幅に合わせて2枚切る。
その2枚を ∧ の形につなげたものをテープで耳内側に貼り付ける。

テープを剥がす際にはジエチル・エーテルをコットンに含ませて、端から丁寧に剥がします。

■テレカが耳に合わない場合はティッシュで硬いしおり状の棒を作って代用する。
***********************************************************
【用意するもの】
医療用のテープ(ユートクバン(病院用)25mmX5mなど)
コットン
ジエチル・エーテル(とったテープの後に残るベタベタがとれます)

【方法】
耳を外側にむけて巻き寿司のようにくるくるまいて
テープでとめる。

テープを剥がす際にはジエチル・エーテルをコットンに含ませて、端から丁寧に剥がします。
***********************************************************

すごく画期的な方法が!
上記までは普通によくする方法なんですが、耳を巻いている間に逃げ出すとか、耳に上手に貼るのにヘタな人にはテープを貼る前にこんがらがって難しいとかありました。
次の方法は誰でもできるし、一瞬で済む!テープが分厚いので扱いがとても楽!はがすときにチワワも痛がらない!長時間貼るのにもできるだけ配慮されているので安心!
(でも上記も下記もテープにアレルギーのでる子がいるかもしれないので様子見してくださいね。)

【用意するもの】
いびき防止テープ





【方法】
半分に切って、耳の内側に貼るだけ。
かぶれにくいと思いますが、毛は刈らないほうがいいかも。
1週間ほど貼りっぱなしのままで様子見しましょう。
はがすときは毛の流れにそってはがしてください。

***********************************************************


どうしても耳がたれたままになっていて、それがどうしても気になる、また、耳がたれてるのはいいんだけど、耳がたった姿を見たい人には

この透明タイプのいびき防止テープを半分に切って耳の内側に貼ってください。
見た目にテープがあることが気にならず、耳が立った姿を見ることができます。


11 愛育編 | コメント(0) | トラックバック(0)2006/05/29(月)22:42

犬臭さについて

■--犬臭さについて
>>>*** -- 2004/12/23-20:53..No.[35]
--------------------------------------

まめに掃除してるんですが、耳が犬臭いんです。
すごく臭いんです。
掃除にコツがあるのでしょうか?


まずは病院へ。
耳の中を力強く掃除しすぎて
薄皮がはげて最悪膿んでいる可能性もあります。

まめに掃除をしすぎてもいけないんですよ。
匂いの元がアブラの場合、
まめに掃除してしまうと、耳の中のアブラはなくなりますよね?
皮脂はホコリやらカビやらから皮膚を守るためにもありますので、
なくなればなくなるほど、耳を守る為に
どんどんアブラを分泌することになり、
それが過剰になって匂いを放つというように
悪循環になります。

この場合は半年匂いを我慢して
掃除の回数を月1にかえましょう。
その掃除もできれば、耳ダニがいて黒くなっているとかの場合のみのほうがいいです。
半年もすれば、アブラの分泌が正常値に落ち着くので匂いもなくなることがあります。


11 愛育編 | コメント(0) | トラックバック(0)2006/06/09(金)22:35

子犬がロンチ-なのに毛がなくなった!

■--子犬がロンチ-なのに毛がなくなった!
>>>*** -- 2004/12/26-19:49..No.[36]
------------------------------------------

うちのチワワ6ヶ月なんですけど毛がどんどん減ってきました。
ぜんぜんロングコートチワワに見えません。
夏毛、冬毛とか聞きますが、一度に全部抜けるものなの??


まず、誤解していただきたくない点は、
すべての毛が長いのがロングコートチワワではないということです。

一部の方が、耳や尻尾の毛だけ長くて
胴体はスムースみたいに毛が短いからロングコートに見えないわとか
酷い人では偽チワワとか言ったり、
私はあるトリマーさんに、毛が短くてどうしてブリーダと言ってるくせにそんなできそこないを作る人が多いんでしょうね?と聞かれたこともあります。

あのね、それを言うのは恥ずかしいことですよ。(^-^;
そのトリマーさんにも説明さしあげましたが、
JKCのスタンダードブックにもちゃんと記載があります。
ロングコートチワワのコートの定義は
被毛は長く、シルキーで、真っ直ぐかまたはわずかにウェービーである。
厚すぎる下毛は好ましくない。
耳、頸、前脚及び後脚の後ろ側、足及び尾の被毛は長くプルームを形成する。
長くうねっている被毛をもつ犬は認められない。

となっています。
耳、頸、前脚及び後脚の後ろ側、足及び尾の被毛は長く
がロングコートです。胴体は長くなくても良いのです。
簡単に言うと、耳や足などの飾り毛があればロングコートなんです。

えっと、6ヶ月ですよね?
ロングコートチワワは幼児の時から毛が長いですが、
一度、仔犬の毛はすべて抜けてまるでスムースのようになります。
(もちろんならないチワワも極わずかですが居ますよ)
仔犬の毛が抜けてから大人の毛に生え変わるので
6ヶ月というから推測するに、多分、そういう時期です。
気にせず、健康であることに満足してしばらく様子を見ましょう。

ただ、頻繁にかゆがっている場合はすぐに病院に連れて行きましょう。
ダニ・カビ・アレルギーで毛が抜けている可能性もありますので。

また、カラーがブルーの場合は、あきらめてください。
ブルーやチョコは、ブラックのカラーの劣勢遺伝子からできるカラーです。
私は実際にはブルーのチワワを5頭しか見ていませんが、
その5頭すべてのチワワが大人になるに従って
ブルーの毛が抜け、ハゲました。
インターネットで調べた上でも、実際に見たわけではありませんが、
脱毛には悩んでいらっしゃる人が多すぎます。
他の毛色ではブルーのような悩み方をしていらっしゃる方はいらっしゃいません。
(意味不明にハゲていかないという意味で、原因があってハゲる子はいる)
私の知ってる実際にブルーを飼っていらっしゃる方は
他のブルーの飼い主と話しても
ブルーの毛だけが抜けて白い毛だけが残って、
とても貧相で病的で可哀想だと言っていました。
私の体験談では100%ハゲていますが、
ハゲないブルーもいることは念頭に置いてください。

多くの口だけのブリーダではなく、
正しいチワワを産出しているブリーダなら
みなさん、ブルーはハゲる可能性があることを知っています。
ハゲる可能性があることを説明せずに
レアカラーとうたって、高値で売る店や人には注意しましょう。

【追記】
> ロングできれいなブルーのまんまですよ!!
> ハゲた子たちのハゲた年齢を
> 詳しく教えてください!!!!!!!!
という方がいらして
冷静を欠いて執拗にコメントを求めていらっしゃったので追記します。
申し訳ないけど、チワワ研究所では
私自身の経験談や研究結果を発表するだけで
気に入らなければ来るなという私は辛口コメンターですのでご了承下さい。

まず、血統書にブルーとあっても
毛色は繁殖者の独断で申請することになります。
レッドであってもオレンジと申請すれば
オレンジと血統書に表示されます。
それが繁殖者の本当にオレンジだと思っての気持ちなのか、
レアカラーにして価格高騰を狙っているのかはわかりません。
しかし、大事なのは飼い主はレアカラーだから大事なのか、
その子だから大事なのかだということであって、
繁殖者も悪気のない場合もあり、
私の見たブルーのチワワはすべてハゲができたというのには
グレーは含まれていません。私のブルーに対する経験に対して
カラーをバカにされたというような浅はかな意味で捉えないで頂きたいと思います。

私は初めて産まれたばかりの本当のブルーを見たときは
正直、気持ち悪かったですね。
ブルーというと、皆さん、
猫のロシアンブルーのような灰色を想像されませんか?
実際、猫のロシアンブルーのような灰色のチワワを見たことがある人も多いでしょう。
しかし、私の見た産まれ出ばかりのその日のブルーはトイレシートのような水色です。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
↑これがもうちょっと薄くなった色ですね。
産出した犬舎の人も怖がっていました。
3日後、あの水色のチワワの写真を撮ろうと思って訪問したら
そのトイレシートと同じ色で生まれたチワワは
グレーの色に濃くなっていました。不思議です。
トイレシートと同じ色だった子が
3日で見た目グレイに早変わりしていたんです。

つまり、ブルーは猫のロシアンブルーのような灰色と思っていたけど
実際は青く生まれてから濃くなり灰色に変化するんですね。

その犬舎ではグレイも産まれたことがあり、
拝見したことがあります。
私も本当のブルーを見るまでは
そのグレーをブルーだと思っていました。
本当のブルーは本当に滅多に見ることがありません。
多くのブリーダーが
グレーをブルーだと勘違いしても仕方ありません。
(ブルーにもホワイトブルーやブルーグレー、ブルーフォーンなどいろいろですしね)
しかも登録にグレーよりブルーのほうが
レアカラーとして高く売り出すことができます。

そういった理由で滅多にいないはずのブルーがいかにネットとはいえ、
検索すればたくさん探すことができるんですね。
はっきり言います。ブルーと血統書に書かれていても
ブルーではない子は山のようにいます!
上記に書いているように
ブルーはハゲる可能性が異常に高すぎると書いていますが
グレーはDNAでの意味合いではハゲませんよ。
ブルーを飼っているつもりでグレーを飼っている人は本当にたくさんいます。
ブルーの値段で買っていられようが、
ブルーは本当に滅多に生まれないんです!!
お怒りになる方も私の書いた文章で
うちのはハゲないわよ!とお怒りになったと思いますが
そういう諸事情も踏まえて、ご了承いただきたく思います。
それに本当にブルーのチワワだったとしても
『私の体験談では100%ハゲていますが、
ハゲないブルーもいることは念頭に置いてください。』
と書いているとおり、ハゲないブルーかもしれませんしね。


なんて書くと、また
「うちのはブルーよ!グレーじゃないわよ!」
ってお怒りになるんだろうなぁ。
でもそんなこと、なんで気にするんだか私には理解できない。(´ー`) フッ・・・
私の知っている(本当の)ブルーは皆ハゲましたよと発表したのが
なぜ気に入らない?
毛色だけで可愛いがってるわけじゃないでしょ?
私がブルーのチワワをバカにする気がないことくらい
冷静に読めばわかることだろうに。
私がバカにしてるというか軽蔑してるのは
ブルーの本質を知らずにわざわざ産出したいパピーミルと、
(計算して苦労して産出したいという人もいるかもしれないのでそこまでする必要性は理解できないけど一応除外しようかな)
値段高騰させるためにグレーをブルーと登録する人と、
カラーをブランド化させたり、毛色ばかりを気にして希少価値でしか物事を図れないチワワを哀れにする人間だけですから、勘違いしないでいただきたい


11 愛育編 | コメント(1) | トラックバック(0)2006/06/09(金)23:11

4Dミートって何ですか?

■--4Dミートって何ですか?
>>>*** -- 2003/06/26-21:23..No.[1]
-------------------------------------
4Dミートって何ですか?


「食品不適格品」の肉です。
「死亡したものの肉 Dead」
「死にかけているものの肉 Dying」
「病気で死んだものの肉 Diseased」
「負傷したものの肉 Disabled」
の4つに分類されており、すべて人間の食材にはなりません。
そのかわりペットフードや肥料などに使用されます。

 不自然な条件下で飼育されるほとんどの家畜は、成長促進や肥満のためのホルモン剤、病気を防ぐための抗生物質、害虫を防ぐための殺虫剤など数々の薬品を与えられていて、これらの薬品は食肉として出荷する直前の一定期間、投与禁止のものが多く、検査時に薬品が数値以上残っているものは不合格となる。
 これらの食品基準からはずれた肉を利用したのがほとんどのフードであり、このような肉の部分でさえ、原料としてフードに占める割合は少ない。
 表示に肉のような原料を表す言葉として、「ミートミール(肉粉)」、「ミートエキス」、「ミートボーンミール(肉骨粉)」「畜肉および牛肉副産物」、または不明瞭に「肉類(ビーフ・チキン・マトン)」とある場合、肉と解釈しがちだが、実際は尿、糞、羽根、くちばし、足、腫瘍の部分が多くを占めているのである。
(加工を簡単にするためにそのまま処理されている)

という記述がありますねぇ。
つまりは人間用の食品基準では、まったく有害とされるものですね。

ペットフード産業では価格破壊が進んでいます。
現状ではどこも割が合わない生産を続けているそうです。
どこかでより利益を出す為には原材料しかありません。
普通に考えてみてください。
一回の食事額を考えてみて、あなたの可愛い子の食事、
その金額でありえると思いますか?

可愛いわが子にどんなものを食べさせているのか意識されるのは大事なことだと思います。


21 食物編 | コメント(0) | トラックバック(0)2006/06/09(金)23:17

フードの安全基準とは

■--フードの安全基準とは
>>>*** -- 2003/06/26-22:26..No.[3]
--------------------------------------
国や政府はどう基準してくれているんですか?


な~んにもしていません。

■農林水産省/畜産局流通飼料課
「牛、豚、鶏など消費者(人間)の口に入る動物の飼料は、飼料安全法(飼料の安全性の確保及び品質の改善に関する法律)によって規制されますが、ドッグフードは対象外です。」
■厚生省/生活衛生局乳牛衛生課
「狂犬病に関してだけ担当しています。」
■通産省
「広報が、うち(通産省)ではないと言っています。」

フードを規制する公的な機関は、国にも地方公共団体にもありません


つまり、何を原料にしてどう作っても、法律上は罰せられることはなく、フード類には内容の表示義務がなく、安全に対する基準もなく、日本で販売されているフード・おやつ・ガムなどには日本独自の規制は全くといってよいほどなく、基準はアメリカで決められたものを使用しているということです。

人間の食品には、安全性を確保するための食品衛生法があり、牛、豚、ニワトリ等の家畜は、人間の食料となるため、その食事には飼料安全法という法律があり、添加物の規制がなされています。
しかし、動物の食事は人間の食事と関係がないこと=動物は食用ではないので、人間に害が及ばないからなんら法律による規制がなく、野放し状態なのでとても恐ろしい限りです。

メーカー側が都合の悪い内容は明記せず、都合のよい事だけを明記できるのです。

ですから、添加物を使用していても明記をしなくてもよいので、入れたい放題が現状で、結果として利益の追求を第一とした、低コストで売れ行きのよい商品を競って製造・販売することになり、できるだけ安価な原材料を用い、質の悪さをカバーするための添加物を無制限に加え、パッケージのキャッチフレーズに工夫を凝らし、消費者を惹きつけることが可能なのです。
無添加やナチュラルという表示も売れるのであれば自由に表示しても立法上問題なしの状態です。


21 食物編 | コメント(0) | トラックバック(0)2006/06/09(金)23:18

フードの中身・原材料はなんですか?

■--フードの中身・原材料はなんですか?
>>>*** -- 2003/06/26-22:31..No.[5]
--------------------------------------
どんなものでできていますか?


【動物性脂肪】

動物性脂肪をフードに用いるには、加工する段階で酸化が始まるので、腐敗するにまかせるか、有害な酸化防止剤を添加するしかない
(植物性脂肪よりも酸化しやすい)

腐敗した動物性脂肪はガスを生じ、死因のひとつである鼓腸症とガンの原因となったり、食中毒や胃腸障害をおこし、その毒性を肝臓で解毒しなくてはならないので、肝臓は働きづめになり病気になるが、フードで動物性油脂を用いていないものは少ない。
 身体の毒は脂肪部分に蓄えられるので、動物性脂肪を食べることは死んだ動物の毒を体内に取り入れることである。
 動物性脂肪は54.5度までは個体で、この温度は動物の体温より高い。そして、器官内で酸素の流通を妨げる脂肪救を形成する。
 この固い救を押し動かしながら機能するのは、心臓、肝臓、腎臓にとり負担のかかることであり、血管壁や腸壁に付着する。

 健全な細胞とガン細胞との違いは、細胞核に動物性がないかである。とガンセンターでは述べている。

動物性脂肪を用いているフードは、BHA・BHTどころか、それより毒性の強いエトキシキンが必ず添加されているはずである。

それに加えてBHA・やBHTも加えられていることが多いので、相乗毒性ははかりしれないものがある。

【植物性油脂】

 必須脂肪酸を含む望ましい油脂であり、一番しぼりのものがよいが、精製された油脂は、熱処理、薬品処理などの製造過程で、ビタミン、ミネラルが失われていて、しかもその過程で使われた化学薬品が残留して、健康に有害である。

 一般的に大豆油、コーン油、サフラワー油などがあるが、オメガ6の割合が高くオメガ3とのバランスがとれていないので、オメガ6の過剰摂取は腫瘍の原因となると言われている。

 フラックスオイル、カノラオイルが好ましいが高価なため安価なフードには使用されていない。

color=#ff0000>*油脂、特に動物性脂肪の酸化を防ぐのに、酸化防止剤は不可欠といわれているが、植物油、とくに種子油は酸化を防ぐ天然物質のビタミンEを含み、なかなか変質しにくいのであるが、低コスト化のために化学薬品を用いて精製されてしまうため、これらの物質も失われ、結果として抗酸化剤の添加が必要となってしまう。



 注意してほしいのは、もともと含まれている天然のビタミンEと抗酸化剤として用いられるトコフェロール(ビタミンE)とでは、身体に与える作用は全く異なる。

というのは、ビタミンEは脂溶性ビタミンのため自然にその原料に含まれる割合ではなく、添加物として多量に加えられるのには危険があるからです。

【肉】

 家畜には4D素材と呼ばれるものがあり、「死亡した・死にかけている・負傷した・病気の」分類わけされた、人間の食用として不合格となり廃棄処分のものが「4Dミート」と分類されフードに加工される。

「4Dミート」という言葉の語源は、①Dead(死んでいたり)②Dying(死にかけていたり)③Disabled(不具だったり)④Diseased(病気疾患であったり)する組織を持つ畜産動物をフードに材料として使われる時に指す言葉です。
その秘められた危険性とは…

 不自然な条件下で飼育されるほとんどの家畜は、成長促進や肥満のためのホルモン剤、病気を防ぐための抗生物質、害虫を防ぐための殺虫剤など数々の薬品を与えられていて、これらの薬品は食肉として出荷する直前の一定期間、投与禁止のものが多く、検査時に薬品が数値以上残っているものは不合格となる。

 これらの食品基準からはずれた肉を利用したのがほとんどのフードであり、このような肉の部分でさえ、原料としてフードに占める割合は少ない。

 表示に肉のような原料を表す言葉として、「ミートミール(肉粉)」、「ミートエキス」、「ミートボーンミール(肉骨粉)」「畜肉および牛肉副産物」、または不明瞭に「肉類(ビーフ・チキン・マトン)」とある場合、肉と解釈しがちだが、実際は尿、糞、羽根、くちばし、足、腫瘍の部分が多くを占めているのである。(加工を簡単にするためにそのまま処理されている)

【鶏肉】

 鶏肉工場の検査により、58%がサルモネラ菌に汚染されていたり、腫瘍や不潔物を体内にもつ鶏も多かったというが、これは人間の食肉用の現状であり、フードに使われている鶏肉はというと抗生物質、発ガン性物質としてしられる着色剤と防腐剤、バクテリアが基準以上のものだとのことです。

 チキン使用とあるフードのラベルには、「鶏肉副産物」、「チキンミール」、「鶏肉副産物ミール」と表示してあるが、人間が食べない部分のくちばし、頭、足の先、羽、血液、尿、糞便である。

 より不明瞭な表示でただ、「チキン」とだけのラベルもあるが、鶏肉使用となれば、先に述べたような人間の食品基準に不合格の4Dの、汚染された鶏肉でさえ使われていないのです。

 鶏肉を多くとるとガンの発生率が非常に高いともいわれていて、トリには成長を早める成長ホルモンが使われていることが多いためそれが原因と考えられています。

【魚肉】

これを原材料として含むフードは少ない。

人による肉の消費は、殆ど魚肉ではなく、畜肉、鶏肉にかたよっていて、その副産物や廃棄物も、畜肉、鶏肉だからだ。

また、このことはほとんどのメーカーが動物の食性と栄養学について無知かということも示しています。

魚肉が含むオメガ3は、畜肉、鶏肉が含むオメガ6と比べて、抗アレルギー効果がはるかにすぐれているので、フードに魚肉を加えることは多くの動物にとり必要な事である。

【穀物】 

人間の食用とならないものを利用して作られているのが、ほとんどのフードだ。

穀類の場合は、農薬の残留濃度が高くて食品の安全基準に不合格なものや、腐敗したものである。

動物の食事としては麦類、米、とうもろこしなどを使用している場合がありますが、麦類は全粒麦類が望ましく、フードの原材料明記に全粒と記載されていないものは避けるべき。

米は、精製した白米でも望ましくありません。

ひきわりもしくは全粒の玄米が望ましい。

とうもろこしも望ましくなく避けるべき。

そして、大豆を用いたフードが多いが、これは避けるべきである。

【大豆】

大豆は長い時間をかけて調理されてはじめてよい食物となりますがフードではそのように調理した大豆を用いてはいない。

大豆には一定期間給餌され続けると胃腸を刺激する酵素があり、長い時間ゆっくり煮込まないとこの酵素は破壊できず、酵素の影響で胃腸内の消化液の量が減少し、バクテリアの増殖が過剰となり胃の内容物の発酵が起きガスが発生する。

(大豆を使用していないフードに比べて5倍ガスが発生することが明らかにされている)

そのガスは脳に結ばれる血管を圧迫し、ショックを起こし迅速で適切な処置をしないと死に至る。

また、大豆は体内でカルシウムが機能できなくするので、余分にカルシウムを補う必要が出てくる。



大豆はそれ事態、亜鉛を含まないだけでなく、体内から亜鉛を失わせ、亜鉛がないと骨の障害が起きもろくなる。

亜鉛は皮毛の状態を良好に保つミネラルで、大豆の摂取によりこれが不足することで、アレルギーとなり、甲状腺機能不全の原因となる。

大豆ミールと書かれている場合は、実際には素材のカスが多く使われているようです。

【塩】

動物も人と同様、食事に塩の添加を必要としません。

大型犬が体内で利用できる量は1日に0.25gといわれていて、これは干しぶどう1粒位の量である。

フードに塩を添加するのは無駄なだけでなく、悪影響を及ぼし、必要とする塩は食物となる植物の中に含まれているもので十分なのであり、原材料の穀物からこれを取り入れている。

しかし、多くのフードには不自然な割合で塩が添加されていても、ラベルに表示されていないが、「塩は添加していない」と表示してあるフードの何と1000倍の量がほとんどのフードに含まれています。

その結果として高血圧と心臓病や腎臓病で死ぬ動物が、年々増えてきている。



必要以上の塩は、まず腎臓を刺激し、水を大量に飲みたくなり、この水は胃腸内の胃液を薄めてしまい、消化不良の原因となる。

(加工段階での塩の大量の使用目的は、食いつきをよくするため、保存料としてである。)



塩は水分を吸収し、血管のまわりが塩を多く含んだ状態にあれば血管壁を通して血液中の水分が喪われていき、血液が濃くなり直径1mmほどの毛細血管を赤血球が通過しにくくなり、心臓と循環器気系に深刻な打撃を与える。

このように血液、肝臓、腎臓の働きを妨げ、老化を早め、取りすぎで喉が乾き多飲となり、胃腸の働きを弱め、心臓にも負担がかかるのである。


【砂糖】

砂糖の摂取により、体重過多、神経過敏、糖尿病になるフードによる砂糖中毒の動物は多い。

砂糖にはさとうきび糖とてんさい糖があるが、その害は同じであり、ビタミン・ミネラルの効力を3つの方法で妨げる。



1 砂糖はタンパク質、ビタミン、ミネラルを供給しない。

2 より栄養のある食物の代用をすることで、栄養不足を起こす。

3 硫酸、マグネシウム、ビタミンC、複合ビタミンB類のほとんどものの必要量を増す。

砂糖が化学変化をするために、これらの栄養素を燃焼させるからだ。



砂糖は神経を過敏にし、砂糖に対応するためのインシュリンをつねに必要とすることで、膵臓に負担をかける。

膵臓疾患の動物は増加し、10%は糖尿病との統計も出ている。原因は砂糖の摂りすぎである。



砂糖は便を大腸に長くとどまらせる。

体内で栄養分が吸収された後、食物は便としてできるだけ迅速に排泄されなければならなく、便が体内にあると、その中に含まれている水分と毒素はまた身体に取り込まれ、ガン、リューマチなどの原因となることもある。

フードに使われていても、ラベルに砂糖と表示されていることはまずなく、保存の目的や嗜好性を高めるためだけに大量に使用している。

それにより、骨、歯を浄化する体液の働きを妨げ、抗ガン、抗病原菌、抗アレルギー、老化防止の働きをもつビタミンCを破壊する。

身体を保持していくためには糖分は必要だが、過剰摂取は血液中に吸収され脂肪となり、分解されない脂肪は肝臓に蓄積され肝臓病などの原因ともなり、肥満は心臓病、糖尿病、神経過敏、アレルギーの原因と言われている。

【ビタミン・ミネラル】

植物を原料とする天然のものは高価であるから安価なフードには使用できず、経済効果を第一とする主義のフードは合成のものを使用と考えて間違いがない。

化学合成のものは体内で栄養素としての役割を果たすことなく、体外に排出され、病気の原因ともなる。

 鉄は酸化鉄=さび、カルシウム=貝殻粉である。

【着香料】

本来は食べ物と思わないものを食べ物と思わせる目的で使用され、食いつきをよくするために添加される。

登録用語では、飼料用フレーバーと呼ばれ、ビーフ・ポーク・チキンのミート系や、フィッシュ系、ミルク・チーズ系もあり、これらは肉や乳製品とは全く無関係な化学薬品である。



 食いつきのみを重要視しているので、この手の薬品の添加量は多く危険性は高い。


21 食物編 | コメント(0) | トラックバック(0)2006/06/09(金)23:27

合成添加物ってどんなもの?

■--合成添加物ってどんなもの?
>>>*** -- 2003/06/26-22:54..No.[17]
-----------------------------------------
フードに入ってるって聞いたけど、どういうものなの?


食品を保存する場合、腐敗細菌による腐敗だけでなく酸化による変質も食品衛生上重要な問題であり、特に油脂の酸化物は単に食品の風味を損なうだけでなく、酸化物の有する毒性のため食中毒を起こすこともまれではない。
油脂の酸化は、酸素、水、光、金属塩、熱などによって促進され、最初は誘導期間といって酸化は少しずつ進み、この期間を過ぎると急速に進行する。
油脂の二重結合を酸化し、過酸化物、アルデヒド、ケトン、酸などを生成するのである。
これを防ぐために利用される化学物質が、酸化防止剤=防腐剤であり、いうまでもなくフードが腐敗するのを防ぐものである。

下記のような薬品はほとんどのフードに用いられている。
しかしそのラベルに明記はされていない。


動物の死因の第一位にあげられているガンとそれに関係する先天性疾患が、多くの化学的作用を受けて引き起こされていることは、このようにすでに証明されていることが多いのです。

ですが、殆どのフードに使用され、メーカー側に問い合わせると微量であるため安全であると回答がかえってきます。
しかし毎日体内にとりこんでいて何故安全と言い切れるのでしょうか?
安全というのであれば何故私達人間には禁止されているものがあるのでしょうか?
添加物が安全で良いものであれば、なぜすべてを表示しないのでしょうか??
また、それ以上に怖いことは1種類で危険性があるといわれるものを、2種類、3種類と組み合わせたら、どのようなことになるか……毒を食べさせているといっても過言ではないのです。
この複合汚染はアメリカの科学者の発表では通常の1600倍もの影響があるともいわれ、このような食事を毎日食べた母親から産まれた子供の奇形は、先天的と判断される場合が多いですが、ジャンクフード類による先天性といってほしいくらいです。
メーカー側が安全と言い切るのであれば、もし人間の子供で、自分の子供に喜んで安心して同じ添加物が入った物を死ぬまで毎日与えられるか聞いてみたいものです。
たぶんすすんで与える人はいないと思います。


缶詰は安全とは思わないで下さい。
原材料についてはドライフード同じ廃棄物利用が殆どです。

牛肉缶は発色剤が使用されている物が多く、魚肉缶(白身、赤身、ひかりもの)は脂肪過多や胃腸の弱い猫には不向き、黄色脂肪症にも要注意です。

魚のみの缶詰は、水銀が含まれている量が多く、牛肉、鶏肉のみではカルシウム不足となってしまいますし、マグネシウムが多いので、泌尿器症候群にかかりやすい状態になります。

単一素材でできているものは栄養もアンバランスであり、総合栄養食としては成り立たないので、すべての面で主食としては不向きです。


いままで述べてきた添加物はフードの製造時に添加するだけでなく、原材料である肉類などは家畜の飼料にすでに添加されているのです。

ガムやおやつも危険な製品が多いので、良質で安全なものをお選び下さい。
ホルマリン漬けのガムや、身体に吸収されない合成カルシウム等の添加されているおやつ類、牛肉でできていないビーフジャーキー、砂糖や塩が過剰に添加してある製品などの粗悪なものは消化不良、嘔吐、下痢となり、アレルギーや慢性疾患など病気の引き金となります。

【BHA(ブチルヒドロキシアニソール)】

ガソリンの酸化防止として使われていたもので、急性毒性が強く、発ガン性の危険が高いもの、油脂の酸化防止剤に使用。

一部を除く人の食品には使用禁止となっている。

急性毒性はかなり強く、マウス、ラットとも経口投与後10分後頃から歩行失調状態となり、呼吸促拍し、運動減少して死亡、死亡時に消化管の出血、潰瘍形成、肝うっ血が認められ、慢性毒性、特殊毒性もBHTと大差はない。

厚生省の依頼で昭和53年から名古屋市立医大でラットの発ガン試験を始めていたが、BHA無投与のオス・メスとも全く発ガンしなかったのに対して、BHAを与えていた方には前胃に腫瘍が発生、扁平上皮癌、前癌症状である乳頭腫などができたのを含めるとオスは100%、メスは96~98%に及んだ。

 **BHAをラットとハムスターに与えると、胃に扁平上皮細胞のガンを誘発した。

(最も致命的なガンであり、多くの白い猫は扁平上皮細胞が皮膚の上で黒い腫瘍になった後、1ヶ月以内に死亡する。)

 **BHAは胃と膀胱にガンを形成させた。

【BHT(ジブチルヒドロエキシトルエン)】
石油抗酸化防止として用いられたのが始まりの酸化防止剤で、

主原料はクレゾール(原料はコールタール=発ガン物質)と

イソブレチン(麻薬作用がある=麻薬剤)



脂肪組織に蓄積する傾向があり、食餌内容に油分が多くなればなるほど毒性を増強させ、他の物質と協力しても毒性を高める。

油脂の酸化防止剤に使用。



急性毒性、慢性毒性、特殊毒性とがあり、この特殊毒性のテストでラットの食餌に10%のラード、BHT0.1%を添付すると交配により得られた新生仔に無眼球症がみられた。

人間の食品の場合BHTには使用基準量が定められているが、他の薬品と併用された場合の相乗毒性の試験は全然行われていない。

フードに至っては、危険性は大であり、その悪影響の結果が新生仔にみられている。



毒性は急性症状としてケイレン、失神、肺水腫、腎臓病、貧血を起こし、中枢神経の重い障害(麻痺、精神障害)を起こし、1日3回塗り続けると3ヶ月でガンが発病する。


【エトキシキン】
日本で人の食品添加物として使用されたことがない。

ゴムの固定剤として開発された薬剤で除草剤、殺虫剤、ベトナム戦争時でも使用された化学兵器として利用され非常に毒性の高いもの。

農薬としての使用も禁止された、人が作ったダイオキシン系の最強のガン物質。

膀胱や腎臓にガンを形成させ、特に大腸に多くのガン性の腫瘍を形成させた。

(鶏肉・動物性脂肪の含まれるフード、合成パックされたビタミン、ミネラルの安定のために使用している)

毒性は生存している個体にはガンやアレルギーとして現れ、繁殖の際の胎児には奇形として影響する。



防カビ剤として天然物で最も強力な物質。

【亜硝酸ナトリュウム】
発色剤として使用されている。

【硝酸カリュウム】
保存料との相乗毒性で発ガン性物質ができる。


【プロピレングリコール】
保存料として使用されている。

【ホルマリン】
天然のものはビタミンEを含み、ビタミンCとあわせると酸化防止剤効果がある。

【トコフェロール】
合成のものは発ガン性、下痢、消化不良をおこす。

【赤色2,3,40,102,104~106号】
着色料として使用されている。

【黄色4,5号、青色1,2号】

保存料との相乗毒性で発ガン性物質ができる。

【ショ糖、副産物】
(肉の所に明記)

アレルギー、発ガン、奇形につながる。


21 食物編 | コメント(0) | トラックバック(0)2006/06/09(金)23:42

フードとかが原因の病気って?

■--フードとかが原因の病気って?
>>>*** -- 2003/06/26-23:26..No.[30]
---------------------------------------
フードが原因の病気ってガン以外にもどんなものがあるんでしょう?


1 腐敗、汚染されている原材料としての肉、穀類
2 過剰に含まれている動物性脂肪、砂糖、塩
3 人の食品基準に不合格となった原材料を用いることで、大量に残留しているホルモン剤、抗生物質、殺虫剤4 天然物の模倣にすぎず、栄養素はほとんど含まない化学薬品のビタミン、ミネラル
5 製品の質を保つための防虫剤、防腐剤
6 加工後の劣化を防ぐ抗酸化剤
7 製品の見栄えを良くするための色素剤、着色料、発色剤、香料
これらによる影響と疾患の可能性!!

1 脂肪・糖質・塩分過多:消化不良、肥満、便秘、糖尿病、心不全、高血圧症
2 コレステロール過多:腎臓、肝臓、心臓疾患、泌尿器系疾患
3 化学物質:アレルギー、ガン、脳神経の破壊と遺伝子の損傷


21 食物編 | コメント(0) | トラックバック(0)2006/06/09(金)23:44

平行輸入とか正規品とかって何?

■--平行輸入とか正規品とかって何?
>>>*** -- 2003/06/26-23:33..No.[32]
---------------------------------------
フードに平行輸入品ではありませんとかって書いてあったりするけど、同じ名前のフードだけど中身は違うの?


輸入フードは、日本国内で正規契約の元に輸入販売している正規商品と商品だけを海外から輸入する平行輸入があります。
消費者側から見ると、一番違うのが価格で、半額以上の価格差もあります。
同じ商品であれば買う側からすれば安いにこしたことはありませんが、裏には危険な事があり、まずは輸入方法です。

フードの輸入はほとんど船便にて輸入されます。
正規契約メーカーが一度に輸入する量はかなりの量ですからコンテナチャーター便となり北ルートの気温の低い所を通ってきて日数も短縮されていますし保冷されています。
平行輸入品は少量輸入のため混載便を使用します。
混載とは別の荷物をコンテナ内に混ぜて入れてくる方法で運賃が安く、経由便があり、日数がかかり、港に着いても港沖で停泊する時間が長いのです。
(国内にはいない害虫やネズミなどが紛れて入ってくる危険性も高い)
運行ルートも南ルートの熱い地域を通ることが多く、船会社の方によると、南まわりの船の場合、船内温度が外気温以上になり湿度が60%以上になることもあると言うことで、このような状況で運ばれて来る商品は、サウナにおかれていると同じで、袋の中で汗をぐっしょりかいているようなもので品質を考えると安全とは言えません。

平行輸入の販売店では『当社では安全のようにビニール袋を商品にかぶせて輸入しています』と説明するところもあるようですが、よけいに熱を持つことになり、ビニール袋を2重にするのは、くん蒸しているためだと思います。
くん蒸とは、農薬をガス化して使用する消毒方法で、発ガン性や変異原性があるとして問題の農薬です。
国内の倉庫で業者の判断で行われるもので、人間の食物ではないので国で定める安全基準がなく、どの薬品をどの位、どんな方法で行おうと自由なのです。
このように、日本に到着までの経由と時間、到着後のくん蒸が、並行輸入品に多く見られるトラブルの下痢や嘔吐、体調不良が多く発生する原因なのかもしれません。

又悪質な業者によるコピー商品も輸入され、名前が同じでパッケージが違う、製造日が異常に新しいものなどもあります。
海外にはこの商品と同じ形状で同じように見える商品を造ってくれる工場があり、見た目だけを同じように造るのです。
平行物は殆ど正規ルートで購入しませんから、海外の市場に普通に出回る形状になっていますが、日本は梅雨など海外の気候とは異なる条件があるので日本向けに詰められた商品のほうが安心であり、何か問題があった場合でも正規輸入商品はメーカーが対応し商品に責任をもちますが、平行品では対応すらもしてはくれません。


21 食物編 | コメント(0) | トラックバック(0)2006/06/09(金)23:45

チワワは食事の危険信号を出してるの?

■--チワワは食事の危険信号を出してるの?
>>>*** -- 2003/06/26-23:46..No.[34]
----------------------------------------
実際、おいしそうに食べてるし、本当に悪い物を食べているのかなぁ?
でも、もしかして、私が気がついてないだけで
チワワンは訴えてるの?


うちの場合は涙焼け(目からの分泌物で目の下がクマのように変色する)がフード見直しのきっかけでした。

食事が原因と思われる病気としては、下痢・アレルギー性疾患・外耳炎・骨格障害・肥満・糖尿病・腎臓病・肝臓病などがありますので、症状が出る前に動物達から何らかの危険信号が出されますので、そうなったら(そうなる前に)まず食事を見直して下さい
食事が原因の場合は薬で病気を治す事は難しいと覚えておいて下さい。
  月に2回ほど黄色い胃液のようなものを吐く
  指と指の間、手を良く舐めている、毛色が変色している
  身体や耳などを良くかゆがる
  下痢を嘔吐を良く起こす
  目ヤニが多く、涙やけがひどい
  毛艶がなく、パサパサして、フケがでる、脱毛する
  肥満、やせ過ぎ
  原因不明の発病、病気の慢性化
このような症状のある時は、安全で良質な食事を取ることで改善する事が可能であり、安全な食事とは、合成着色料、酸化防止剤、着香料などを使用していないだけではなく、動物が本来食べていたであろう素材を使った物(100%ナチュラルの物=自然食)をいい、酸化防止剤としての化学薬品を使っていないだけで、原材料の粗悪(カス)のものは、対象外と考える。もちろん、私たち人間が「常用」しても問題ない製品を提供してください。

無添加=ナチュラルフードと銘打っているものの、その中には優れた物も、そうでないものもあり、無添加とラベルには書かれていても、原材料からみて絶対に添加物が必要なものもある。

また、薬品の添加はないけれど粗悪な材料を用いて材料そのものに添加物にあたるものが含まれていることもある。

これまでの製造方法を基本的には改めてはいないで、最も消費者にアピールする部分のみを取り入れたのである。
ナチュラルを印象づけるために、栄養豊富で健康的素材の協調をしているが、多くの場合基本的原材料、成分は変わっていないで、あいかわらずの商品に1,2の目立つ成分を付け加えたり、とりのぞいたりしているのである。あとはナチュラルという言葉をパッケージにちりばめればよかったのである。
特に最近は商品説明もコピーのようにまねをして販売しているメーカーも多いので注意が必要である。


21 食物編 | コメント(0) | トラックバック(0)2006/06/09(金)23:46

製品の表示の見方は?

■--製品の表示の見方は?
>>>*** -- 2003/06/26-23:55..No.[36]
-----------------------------------------
法律で何で作られてるとか表示する義務がないなら
何でできているか判断できないわ。
どこで判断すればいいの?


1 動物性脂肪を使用しているもの
2 大豆やトウモロコシを使用しているもの
3 鶏肉類を使用しているもの
4 エトキシキン、BHA、BHT等を使用しているもの
5 塩、砂糖を添加しているもの
6 賞味期限が明確ではなく7ヶ月以上のもの
7 素材に色々な色のついているもの
8 並行輸入のもの
とりあえず、こういう類のものは注意しましょう。

そして、製品の表示の見方としては
1 パッケージについている写真や絵は内容とは無関係である
2 キャッチフレーズは冷静に客観的に読むこと「トップブリーダー推薦」「獣医師推薦」など
3 成分を表すパーセンテージの実態を見抜くこと
4 それぞれの材料がどのようなものか、はっきり明記されていること
5 はっきりと添加物は使用していないと明記されていないものは、必ず酸化防止剤が使用されている
6 原材料は内容の多い順に表示されている
7「など」をつけて省略しているものは、それは何かを考えること
という点をおさえておきましょう。

必ずしも栄養分がそれだけあるという保証にはなりません。
大切なのは各栄養素が吸収可能な材料を使用することにより、充たされているかどうかである。
たとえばトリの足やくちばしにもタンパク質は含まれているが消化吸収できず、落花生の殻を加えてさえ数値はあげることができます

一般的にフードに表示されているタンパク質や脂肪のパーセンテージの数値は高すぎるものが多く、理由は…・
1 メーカーの栄養学的な知識が古く間違っている
2 食いつきを良くするため
3 数値が高いと消費者に栄養がある、良い材料のフードと思わせることができる。
ということを頭に置いておきましょう。


21 食物編 | コメント(0) | トラックバック(0)2006/06/09(金)23:47

みなさんのご飯、是非教えてください。

■--みなさんのご飯、是非教えてください。
>>>*** -- 2003/08/07-20:51..No.[38]
----------------------------------------
みなさんのご飯、是非教えてください。
参考にさせていただいて良ければ・・・です。


じつは、食べ物とウィルスには私は異常にこだわりがありまして。
我が家は男の子がいないので(棗(なつめ)は実家で母が愛育)
ゲージ飼いをしていなくて、ゲージは設置してるけど、
入りたいときに入ればいいよって程度にしてるんですね。
自由にさせているけどうちの子は食べ過ぎることがないので、
本当の健康管理を考えるとよろしくないのですが、
ドッグフードをいつでも食べられるように
器に朝入れて出勤しています。
ご飯はプラスチック系の容器だと雑菌が繁殖しやすいので
犬専用のものではありませんが陶器の器を使用して
毎日洗って使用しています。

その上で、夜は手作りご飯です。
基本食は、おから(ないときは豆腐)、肉類(ミンチ不可)、キャベツ、
ブロッコリー、ひじきとわかめをフードプロセッサーでペースト化したもの
ミックスベジタブルをフードプロセッサーでペースト化したもの、
をそれぞれみじん切りしてフライパンで炒めただけ。
味付けは一切していません。
我が家から里子に出たマロンちゃんのママは
かなりの勉強家ですばらしい飼い主様なんですが、
彼女は寒天をみじん切りにしたものとか加えたりしているそうです。
私はその基本食を毎週日曜にまとめて作って、冷凍し、
雑炊のような感覚でお湯で煮てからあげています。
1週間で食べ切れなかったものは捨てています。

与えてはいけないものや体調を考慮して、人間のご飯を作るとき、
たとえば、魚の日は塩気のない状態のものをすこし取っておいて、
人用と一緒に焼いて、基本食に追加したり、
お味噌汁に卵を使うときはその溶き卵をチワワ用のご飯にすこし分けてあげて
本当の雑炊のように煮てからあげたりという感覚です。

あと、土曜日だけ特別に生の牛肉をあげています。
えっと、人が食べる用のユッケの味つけをしていない肉ですね。
生肉が一番、栄養があるという文献を読みまして。。
でも生肉だけに火を通さないのが怖いので
お高いけどまぁ、安いところで400円くらいだし、
チワワだけに少量だからという感覚でユッケの肉を・・。
甘すぎ?σ(^_^;)アセアセ...

まぁ、手間なことをしてるんじゃないかなぁとは思っています。
手作り食を与えることで虫歯になりやすくもなりますから
毎日の歯磨きはかかせませんし・・。
(まぁ、指で歯をなぞってあげるだけでも違うとは言いますが)
でも今時点で私には子供も夫もおりませんから時間の余裕はありますし、
まぁ、子供がいたとしても梅ちゃんや林檎やチロニちゃん(猫)や
実家で母に愛育されている棗(なつめ)も私のかわいい子供だから
まぁいつまでもこのペースでご飯を作り続けるんじゃないかなぁ。
別に他の人に「ここまでして」って強要しようとかは思ってないんですけどねぇ。
( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

フードについては、ハート出版の「ペットの命を守る」という
坂本徹也さんの文献は、かなり詳しく書かれて興味深い本でした。

ネットなどでも調べていただくとびっくりするような内容が多いと思います。
某有名メーカーについて、どこかのHPでは
生体実験で使用した牛の肉をつめから尿から糞まで
つまり、死体をそのまま洗いもせず頭からミンチにして、
それを使用してフードを作っているって告発が。
生体実験ということは、とんでもない薬を試しているかもしれないし・・。

他ではその製造工場で仕事をしてる人がHPを作っていて、
その工場勤務になってから自分の体に異変が起きたって。
その人は自分の犬には絶対あたえませんと書いているし、

他のメーカーのその工場ではトタン屋根のコンクリートの上いっぱいに
それらのフードを流し入れて、
外国人がスコップで袋に詰めていく作業をしているそうです。
もう熱気で中にいたら倒れるくらいの暑さなんだって。
そこには当然、ねずみが巣を作り、
大量のねずみがそのフードの上を行き来し、
その対策か何か知らないけど、
野良猫が袋詰めする外国人のそばに普通にいたりするらしいです。
で、その猫がフードの横でおしっこしたりした現場に
私の知り合いのオーナー様がおられたと・・。

他にも自然を売りにしてるところ。
そこは船便で移送するらしいです。
熱によって当然、内容物は科学変化を起こしますし・・・。
しかも、自然食を歌っているのに、
封をあけてから何ヶ月もかびない・・。
ふぅ・・・、カビも生えないようなフードに自然食ってどうなん?
まぁ、フード類には内容の表示義務がなく、
安全に対する基準もひとっつもありませんからねぇ・・。( -_-)フッ

これらの内容は悪意があって書いているのはないことを
ご了承ください。
しかし、すべて、皆様がご存知のメーカーですよ。
それもプレミアムな特別有名メーカーです。
私も気になって、HPで見ただけでは納得できなかったので
直接広報に電話をしたことがあります。
このチワワ研究所で書いているような危険な物質名をあげて
使用していますか?と伺ったところ、
「わかりません」といった内容。否定してくれないんです。

私が手作りばかりあげるのはそういう理由からですね。
で、ドッグフードも食べてくれないと、もし私に何かあったときに
子供らが餓死してしまうし、人に預けれないから
探しに探したのはジャッジーズチョイスでした。こちら

もともと英国王室の犬のために作られた市販されなかったフードなんですが、
家畜の肉は使用せずに王室の特別な公園の半野生のウサギやカモ、キジ、
ウズラをそのストックにあわせてローテーションで使用するらしく、
完全に人間用の食品基準をクリアした食材のみを厳選して使用し、
最低限の天然酸化防止剤をしようして、科学的な添加物は一切使用しないと。
その他の原材料も英国王室指定農場の生産物のみを使用して
王室の選任の獣医師と栄養士の管理の下で生産されているそうです。
しかも、48時間以内に機械で2トンのものを500gずつ1時間位で小分けにして
船便ではなく、クールコンテナで空路を使って日本にその日のうちに来ているところも
気に入りました。

2キロ袋なら500gの小袋なんですが、うちは3匹分なので
5キロ詰めの中で小分けになっていないタイプを買っています。


21 食物編 | コメント(5) | トラックバック(0)2006/06/09(金)23:48

悪徳ブリーダーの話で心配になった

■--悪徳ブリーダーの話で心配になった
>>>*** -- 2003/06/25-01:32..No.[1]
--------------------------------------

うちの子もペットショップから連れて帰ったたんですけど、
思案編にあった悪徳ブリーダーのサイトを見てとっても心配になってしまいました(×_×;)
家の近くの獣医さんに見てもらった時(健康診断)は全然大丈夫って言われたんですけど、今ももちろん何事も無く元気なんですけどね、
これから大きな病気にかかってしまったら・・・
と思うと心配でたまらないんです。


ただ、基本的に大きな病気ってのは発病する子ってパターンがあるみたいです。
ハスキーやゴールデンやラブラドールやダックスが
すごく疾患を持ってる子が多いんですよ。
ブームになって売れるから異常な繁殖をした結果、
遺伝疾患を持つ子を増やしていったんですね。
チワワは正直今ブームになっているけど2002年の夏くらいから
どんどん異常な繁殖を仕掛けたような状態だと思います。
ブームになる子は異常な繁殖をされるものだと思ったほうがいいでしょうねぇ。
今、コーギーの骨というか椎間板の遺伝疾患も多くなってるらしいし・・。
(まぁコーギーの場合は正しい育て方を知らない人が飼ってるのも原因ですが)

たとえば皮膚病になりやすい子は梅雨ごろに発病しやすくて
体に湿疹が出て痒くて掻く+皮膚が傷つく+毛が抜け落ちる+悪化するとかね。
てんかんを持つ子はもともと行動が不自然なところがあったり、
白血病になりやすい子は散歩が長くできないとかが統計的に多いようです。
チワワは30分が適切な運動時間で仔犬だともうちょっと少ないでしょう。
それを目安に安心できれば。。
まず、安心して欲しいのはチワワは原種の犬種とされている点なんです。
交配に交配を重ねて完成した犬種ではないです。
ゴールデンやダックスやコーギーは作られた犬種です。
人の都合に合わせて進化させた犬は下手な交配に得に弱く
疾患になりやすく、原種の犬種は内的に強いと言います。
実際、チワワを飼ってる他の人とと深く交流されたらわかると思いますがチワワを飼ってて大病になった人は他の犬種に比べてかなり少ないです。
外的な要因の(骨折とか)病院通いと年をとってのガン化くらいじゃないかなぁ?
ただ、今ブームだし、多分チワワはハスキーやゴールデンに比べても
日本の家に適してるのでブームは収まっても求める人は多いでしょう。
とんでもない異常な繁殖をくりかえしてくりかえして多分あと4年後くらいに内的疾患の持つチワワが生まれてくるのではないかと思っています。

正直を言う2003年現在での今までの繁殖では
皮膚病やてんかんや血の病気はあまりなくて、多いのは片玉や玉なしの遺伝欠陥。

タマタマがちゃんと二つ飛び出していますか?
二つとも同じような大きさで小さすぎず、大きすぎないですか?

片玉、玉なしはタマタマが内部に付着して降りてこない症状で
無睾丸症というのですが、それが内臓に付着して睾丸腫瘍を発症します。
睾丸腫瘍とは睾丸に出来る腫瘍で腫瘍化した細胞から
女性ホルモンが多く分泌されるので、長期にわたる全身の左右対称性の脱毛、ふけ、色素沈着、雌性化(乳房腫大)などの症状が出ます。
陰嚢内にある場合は腫大、腹腔内にある場合は腹部の硬結、膨満になります。
これがかなり多いです。
多分、私の見てきたオスチワワの30~40%が無睾丸症になるのではないかと・・。
人と同じ生活をしているせいか、他に目立つ病気がないのかわかりませんが病院の先生いわく、メスは乳がん、子宮ガンを発病することが多いとか。
まぁ私は癌はドッグフードが原因の一つだとも思っているのですが。

だからうちで産まれた子は繁殖目的がない人には全員去勢を検討してもらいました。
これは私の意志だけでなく、真剣に考えてくれる飼い主様に
めぐり合えたから、それぞれで去勢を考えてくれたり、どうしようかと
相談してくれたからなんですが・・。

まず、ヒート期間(発情期間)に様々なホルモン分泌を行いますが、
去勢不妊手術後はそのような分泌は永久に止まり、
ホルモンのレベルは通常時期と同じ状態になり、
前立腺癌、睾丸腫瘍が発生する確立は大変低くなります。
タマタマの手術ならまだ簡単だから
麻酔の量を失敗するくらいでしか、死ぬようなことも少ないし。ヾ(・・;)ォィォィ

まず、無睾丸症の子はガンになりやすい子がどうかだけ
心配されてはいかがでしょう?
まず、ガンを発症するのは多分6歳過ぎてからでしょう。
できれば早い時期に手術の上手な先生に去勢してもらうほうが
繁殖しないなら本人もストレスも減るし回復力も良いし
適能しやすいし危険もなくなります。
ただ、麻酔が上手でないとそのまま帰れなくなったり、
手術の恐怖心からお腹を触られるのをきちがいのように嫌う子になったりの覚悟も必要だと思います。
まだまだ時間はあるのでじっくり考えてみてください。
病院に関しては、大阪北摂地方になりますが、
うちの里子の桃太郎が千里丘で手術してもらいましたが、
まだ手術して3日もたっていない状態で、
遊びに行ったら傷もその周りも本当にきれいで触っても痛がらないし、
先生の腕もかなりよさそうでした。
もしも覚悟をされたときはそういうポイントを目安に、
今行かれてる病院で手術をした子を探して
様子を聞いたり、すでに手術をされた方に病院の様子や術後の様子を利いてみたれたらいかがでしょうか?


31 病気編 | コメント(1) | トラックバック(0)2006/06/11(日)11:09

手術の悪い例ってあります?

■--手術の悪い例ってあります?
>>>*** -- 2003/06/25-02:43..No.[3]
--------------------------------------
獣医さんもとてもいい人なので安心しているのですが、
腕前はわからないですよね・・・。
どんな悪い例があるんでしょう?



そうそう!腕前がね!
手術の後の傷がガタガタの子も多いしねぇ。
うちから埼玉に行った子は去勢手術で
バリカンを下手にされてお腹まわりがギタギタになってるって
怒りのメールを送ってくれたし、
2002年に死んだ19歳になるうちの実家で飼ってた子は
手術後にはお腹をなでようとしたらもう自分が制御できなくなって
キチガイになって本気でかみつくようになったし。
それ以外ではこれほどにおとなしい子がいるのかっていうくらいの子なのに、
私の手から血がだらだら落ちたもん。
よっぽど手術が怖かったのか、触られると痛いのかって思ってます。

やっぱり、手術をさせることがあるなら
そこで手術された人からお話を聞いてみて、
術後はどんな感じなのかリサーチって必要ですよね・・。


31 病気編 | コメント(0) | トラックバック(0)2006/06/11(日)11:18

水頭症ってなんですか?

■--水頭症
>>>*** -- 2003/06/26-19:59..No.[5]
-------------------------------------
どういう病気なんですか?


Suitoushou.gif

【簡単な説明】
脳が圧迫されて神経症状が現れる

 【症状】頭蓋骨の内部には脳室と呼ばれる空間があり、脳脊髄液と呼ばれる透き通った水のような液体が分泌され、脳室内部を循環し満たしています。
何らかの原因で脳脊髄液が増えると、脳室が大きくなって脳が圧迫され、圧迫された部分によりさまざまな症状が現れます。

 大脳皮質が圧迫されると、痴呆になったり、感覚が鈍ったり
体が麻痺を起こしたり、視力の低下、運動失調などが起こります。
動作が緩慢になり、周囲の出来事に興味を示さなくなる沈鬱の症状も出ます。

 大脳辺縁系の障害では、性行動に変化が見られたり、異常に攻撃的になったりします。

 間脳の視床下部の障害では、ホルモンがきちんと分泌されなくなったり、異常に食べる行動や、食欲がなくなるなどの変化が認められます。

 【原因】
通常、脳脊髄液は常に決まった量だけ分泌され、脳の内部を循環します。
しかし、その循環経路がふさがれたり、脳脊髄液が異常に分泌されるようになると、脳室内の液が増え、脳圧が高くなります。
多くの場合は先天的な要因によるとみられています。

 【診断】
症状や神経機能の検査をおこない、この病気の可能性が認められたときは、東部のX線検査を行います。
水頭症の場合には、犬を立たせて頭部を撮影すると、脳室内にたまった水の水平なラインを見ることができます。
この症状を持つ犬は脳蓋が比較的大きく、頭の骨は薄いことが多いです。

 【治療】脳圧を下げる為に、副腎皮質ホルモン薬や降圧利尿薬を使うと、一時的に症状が良くなります。
しかし、再発することが多いようです。
脳と胴体をつなぐバイパス(脳室と心房、もしくは脳室と腹腔をつなぐもの)を外科手術で作って、脳圧を下げる方法もありますが、多くの場合、完治は期待できません。


31 病気編 | コメント(0) | トラックバック(0)2006/06/11(日)11:21

片玉とか無睾丸症とか精巣停滞ってなに?

■--片玉とか無睾丸症とか精巣停滞ってなに?
>>>*** -- 2003/09/05-20:16..No.[12]
--------------------------------------------
片玉とか無睾丸症ってなに?

まず、睾丸ですが、生まれたばかりの時は

まだ体内に存在してます。

それが徐々に体外に移動して、睾丸になります。

(下部画像 参照)


mukougan.gif








【簡単な無睾丸症・精巣停滞の説明】
タマタマ(睾丸)がひとつしかない、まったくない、
その部位の成長が止まっている。

 【症状】
生後1~2ヶ月以上のオス犬に睾丸が2つとも降りていないなど素人でも簡単に判断はすることができます。
なかなか睾丸がおりてこない場合もあり、小さな個体ほど、その傾向があります。
私の聞いた話では一番遅くて6ヶ月頃にやっと2つの睾丸がそろったという話もあります。

もともと、睾丸が体外にあるのは精子の温度が体温では暖かすぎるからです。
それが体内にあるということは温度は高すぎて精子を正常に作れません。
本来の機能がないばかりか、体に悪い影響を与えることもあり、
この症状によって、犬の精巣の腫瘍として、精上皮腫、セルトリ細胞腫、間質細胞腫などの悪性のガンを発展する可能性が高くなります。

 【原因】
精巣は胎児の時に腎臓のすぐ後ろにできますが、
出生が近づくにつれて身体の後部に移動していき、出生1~2ヵ月後に肛門近くの上図の「正常な位置」にあたる陰嚢(いんのう)内に入ります。
その際、上図の「停滞してしまった精巣(睾丸)」の位置などで移動が止まった場合、『睾丸停滞』という病気になり、別名が『無睾丸症』です。

これは性ホルモンの不足や、精巣を陰嚢内におろす器官の未発達が原因と言われますが、その多くが遺伝であると言われていますが、小さな犬種ほど起こりやすい症状で、チワワ・ヨークシャなどに関しては遺伝というよりも、個体サイズの問題が大きくあげられています。

 【治療】
外科手術をおこなって、腫瘍予備軍である睾丸を除去するしかありません。


31 病気編 | コメント(0) | トラックバック(0)2006/06/11(日)11:26

アレルギーとは?

■--アレルギーとは?
>>>*** -- 2003/09/05-23:51..No.[17]
---------------------------------------
アレルギーも遺伝子欠陥になるんですか?
アレルギーとは結局なんでしょうか?


これは難しいところですねぇ・・。
遺伝子欠陥の子もいますし、環境や食育によってなる子もいます。
正直、獣医学では医学ほどに発展していません。
アメリカの獣医学会レポートでは親がアレルギーの子は90%発病し、
親がアレルギーでない子の発病率は20%とは書いてありますが・・。

とりあえず、医学(人)の場合、
アトピー性皮膚炎の一部やゼンソクなどの
一部の原因となる『1型アレルギー』について遺伝ですが、
アレルギー反応にも厳密には1から4型まであります。
すべて遺伝するかというとこれは不明です。

今解明されつつあることからです。少なくとも1型アレルギー反応は遺伝性です。

1個1個アレルギーを引き起こす外界物(抗原、アレルゲン)に対し
1型アレルギーとは体内に『IgE抗体』というものが出来ます。
それが元で『外界物Aに対し体内で作られるAへの特異的IgE抗体と
外界物Aがくっついて発症するもの』で,
これが発症するのを『1型アレルギー性疾患』別称アトピー性疾患といいます。

1型アレルギー関与のアレルギー性鼻炎、皮膚炎の一原因、喘息の一原因などを言います。
アレルギー性疾患には、厳密には、これは1型アレルギーでこれだけではなく1から4型まであるしそれがミックスされています。

杉としてもう少し原理を説明しますと、
まず原因物質が体内に入ると体内で『IgE抗体』と言うものができて、
これが原因物質(この場合は杉花粉ですね)とくっつき、
アレルギー症状をおこします。

この杉のIgE抗体ができる人は、
うまれつき遺伝的(つまり遺伝子的)に決まっていますし
劣性遺伝をします。

この遺伝子とは『免疫抑制遺伝子がない遺伝子』といいます。

むしろ杉花粉症遺伝子をもつ、というより、
『杉花粉症を押さえる力のない遺伝子』の人が杉花粉症になると言うことです。

体内で杉に対しIgEがつくられると花粉症が出ますが、
免疫抑制遺伝子をもってる人は
(花粉症が出ない)IgEが出来るのを押さえることが出来ますので、
これで花粉症は出ません。

ところが免疫抑制遺伝子がない人は
IgE抗体産生のブレーキになるものがないので花粉に対し、
IgE抗体が作られ花粉症をもつ予備軍になります。
アレルギー体質とは
『あるものに対し、生まれつき免疫抑制遺伝子がないために
IgE抗体をつくってしまう人』
と言えますでしょう。

しかし生後すぐに起こるというより、
遺伝的に杉花粉IgE抗体が出来る人がそれに周囲の環境、
つまり杉と長く接触するような環境の元で
IgE抗体は蓄積されそれがある水準に達したら発病すると言うので
20から30代から起こる場合が多いようです。

遺伝子的にもっていても、
発症に至るまではある程度杉の花粉を吸い込み、
年月を経てIgEの量を蓄積させておくと発病します。


子供はこの年月が少ないから発病しにくいのです。
しかしハウスダストは子供も結構接しますし、
幼少時から発症する場合が多いです。
食事性の牛乳、卵アレルギーも1型なら乳児期から発症する場合も多いです。

こういった発現をさせる環境などの外界や、
食事や生活リズムあるいは体内ホルモンなどの因子を『修飾因子』といいます。

この修飾因子で発現が速くなったり、発現が強く出たり、
同じ杉花粉症発現遺伝子を親から受け継いでも個人差を生じます。

つまり『アレルギー発現遺伝子(免疫抑制遺伝子がない遺伝子、これは劣性遺伝する)をあるものに持ち、それに修飾因子が加わりそれで発病』となります。
修飾因子に長くさらされることを『感作』といいます。
これでまず基本的な1型アレルギーの遺伝を書いておきます。

ただ、アトピー体質主体疾患、
つまり1型アレルギー中心の花粉症とかアレルギー性鼻炎と違って、
喘息やアトピー性皮膚炎は1型アレルギーだけではないのです。
1型から4型までが絡まっています。

アトピー体質(1型アレルギーが出やすい体質)は
その発症の一つの誘因です。

特にアトピー性皮膚炎とか喘息誘発とか遺伝性などは、
これだけ、つまり1型アレルギーだけでないことを書いておきましょう。


31 病気編 | コメント(0) | トラックバック(0)2006/06/11(日)11:42

なかなか抜けない乳歯

■--なかなか抜けない乳歯
>>>J.S -- 2003/09/05-23:52..No.[18]
-----------------------------------------
もぅ1才2ヶ月になるんですが
乳歯がほとんど残ってるんですね。
そぅゆぅのも、何か原因があるんですか??


まず、歯の形成の流れから・・。
そもそも乳歯が生えそろう頃、
口腔内の天蓋(舌の真上)にはすでに永久歯ができ始めていて、
永久歯が育つにつれてどんどんベルトコンベアのように前に移動し、
乳歯は永久歯に押し出され、根元が浅くなり、
やがて乳歯は抜け落ちます。

抜けない乳歯の場合、押し出されずに
乳歯の横に並んでしまうパターンが非常に多いですね。
その場合、押し出されないので
乳歯が抜けないということになります。

その他原因として、幼児期から物をあまり噛まなって、
歯はもちろん歯を構成する歯周組織全般の発達が遅れ、
働きがにぶくなり、
いつになっても永久歯に生え替わろうとしないというのもあります。
この場合、原因は離乳食を長く与えすぎて
硬いものを噛んでいないということになりますね。

とにかく永久歯が正常ではない位置に生えてしまったり、
永久歯と乳歯の間に歯垢がたまりやすくなったりして、
将来的な歯肉炎や歯周病の悪化要因となってしまうことがあります。
この遺残した乳歯は自然に放っておいて抜ける場合もありますが、
チワワの場合、犬種の特徴として歯が弱いというのもありますので
抜けない場合が多いでしょう。
永久歯が生え始めて2~3週間経っても抜けないようであれば、
できれば動物病院で一度診察をお受けになり、
乳歯を抜くべきか、様子をもう少し見るべきかを
診断していただくと良いでしょう。


31 病気編 | コメント(0) | トラックバック(0)2006/06/11(日)12:09

何歳から繁殖させていいの?

■--何歳から繁殖させていいの?
>>>*** -- 2003/06/23-19:12..No.[1]
--------------------------------------
何歳から繁殖させていいの?


血統書に関する日本の事情の点からは生後9ヶ月1日以上であれば
血統書を発行しますとなっています。
しかし、人に例えると初潮が起こるのは小学校4~6年生。
そんな成熟していない状態で交配しても
子宮・産道に準備ができていないのでせっかくさずかった子が
死産になったり、母体が危険になったりする可能性もあります。
母体が成熟してないので出産ができず、
いきみから脳に異常をきたしたり、水頭症を発症したり、
また、精神が安定していない可能性もあるので
まだまだ本人が甘えたい時の育児生活にノイローゼになる可能性や
一生、ガウガウ犬になったり、発作を起こすようになったりも。
育児放棄ならばいいですが、最悪、母犬が子犬を・・。

ブリーディングに関して法律が定められ、
繁殖意識の高い英国では2歳以上6歳未満の出産がベストらしく、
1回出産させたら2年後でないと出産させない有名犬舎もあるとか。
その理由も何度も何度も出産させていたら
いざ、産まなくていいよとなってからホルモンバランスがくずれ
ホルモン系の病気を誘発しやすいからという理由が頭に残っています。

私も最初は早く子供が見たいと思って焦ったこともありますが、
いろんな人の助言といろんな勉強をして、
結局、小梅の初出産は2歳半になってからにしました。
うちの他の女の子を出産させる時も2歳くらい、
最低でも2回の生理以降に交配させようと思っています。

まぁ、いつからというのは人それぞれですが、
人生(犬生?)最初の排卵日の時は見送るのが良いでしょう。

ただし、あくまでも繁殖はプロの仕事。
安易でないと言ってる人も、私から見ればかなり安易です。
また産婆にはセンスも必要で、それを天性で持っている人は
少ないということも理解しましょう。


41 繁殖編 | コメント(1) | トラックバック(0)2006/06/11(日)12:13

«  | HOME |  »


プロフィール

チワワ研究所長

Author:チワワ研究所長


こちらはリンクフリーです。
直接リンクしていいですかとお問い合わせいただくこともありますがいかなるサイトにリンクされていても当研究所は関係ありません。


私を含めた飼い主達が皆で高めあってチワワ飼いのスペシャリストになるためのブログです。

ここには私の犬舎のホームページ内にあったチワワ研究所の内容をひとつのブログとしてまとめました。


個々の考え方などで違いもありますし、人ですので書いていることに間違いもあるかもしれません。
『こういう意見もあるんだ』という程度で見ていただき、ご自身で考え、ご判断下さい。

質問受付

名前:
メール:
件名:
本文:


